【無料配布中】実録!あっぴが趣味ブログで月1万円稼ぐまでの道のり

【3分でできる】エックスサーバーに独自ドメインを追加する方法を初心者向け解説

このページは広告を含む場合があります。

 

どうも、あっぴ(@mypacist)です!

このページでは、契約済みのエックスサーバーのアカウントに、独自ドメインを追加する方法をご紹介するよ。

 

簡単にいうとエックスサーバーに「この独自ドメインを使いますよー」と伝えるための設定です。
エックスサーバーと独自ドメインの「紐付け」とか「連携」という表現もできるね。

 

https://appiblog.net/wp-content/uploads/2021/01/rakko-nomal.jpgラッコさん

エックスドメインで独自ドメインを取得したら、エックスサーバーとの連携ができて楽」って聞いたけど、エックスサーバー×エックスドメインの場合でも今回の設定は必要なの?

https://appiblog.net/wp-content/uploads/2021/01/appi-ver4-kiran.jpgあっぴ

うん、必要だよ。

ネームサーバー(DNS)の設定は自動でされるけど、独自ドメインの追加は自動じゃないからね

※レンタルサーバーと独自ドメインの契約先が異なる会社の場合は、今回の設定以外に、ネームサーバーの設定も必要です。詳細は各レンタルサーバーおよび独自ドメインの契約先をご確認ください

 

今回の設定もやること自体はすぐ終わるので、さっそくやっていこう!

Step1.エックスサーバーにログインをする

まずはエックスサーバーのアカウントにログインしよう。

 

公式サイトはこちら

[afbtn class=”raised red-bc strong”]ログイン画面に行く![/afbtn]

 

メールアドレスとパスワードを入力して、「ログイン」ボタンをクリック。

Q.パスワードがわからないんですが…

パスワードは「【Xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ (試用期間)」というタイトルのメールに書いてあるよ。

「ユーザーアカウント情報」という欄のものを入力しよう。

Step2.サーバーパネルへ行く

ログインしたら、「サーバー管理」をクリック。

 

Step3.独自ドメインの設定から追加する

「ドメイン設定」をクリック。

 

「ドメイン設定追加」をクリック。

  

以下のように設定して、「確認画面へ進む」をクリック。

  1. 取得済みの独自ドメインを入力。
    ※.comや.netも含めたドメイン名を入力してね。ミスをしないよう、コピペ推奨!
  2. 「無料独自SSLを利用する」に✓が入ってることを確認。
    ※もし入ってなかったら、クリックして✓を入れる
  3. 「高速化・アクセス数拡張機能(Xアクセラレータ)を有効にする」に✓が入っていることを確認
    ※もし入ってなかったら、クリックして✓を入れる

 

Q.独自ドメイン名を忘れましたorz

忘れても大丈夫。
独自ドメインを取得したときのメールを確認しよう。

エックスドメインで取得した場合、「【エックスドメイン】ドメイン取得完了のお知らせ(ドメイン名)」というタイトルのメールに書いてあるよ。

⇒Gメールはこちらからどうぞ。

 

内容に間違いがなければ、「確認画面へ進む」をクリック。

 

設定が完了したら、設定内容の確認画面になるよ。

ここでは「無料独自SSL設定」の欄に注目してほしい。
この欄が「設定済」になってれば問題ないんだけど、もし設定ができてない場合は別途で作業が必要になるので。

 

注意
無料独自SSLの設定に失敗した場合、「SSL設定」で設定しなおそう。

詳しくはこちら↓

終わりに

ということで、エックスサーバーに独自ドメインを追加する方法でした!

エックスドメインで独自ドメインを契約した場合、工程が少なくてすぐ終わるので、あなたも是非やってみてね。

 

また、「このページを見てもやり方がわからない」という場合は、あっぴまで連絡してね。

https://appiblog.net/wp-content/uploads/2021/01/rakko-nomal.jpgラッコさん

お気軽に連絡してください

 

さて。
次の工程は、いよいよワードプレスのインストール!

続きはこちらから↓

【NEXT】エックスサーバーにWordPressを自動インストールする方法!手順を初心者向けに解説

 

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です