毎日昼頃まで寝る、美味しいご飯を作って食べる、夜遅くまでテレビを観る、ゲームをする、音楽を聞く・・・そんな好きなことをまったりできる生活を、あなたも手に入れない?

マイペーシストあっぴの趣味ブログアフィリエイト備忘録

ワードプレス初心者講座

ムームードメインでネームサーバーをXサーバーに変更する設定方法 紐付け後編

投稿日:2017年6月24日 更新日:

前回に引き続き今回も、ムームードメインとXサーバーを紐付ける設定をするよ。

 
前回はXサーバー側で設定したけど、今回はムームードメイン側での設定。

ネームサーバーの変更をして、「この独自ドメインではこのレンタルサーバーを使いますよー」ってことを伝えるんだ。

※ネームサーバーとは、インターネット上でドメインとWebサーバーなどを結びつけるためのもの。レンタルサーバーの会社ごとに、指定されるネームサーバーがある。

 
前回と今回の設定、両方をすることでXサーバーとムームードメインの紐付けが完了するよ。
 
⇒前回の記事(エックスサーバーにムームードメインで取得した独自ドメインを追加する方法)はこちら。

 

ムームードメイン(独自ドメインを取得した会社)のネームサーバー設定画面に行く

まずはムームードメインにログインするよ。

⇒ムームードメインのログイン画面はこちら。

 
ログイン画面に行ったら、ムームーIDとパスワードを入力。ログインボタンを押そう。

ムームーIDは、登録してあるメールアドレス。パスワードは半角英数字・数字・記号のうち2種類を入れて、8~64文字で作ったんだったね。

 
ログインできたらドメイン一覧の中にある、今回設定したいドメイン名をクリックするよ。

 
するとこんな画面になるね。

今回はネームサーバーを変更したい。

なのでネームサーバー設定変更の中の、「ネームサーバー設定変更」って書いてあるボタンをクリックしよう。

 

ネームサーバーをエックスサーバー(レンタルサーバー会社)から指定されたものに変更する

Xサーバーに変更したいので、「GMOぺパボ以外のネームサーバーを使用する」をクリックするよ。

 
するとネームサーバーの入力欄が出てくるね。

 
入力する内容は、Xサーバーから来た「【Xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ (試用期間)」ってタイトルのメールに書いてあったもの。

 
数字の部分は入力しないよ。

Xサーバーを使っていれば内容は同じなので、この5つを真似して入力すればOK。打ち間違えないように、コピペして使おう。

  • ネームサーバー1:ns1.xserver.jp
  • ネームサーバー2:ns2.xserver.jp
  • ネームサーバー3:ns3.xserver.jp
  • ネームサーバー4:ns4.xserver.jp
  • ネームサーバー5:ns5.xserver.jp

ネームサーバー6は空白。

なので全部入力すると、こんな感じになるよ。

 
最後に「ネームサーバー設定変更」のボタンを押そう。

 
もしこんな感じで、『ネームサーバーの設定変更を行ってもよろしいですか』て聞かれたら、「OK」や「はい」を選んでね。

 
『ネームサーバーの設定を変更しました』って表示されれば、変更作業は完了だよ。

 
実際に反映されるまでは、最大で2日間、ほとんどの場合は数時間ほどの時間がかかるよ。

 
だけど待ってる間にも次の作業はできるので、設定の続きをやっておこう。

次回はいよいよ、ワードプレスのインストール↓




「毎日昼頃まで寝ていたい」「美味しいご飯を作って、のんびりと味わって食べたい」
「夜遅くまでテレビを観たり、ゲームをしたり、音楽を聞きまくりたい」

「でも会社で働きながらだと、時間が足りなくてできない・・・。」

「てかそもそも、働きたくないのが本音。大学生の頃に戻りたい・・・。」

そんなあなたが楽しく生活できるように、好きなことをブログに書いてお金を稼ぐためのプレゼントをお届けするよ。

会社員をしないで稼ぐのに使ってるもの



夢の雑貨部屋はあっぴがブログ初心者の頃から使ってる、ブログサポート&情報商材(教材)。

・コンサル代に何万も払えないけど、稼いでる人にサポートしてもらいたい!
・ブログをじっくり育てて、長期的に稼げるようになりたい!
・ブログアフィリエイトをやってる仲間を作りたい!

1つでも当てはまったら、あなたも夢の雑貨部屋をのぞいてみてね。

⇒夢の雑貨部屋の詳細レビューはこちら。

⇒コンサルやサポートを受ける5つのメリットはこちら。



キーワードスカウターは、キーワード選びに必要な作業を自動でやってくれるツール。

キーワード選びはやり方がわかっても、作業量が多くて時間かかるし疲れるんだよねぇ。記事を書くたびに毎回やるのは、ぶっちゃけしんどい・・・。

キーワードスカウターを使えばキーワード選びにかかる時間を短縮できるから、他の作業にも時間を使える。やることも減るから、疲れにくくもなるよ。

⇒キーワードスカウターの詳細レビューはこちら。



AFFINGER4は、このブログで使用中のワードプレステンプレート。

「みんなと同じようなデザインのブログは嫌だ。だけどCSSやPHPなんていじれないよ・・・」

ってあなたはチェックしてみてね。

⇒AFFINGER4の詳細レビューはこちら。

-ワードプレス初心者講座
-

Copyright© マイペーシストあっぴの趣味ブログアフィリエイト備忘録 , 2018 All Rights Reserved.