【無料配布中】実録!あっぴが趣味ブログで月1万円稼ぐまでの道のり

【格安・月500円】ロリポップのスタンダードプランでWordPressを始める方法5ステップ

このページは広告を含む場合があります。

 

どうも、あっぴ(@mypacist)です!

 

WordPressを始めるときに、どうしても気になるのがお値段だよね。

あっぴもブログ初心者のときは、料金からどこで契約するかを考えたよ。

 

そこでこのページでは、たった月額500円で使える「ロリポップのスタンダードプラン」を使ったWordPressの始め方5ステップをご紹介するよ!

 

\クリックで公式サイトをチェック!/

そもそもロリポップって何?

ロリポップは、GMOペポパ株式会社が2001年から運営している、レンタルサーバーの提供・運営サービス。

2001年からというと、レンタルサーバー界では老舗。

また、WordPressをやっている人の中で知らない人は、ほぼいない程に有名。

 

利用者が多いので、ネット上に使い方などの情報が豊富。
なので困ったことがあれば、ググればたいてい解決するよ。

 

デメリットは、2013年に大規模なサイト改ざん事件があったこと。
そのイメージから、特に古参のWordPressユーザーからは敬遠されている。

ただ、それ以降、これといった事件は起こっていない。
なので気にならないなら、ロリポップという選択肢はありだと、あっぴは思うよ。

 

また、サポート満足度は94%と高水準。
格安にも関わらず電話サポートにも対応しているので、文章で伝えるのが苦手な人でも安心。
(文章で対応してもらうことも可能)

 

スタンダードプランでもSSDに対応している。
なので初心者さんが使うには、十分の通信速度

将来的に速度に不満が出てきたときは、プランの契約を1ランク上げるだけで更に高速になるよ。
(1ランク上のハイスピードでも、例えば6~12ヶ月契約でひと月あたり750円という安さ)

https://appiblog.net/wp-content/uploads/2021/01/appi-ver4-hohoemi2.jpgあっぴ

コストを出来る限り抑えつつ、性能や使い勝手、サポートもそれなりに良いサーバーにしたい人におすすめだよ

ロリポップでWordPressを始める手順

Step1.レンタルサーバーに登録しよう(ロリポップのスタンダードプラン)

まず初めに、ロリポップのスタンダードプランに登録するよ。

 

登録方法はこちら↓

Step2.独自ドメインを取得しよう(ムームードメイン)

次に、独自ドメインを取得する。

「ドメイン」とは、ブログ(サイト)ごとに割り当てられるネット上の住所のことね。
また、「独自」という言葉がつくと、個人個人が持つドメインという意味になる。

例えばあっぴのブログなら、「appiblog.net」のこと。

 

独自ドメインなしでも、レンタルサーバーからもらったドメインでWordPressを運営することはできる。
けれど独自ドメインじゃないと登録できない広告会社(アドセンスなど)もあるから、今のうちに独自ドメインにしておこう。

料金も年間で1,000円くらいだしね~。

 

独自ドメインの取得は、ムームードメインがおすすめ。

というのも、独自ドメインはどこで取得しても、料金はあまり変わらない。
けれどムームードメインなら、ロリポップと運営会社が同じで連携しやすいというメリットがあるからね。
作業の手間は減って、ちょっと楽。

 

取得方法はこちら↓

Step3.レンタルサーバーと独自ドメインを紐づけよう

次に

  • Step1で登録したレンタルサーバー(ロリポップ)
  • Step2で取得した独自ドメイン(ムームードメイン)

これら2つを紐付け(連携)させるよ。

この作業をしないと、それぞれが孤立したままになってしまうので。

 

紐付け方法はこちら↓

Step4.WordPressをインストールしよう

いよいよメインイベント!
WordPressのインストールをしよう。

といっても、この作業はすぐ終わるけどねw

 

インストール方法はこちら↓

Step5.SSL化の設定をしよう

最後に

  • ロリポップのユーザー専用ページ
  • WordPressの管理画面

これら2つで設定をいじって、「SSL化」ということをする。

 

SSL化をすると安全性がアップして、URL(ネット上の住所)の横に鍵マークがつくよ。
また、危険マークがついている場合は削除される。

読者さんの信頼に関わることなので、面倒でも必ずやっておこうね。
もし記事を書き始めてからやると、作業量が増えるので注意!

 

SSL化のやり方はこちら↓

終わりに

以上、ロリポップのスタンダードプランでWordPressを始める方法でした!

 

ロリポップは開設の手間がかかるけれど、スタンダードプランは月額500円という格安で始められる。
また、スタンダードプランで性能に不満が出てきたら、1ランク上のハイスピードプランに切り替えることも可能。(ハイスピードプランは年払いで750円)

「手間がかかってでもコストを抑えたい!」という初心者さんにとっては、絶好のサーバーになってるよ。

 

ということで、よかったらあなたもロリポップのスタンダードプランでWordPressを始めてみてね。

ではでは、あっぴ(@mypacist)でしたー!

 

\クリックで公式サイトに移動!/

[afbtn class=”raised blue-bc strong”]ロリポップ[/afbtn]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です