毎日昼頃まで寝る、美味しいご飯を作って食べる、夜遅くまでテレビを観る、ゲームをする、音楽を聞く・・・そんな好きなことをまったりできる生活を、あなたも手に入れない?

マイペーシストあっぴの趣味ブログアフィリエイト備忘録

ワードプレス初心者講座

ワードプレス初心者でもわかる、ムームードメインの登録・取得方法

投稿日:2017年6月11日 更新日:

前回はドメイン名(あっぴのこのブログで言うと「http://appiblog.net」のうち「appiblog」の部分)の決め方を紹介したね。どんなドメイン名を取得するかは、思い付いたかな?

⇒前回の記事はこちら。

 
今回は、独自ドメインを実際に取得してみよう。

 
あっぴが独自ドメインを取得するのにいつも使ってる会社は、ムームードメインって会社。管理画面も見やすいし、今のところトラブルもないよ。

なのであなたにもムームードメインの新規登録方法と、独自ドメインの取得方法をご紹介するね。

独自ドメインを検索して選ぶ

まずは下のリンクから、ムームードメインの公式ページに行こう↓

ムームードメイン

 
ムームードメインに行ったら、『ドメインを検索する』って書いてあるところがあると思う。ここにあなたが取得したいドメイン名を入力するよ。

ドメイン名を入力できたら、「検索」をクリック。

すると、ドメインが取得できるかどうかが表示される。

〇と書かれてるドメインは、まだ誰も使ってないので取得可能。×って書かれてるドメインは、誰かがもう使ってるので取得できないよ。

なので『〇』と書かれたドメインを選んで、「〇」のところをクリックしよう。

ちなみに個人的には、.comが1番無難な感じするよ。.comがなかったら.netにするか、文字を少し変えるかな。

.xyzとか料金がすごく安いドメインもあるけど、あっぴが.xyzのブログやサイトを初めて見たときは「え、なんか変なサイト入っちゃったかも?」ってびびったことがあるw

なのであまり見慣れないドメインは避けた方が、読者さんも安心してあなたのブログを見れると思うよ。

.xyzが安いって言っても、年間の金額だから.comでも十分安いしね。

ユーザー確認(メールアドレス・パスワード登録)

今回は初めてムームードメインを使うので、『新規登録』を選択するよ。

メールアドレスと、設定したいパスワードを入力しよう。入力できたら、「内容確認へ」を押すよ。

登録内容に間違いがなければ、「ユーザー登録」をクリック。

ドメイン設定

ドメイン設定(WHOIS公開情報・ネームサーバーDNS)

WHOIS公開情報は「弊社の情報を代理公開する」を選択。これであなたの個人情報が表示されないようになるので。

ネームサーバーは「ムームーDNS」のままでOK。後で変えられるから。

ムームーメール

ムームーメールは必要ないので、チェックを外しておこう。

お支払い(契約年数・お支払い方法)

ドメインの契約年数やお支払い方法は、お好みで選択。

あっぴは1年契約にしてるよ。

お支払い方法はクレジットを持ってるなら、クレジットカード決済がおすすめ。手数料がかからないし、自動更新設定もできるからね。

⇒クレジットを持ってないなら、おすすめはこちら。

クーポン

クーポンは何も入力しなくて大丈夫。

自動更新設定

支払い方法がクレジットだと、自動更新設定ができるよ。

更新はやり忘れると、ドメインが使えなくなる。なので自動更新にしておくのがおすすめー。

全部の入力が終わったら「次のステップへ」。

連携サービス

他のサービスを進められるけど、何もしないで「次のステップへ」。

ユーザー情報

あなたのお名前や生年月日、住所などを入力するよ。

入力し終わったら、「次のステップへ」を押そう。

内容確認

最後に、ここまで入力した内容の確認。間違いはないか、しっかり確認しよう。

間違いがなければ利用規約を確認して、「下記の規約に同意します。」にチェックを入れるよ。そして「取得する」ボタンをクリック!

こんな画面になればOK。あとはメールアドレスの有効性チェック(ドメイン情報認証)だけ。

メールアドレスの有効性チェック(ドメイン情報認証)

次はメールボックスに行くよ。

Gメールを使ってるなら、こちらからどうぞ。

 
メールボックスに『【重要】[ムームードメイン] ドメイン 情報認証のお願い』ってタイトルのメールが来てると思う。このメールの中にURLが書かれてるので、URLをクリックしよう。

すると『メールアドレスの有効性を確認させていただきました』って表示される。

ここまでできれば、ドメインの取得は完了だよ。お疲れさまでした。

 
次回はレンタルサーバーと契約しよう。




「毎日昼頃まで寝ていたい」「美味しいご飯を作って、のんびりと味わって食べたい」
「夜遅くまでテレビを観たり、ゲームをしたり、音楽を聞きまくりたい」

「でも会社で働きながらだと、時間が足りなくてできない・・・。」

「てかそもそも、働きたくないのが本音。大学生の頃に戻りたい・・・。」

そんなあなたが楽しく生活できるように、好きなことをブログに書いてお金を稼ぐためのプレゼントをお届けするよ。

会社員をしないで稼ぐのに使ってるもの



夢の雑貨部屋はあっぴがブログ初心者の頃から使ってる、ブログサポート&情報商材(教材)。

・コンサル代に何万も払えないけど、稼いでる人にサポートしてもらいたい!
・ブログをじっくり育てて、長期的に稼げるようになりたい!
・ブログアフィリエイトをやってる仲間を作りたい!

1つでも当てはまったら、あなたも夢の雑貨部屋をのぞいてみてね。

⇒夢の雑貨部屋の詳細レビューはこちら。

⇒コンサルやサポートを受ける5つのメリットはこちら。



キーワードスカウターは、キーワード選びに必要な作業を自動でやってくれるツール。

キーワード選びはやり方がわかっても、作業量が多くて時間かかるし疲れるんだよねぇ。記事を書くたびに毎回やるのは、ぶっちゃけしんどい・・・。

キーワードスカウターを使えばキーワード選びにかかる時間を短縮できるから、他の作業にも時間を使える。やることも減るから、疲れにくくもなるよ。

⇒キーワードスカウターの詳細レビューはこちら。



AFFINGER4は、このブログで使用中のワードプレステンプレート。

「みんなと同じようなデザインのブログは嫌だ。だけどCSSやPHPなんていじれないよ・・・」

ってあなたはチェックしてみてね。

⇒AFFINGER4の詳細レビューはこちら。

-ワードプレス初心者講座
-

Copyright© マイペーシストあっぴの趣味ブログアフィリエイト備忘録 , 2018 All Rights Reserved.