パソコンの使い方

縦長画面も一発スクショ!クロームのキャプチャ拡張機能Blipshotの使い方

投稿日:

パソコンのキーボードを使ってスクショ(スクリーンショット・キャプチャ)を撮っても、画面に収まってる範囲しか撮影できない。なのであっぴは今まで縦長のページの場合、何回もスクショを撮影してペイントで切り貼りしてたんだ。

しかしこの作業、時間もかかるし作業が細かくて神経使う。

 
そこで、ツールでスクロール分も一発スクショできるものがあったのを思い出したよ。

調べてみたらツールはいくつかあるけど、Google Chromeを使っているなら「Blipshot」っていう拡張機能が使い勝手良いみたい。「ページの上に戻るボタン」が1つのスクショ画像に何回も表示されることがないし、動作も安定してる。

⇒参考にしたのはこちら。

 
ということで今回は、Google Chromeの拡張機能「Blipshot」のダウンロード方法と使い方。

※拡張機能とはスマホで言うアプリ、ワードプレスで言うプラグインのようなもの。便利な機能を追加していけるよ。

Google Chromeの拡張機能Blipshotのダウンロード方法

まずは下のリンクをクリックして、Blipshotのダウンロードページに行こう。

クロームのウェブ“ストア”に行くけど、無料なので安心して使ってね。

⇒Blipshotのダウンロード(Chromeウェブストア)へ

 
移動したら画面右上の、「+CHROMEに追加」をクリック。

するとBlipshotを追加するかを確認されるので、「拡張機能を追加」をクリック。

少し待つと、画面右上にBlipshotを追加したお知らせが表示されるよ。

これでBlipshotのダウンロードは完了。

さっそく使い方を確認しながら、一緒に使ってみよう。

スクロール分もスクリーンショットするBlipshotの使い方

まずは、あなたがスクショを撮りたいWebページに行こう。

あっぴは例として、このブログのトップページでスクショを撮るよ。

移動できたら、画面右上にあるアイコン一覧の中から「カメラマーク」をクリック。

ちょっと待ってると画面が自動的に動き出す。

さらにもう少し待つとスクショ撮影が完了して、画面が暗くなる。それと同時に、ページの最上部・右側にスクショ画像のプレビューが表示されるよ。

ページが縦に長い場合は、スクロールして1番上まで移動しよう。

カーソル(矢印)をスクショ画像の位置に持っていって、左クリックするとスクショ画像のダウンロード。

ダウンロードせずにペイントなどで編集したい場合は、スクショ画像の上で右クリックしてから

「画像をコピー」を選択。

ペイントなどを開いて、「CTRL」と「V」を同時に押そう。これは通常のスクショと同じだね。

こんな感じで貼り付けられたらOK。

あとは、普通の画像を編集するのと同じ。

終わりに

今は難しく感じるかもしれないけど、慣れれば頑張って画像を切り貼りするよりもスムーズに作業ができるよ。

数回使ってるうちにすぐ慣れると思うので、是非使ってみてね。

 



「毎日昼頃まで寝ていたい」「美味しいご飯を作って、のんびりと味わって食べたい」
「夜遅くまでテレビを観たり、ゲームをしたり、音楽を聞きまくりたい」

「でも会社で働きながらだと、時間が足りなくてできない・・・。」

「てかそもそも、働きたくないのが本音。大学生の頃に戻りたい・・・。」

そんなあなたが楽しく生活できるように、好きなことをブログに書いてお金を稼ぐためのプレゼントをお届けするよ。


 

商材・ツールの優先度ランキング

 
①教材


「これからブログを始めるけど、具体的には何をすればいいの?」とか「既にブログをやってるけど、どうすれば稼げるのかわからない・・・」とお悩みなら、まずは教材(ブログで稼ぐための教科書)を1冊手に入れて実践しよう。

 
あなたが趣味ブログを作って資産にしていきたいなら、『趣味ぶろ!パッケージ』がおすすめ。

あっぴが実際にブログ初心者のときからやってきたことも詰め込まれてるので。

※購入者さんへの特典として、あっぴによる1ヶ月間サポートをつけてるよ。質問や相談を、メールで何回でも受け付け。(「ブログを直接見てほしい」というのもOK)

※特典を受け取るには、購入後に販売者さんから送られてくるアンケートで「あっぴの紹介」と答えてね。購入確認が取れ次第、特典をお渡しするので。




②WordPressのテンプレート(テーマ)



テンプレートとは、WordPressのデザインなどを変えるためのもの。

あなた好みのテンプレートにすれば、テンションがグッと上がってモチベーションアップに繋がる!なので余裕があったら、有料テンプレートもチェックしてみてね。

参考初心者必見!ブログで稼ぐためのテンプレートの選び方まとめ

 
中でも初心者さんでも使いやすい。しかも読者さんに親切なブログを作りやすいのが、「ストーク」。あっぴも趣味ブログで使ってるんだけど、かなりお気に入り。

もちろんデザインの好みはあるので、あなたも気に入ったら使ってみてね。

参考ストークの効果でアフィリエイトの成約率が2倍に!?2018.5の報酬公開




③キーワードスカウター


キーワードスカウターは、キーワード選びに必要な作業を自動でやってくれるツール。

キーワード選びはやり方がわかっても、作業量が多くて時間かかるし疲れるんだよねぇ。記事を書くたびに毎回やるのは、ぶっちゃけしんどい・・・。

キーワードスカウターを使えばキーワード選びにかかる時間を短縮できるから、他の作業にも時間を使える。やることも減るから、疲れにくくもなるよ。


-パソコンの使い方

Copyright© マイペーシストあっぴの趣味ブログアフィリエイト備忘録 , 2018 All Rights Reserved.