毎日昼頃まで寝る、美味しいご飯を作って食べる、夜遅くまでテレビを観る、ゲームをする、音楽を聞く・・・そんな好きなことをまったりできる生活を、あなたも手に入れない?

マイペーシストあっぴの趣味ブログアフィリエイト備忘録

パソコンの使い方

コピペ(コピー&ペースト)のキーボードショートカット方法と覚え方

投稿日:2016年12月20日 更新日:

どうも、あっぴです。

今回はブログ運営をするときに何かと便利な、コピー&ペーストについて。

コピペの仕方は「右クリックをしてコピーを選択」と「右クリックして貼り付けを選択」でもできる。だけどよく使う動作だから、ショートカットキーを使って一瞬でできるようにしちゃおう。

ってことで、ショートカットキーを使ったコピペのやり方と、どのキーボードを押すか覚える方法をまとめたよー。

時短に役立つ、ショートカットキーを使ったコピー&貼り付けのやり方

今回は例として、こんな文章を用意したよ。「コピペのショートカットキーに挑戦中!」って文章を、下の方にも貼り付けたい。

まぁまずはいつも通りに、コピーしたいところを選択しましょ。

ここで今までならマウスの右クリック→コピーを選択ってするところなんだけど・・・

今回はショートカットキーの登場。Windowsパソコンなら、キーボードの「CTRL(コントロール)」と「C」を同時に押そう。Macなら「Command(コマンド)」と「C」ね。

これでコピーは完了。

次に、コピーした文章を入れたいところにカーソルを移動させて

今度は貼り付けのショートカットキー。Windowsパソコンなら「CTRL(コントロール)」と「V」を同時に押そう。Macなら「Command(コマンド)」と「V」。

これで画面の方を見ると、ちゃんと貼り付けられてるよ。

意外と覚えやすい、パソコンのキーボードと英語を使ったショートカットキーの覚え方

あっぴは「暗記」って作業が、とにかく嫌い!

学生時代も、暗記系の科目はまじで勉強してなかったしw勉強しても全然覚えられなくてテストの点数ひどかったから、先生に呼び出されたww

そんなあっぴでもコピペのショートカットキーを覚えられた方法を、あなたにだけ紹介するよ。

WindowsはCTRL(コントロール)。MacはCommand(コマンド)

まずは、コピーと貼り付けに共通してる「CTRL(コントロール)」を覚えよう。Macなら「Command(コマンド)」ね。

全部一気に覚えるのは大変。だけど1個だけなら、まだ覚えやすいでしょ?

場所もWindowsなら、1番左下だし。何となくでも覚えやすい配置だよね。

C

次に、もう1個一緒に押す相方は何か・・・コピーの相方は、頭文字の「C」。そう覚えちゃおう。

V

そして、貼り付け。こっちの相方の「V」は、よく見ると「C」の右隣りだよね。

だから貼り付けは、コピーの「C」の右隣りって覚えておこう。

たいてい貼り付けは、コピーと一緒に使うからね。たぶん、使いやすいように隣りになってるんじゃないかな。

あとは何回も実際に使ってみて、体にも覚えこませよう。体が覚えてくれたら、まじで早くなるから。

参考にしてみてねー。




「毎日昼頃まで寝ていたい」「美味しいご飯を作って、のんびりと味わって食べたい」
「夜遅くまでテレビを観たり、ゲームをしたり、音楽を聞きまくりたい」

「でも会社で働きながらだと、時間が足りなくてできない・・・。」

「てかそもそも、働きたくないのが本音。大学生の頃に戻りたい・・・。」

そんなあなたが楽しく生活できるように、好きなことをブログに書いてお金を稼ぐためのプレゼントをお届けするよ。

会社員をしないで稼ぐのに使ってるもの



夢の雑貨部屋はあっぴがブログ初心者の頃から使ってる、ブログサポート&情報商材(教材)。

・コンサル代に何万も払えないけど、稼いでる人にサポートしてもらいたい!
・ブログをじっくり育てて、長期的に稼げるようになりたい!
・ブログアフィリエイトをやってる仲間を作りたい!

1つでも当てはまったら、あなたも夢の雑貨部屋をのぞいてみてね。

⇒夢の雑貨部屋の詳細レビューはこちら。

⇒コンサルやサポートを受ける5つのメリットはこちら。



キーワードスカウターは、キーワード選びに必要な作業を自動でやってくれるツール。

キーワード選びはやり方がわかっても、作業量が多くて時間かかるし疲れるんだよねぇ。記事を書くたびに毎回やるのは、ぶっちゃけしんどい・・・。

キーワードスカウターを使えばキーワード選びにかかる時間を短縮できるから、他の作業にも時間を使える。やることも減るから、疲れにくくもなるよ。

⇒キーワードスカウターの詳細レビューはこちら。



AFFINGER4は、このブログで使用中のワードプレステンプレート。

「みんなと同じようなデザインのブログは嫌だ。だけどCSSやPHPなんていじれないよ・・・」

ってあなたはチェックしてみてね。

⇒AFFINGER4の詳細レビューはこちら。

-パソコンの使い方
-,

Copyright© マイペーシストあっぴの趣味ブログアフィリエイト備忘録 , 2018 All Rights Reserved.