【無料配布中】実録!あっぴが趣味ブログで月1万円稼ぐまでの道のり

STORKの効果でアフィリエイトの成約率が2倍に!?2018.5の報酬公開

このページは広告を含む場合があります。

 

  • アフィリエイトって本当に稼げるの?
  • あっぴって実際、いくら稼いでるの?

そう思ったあなたのために、2018年5月にあっぴが稼いだ報酬の実態を公開!

5月は趣味ブログで合計74,233円の報酬。さらにアフィリエイトで稼いだ金額の合計は、85,987円だったよ。

今回面白かったのは、趣味ブログBで物販アフィリエイトの成約率が急増したこと。理由としては、WordPressテンプレート「STORK(ストーク)」の機能を効果的に使ったからだと思われる。

※成約率とは、アフィリエイトリンクが1回クリックされたときに、商品が申し込まれる確率のこと。成約率が高いほど、アフィリエイト報酬も上がる。

ちなみに前月(2018年4月)の報酬報告はこれね。
⇒2018.4のブログ報酬を公開。楽天アフィリエイトが2ヶ月で11倍に急増!

2018年5月 趣味ブログのアフィリエイト・アドセンス広告の収益を公開

アクセス・PV(ページビュー)数の報告


報酬の前に、まずは趣味ブログのアクセス数からご報告。

月間ページビュー数は

  • 趣味ブログAが112,028PV(前月比6,002PV増)
  • 趣味ブログBが15,749PV(前月比4,773PV増)

だったよ。

※PV(ページビュー)数とは、ブログの記事が何回表示されたかを表す数字のこと。

5月はGWがあって、祝日が多かったんだよね。あっぴの趣味ブログは土日祝日のアクセスが多いので、5月は前月よりアクセスが増えたよ。

Google AdSense(グーグルアドセンス)


※規約により、Google AdSense(グーグルアドセンス)収益の画像を公開するのはNG。なのでモザイクをかけてあるよ。

基本的にアクセス数に比例するアドセンス広告の収益は19,635円。(前月比2,136円増)

理由はよくわからないんだけど、いつもよりアドセンス報酬が多かった。もしかしたら、細かいテーマごとにブログ分けたのがよかったのかも。

アクセストレード

アクセストレードは29,788円!(前月比17,753円増)

この急増の理由は、この記事の最後で詳しく考察してるよ。

amazonアソシエイト

amazonアソシエイトは3,354円。(前月比712円増)

楽天アフィリエイト

楽天アフィリエイト過去最高の10,627円。(前月比5,666円減)

前月よりは減ってるけど、前々月以前よりは増えてるので十分。

前月は主に紹介してるショップで、いつもより大きなセールがあったしね。まだ様子を見ないとわからないけど、通常時はこれくらいなのかもしれない。

DMMアフィリエイト

DMMアフィリエイトは3,400円。

DMMアフィリエイトは、他のASPとどっちを使うのがいいか実験中。

バリューコマース

バリューコマースは4,629円。(前月比3,086円増)

ゲオ

ゲオは1件あたり300円。それが9件あるので、合計2,700円。(前月比1,800円減)

これも過去最高!理由については、記事の最後で考察してるよ。

TGアフィリエイト

TGアフィリエイトは100円。

実際の報酬金額の合計

  • アドセンス19,635円
  • アクセストレード29,788円
  • amazonアソシエイト3,354円
  • 楽天アフィリエイト10,627円
  • DMMアフィリエイト3,400円
  • バリューコマース4,629円
  • ゲオ2,700円
  • TGアフィリエイト100円

趣味ブログの報酬金額の合計は、74,233円。(前月比16,750円増)

その他のアフィリエイト収益

他からの収益は、このブログからインフォトップで10,732円。

A8.netで1,022円。

ということで、ネットビジネス全体で稼いだ報酬は合計85,987円!(前月比15,154円増)

DMMアフィリエイトの実験が終わったら1万円以上は増えると思うので、またすぐに10万円を超えそう!

WordPressテンプレート「ストーク」の効果で成約率が2倍に!

今回興味深かったのは、アクセストレードとゲオの報酬額が急増したこと。

なんで増えたのか調べてたんだけど、趣味ブログBの成約率が急増してたよ。

※成約率とは、アフィリエイトリンクが1回クリックされたときに、商品が申し込まれる確率のこと。成約率が高いほど、アフィリエイト報酬も上がる。

下の表は、趣味ブログBで紹介してる商品のアクセス数やクリック率、成約率などをまとめたものね。(特に商品1は今、趣味ブログで1番報酬が高いもの。)

アクセス数やクリック率はあまり変わらない。それどころか商品2はクリック率が結構減ってる。

だけどそれ以上に成約率がめっちゃ上がった!

成約率急増のきっかけはおそらく、WordPressのテンプレート「ストーク」を効果的に使ったから。

趣味ブログBはストークを導入してから、アフィリエイトリンクもボタン化できるようになったんだよね。

なので5月は、こんなメンテナンスをしていたよ↓

5月にやった趣味ブログBのメンテナンス
  • アフィリエイトリンクをボタン化した
  • アフィリエイトリンクの下に、商品の使い方の記事へのボタンリンクを設置した
    (通常のリンクで関連記事を設置するとごちゃごちゃするので、以前まではあまり設置してなかった)

イメージとしては、こんな感じね↓

もしかしたらこの2つのメンテナンス以外にも、きっかけはあったのかもしれない。

だけど商品1や商品2についての記事で最近やったメンテンスは、この2つだけ。アクセス数もあまり変わってない。

なのでこの2つのメンテナンスがきっかけって可能性が高いと思うよ。

リンクをボタン化したら成約率が上がった理由は?(考察)

おそらくアフィリエイトリンクをボタンにしたことで、読者さんに「このボタンを押せば公式サイトに行ける」ってことが伝わりやすくなったんだと思う。だから何となくでクリックする人は減ったけど、商品に申し込みたい人はちゃんとボタンに気付いて押してくれる。

「amazonや楽天市場などのリンクをとりあえず押してもらって、他の商品が買われたときにクッキーで報酬をもらう」みたいな稼ぎ方だとどうなるかわからない。だけど「商品の紹介をして、その商品に申し込んでもらう」みたいな稼ぎ方には、ボタンは効果的だと思ったよ。

また、商品の使い方の記事もわかりやすく紹介してあげることで、「商品が気になるけど使いこなせるか不安・・・」という人にも安心して申し込んでもらえたんだと思う。

「リンクをボタンにしたらわかりやすいブログになりそうだなぁ」とは思ってたけど、まさかここまで成果が上がるとは思わなかった。笑

ストークのデザイン的にも、ブログの読者さん(ターゲット)と合ったのかもしれない。

ストークを買ってよかったよ、ほんと。まだ買って2ヶ月くらいだけど、購入代以上に報酬が増えたしね。

ただ、まだ1ヶ月分のデータだけなので、これからどうなるかはわからない。なのでこれからも様子を見ていこうと思うよ。

終わりに

あなたもあっぴの趣味ブログBのように

「わかりやすいブログを作って報酬を増やしたい!」

とか

「まだ報酬は発生してないけど、今からわかりやすいブログを作っていきたい!」

って思ってたら、ストークをチェックしてみてね。ストークはWordPress初心者さんでも、比較的使いやすいテンプレートなので。

ただし注意点として、ストークにしただけで報酬が増えるわけじゃないよ。あっぴの報酬が増えたのは読者さんが使いやすいとか、見やすいってことを目指した結果だからね。その点は勘違いように気をつけてねー。

[afbtn class=”raised red-bc strong”]ストークの詳細、デモサイトを見る[/afbtn]
[afbtn class=”raised blue-bc strong”]レビューを見る[/afbtn]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です