WordPress初心者講座

新しい記事を投稿しよう~初心者向けWordPressの使い方~

投稿日:2016.12.16 更新日:

WordPress(ワードプレス)の設定がひと段落したら、さっそく記事を投稿してみよう。

記事作成は、しっかりすることが大事。

・・・なんだけど最初から懲りすぎちゃうと、時間がかかって大変。それに、疲れちゃう。笑

なのでまずは、あなたがブログ作成を続けやすいように、「最低限のことだけ」をやってみよう。

新しい記事の作成開始

まずは新しい記事を作成できる画面まで行こう。

ダッシュボードの「投稿」にカーソルを持っていって、「新規追加」をクリック。

こんな感じの画面に行けたかな?この画面で記事を作成していくよ。

タイトル

タイトルの入力は、特に言うことなし。普通に入力すればおっけー。

試しにタイトルを入れてみたよ。

パーマリンク

タイトルを入れると、パーマリンクが表示されるようになる。

自動生成するように設定していれば、ここは気にしなくておーけー。自分で設定するようになってるなら、必要に応じてここも変更しよう。

本文

本文を書くところは、下の画像で四角く囲んであるところ。表示方法を「ビジュアル」と「テキスト」の2つから選べるよ。

ビジュアルだと、Windowsのワードみたいな感じで使えて簡単。

テキストは、HTMLを入力できるようになってる。こっちはHTMLの知識がある人向け。

どちらにせよ、最初はビジュアルの方を使えば十分かと。

2つの改行

ビジュアルはワードみたいでわかりやすい。・・・って言っても、改行が2種類もあるから、そこだけはちょっとわかりにくいんだ。だから改行のやり方については、ちょっと詳しく説明するね。

まずは前の行との間に空白があまりない、狭い改行。これはキーボードの「SHIFT」と「ENTER」を同時に押すとできるよ。

こんな感じで改行できる↓

で、2つ目は前の行との間に空間が多い、広い改行。こっちは「ENTER」だけを押すとできる。

2種類も改行方法を覚えられないよ・・・って場合は、狭い方(「SHIFT」+「ENTER」)を覚えておこう。狭い改行を2回やったら、広い改行1回と同じだけスペースが空くから。

カテゴリー

カテゴリーは、右の方から設定できるよ。

上の方か、下の方かはテンプレートによる。なのであなたのはどこにあるのか、探してみてね。

使いたいカテゴリーがない場合は、ここで作ることもできる。だけどここではスラッグ(URL)を自分で決められないから、別のところで作ったほうがおすすめ。(詳しくは別記事で。)

公開

記事が完成したら、画面の上の方にある「公開」ボタンを押そう。これであなたの書いた記事が、色んな人に見てもらえるようになるよ。

作成途中だから、まだ公開したくない。そんなときは下書きで保存しておこう。「下書き」ボタンを押せば、公開せずに保存できよ。

公開されたらどんな風に見えるかをチェックしたいなら、「プレビュー」ボタン。あっぴは公開する前に、必ずプレビューで確認するようにしてる。自分のイメージと違う風に表示されてることがあるからねー。

まとめ

記事投稿のやり方、なんとなくわかったかな?

ブログを始めてすぐの数記事は、今回紹介したところだけいじれば大丈夫。この記事の最初でも言ったように、最初から懲りすぎると大変だから。

まずは、「とりあえず」でも記事を投稿してみよう。

 



「毎日昼頃まで寝ていたい」「美味しいご飯を作って、のんびりと味わって食べたい」
「夜遅くまでテレビを観たり、ゲームをしたり、音楽を聞きまくりたい」

「でも会社で働きながらだと、時間が足りなくてできない・・・。」

「てかそもそも、働きたくないのが本音。大学生の頃に戻りたい・・・。」

そんなあなたが楽しく生活できるように、好きなことをブログに書いてお金を稼ぐためのプレゼントをお届けするよ。


 

会社員をしないで稼ぐのに使ってるもの



夢の雑貨部屋はあっぴがブログ初心者の頃から使ってる、ブログサポート&情報商材(教材)。

・コンサル代に何万も払えないけど、稼いでる人にサポートしてもらいたい!
・ブログをじっくり育てて、長期的に稼げるようになりたい!
・ブログアフィリエイトをやってる仲間を作りたい!

1つでも当てはまったら、あなたも夢の雑貨部屋をのぞいてみてね。

⇒【あっぴのメールサポート付き】夢の雑貨部屋の詳細レビューはこちら。

参考コンサルやサポートを受ける5つのメリット

 


WordPressのテンプレートの中でも、初心者さんでも使いやすい。しかも読者さんに親切なブログを作りやすいのが、「ストーク」。

あっぴも趣味ブログで使ってるんだけど、かなりお気に入り。なのであなたもよかったら、使ってみてね。

⇒ストークの詳細レビューはこちら

参考STORKの効果でアフィリエイトの成約率が2倍に!?2018.5の報酬公開

 


キーワードスカウターは、キーワード選びに必要な作業を自動でやってくれるツール。

キーワード選びはやり方がわかっても、作業量が多くて時間かかるし疲れるんだよねぇ。記事を書くたびに毎回やるのは、ぶっちゃけしんどい・・・。

キーワードスカウターを使えばキーワード選びにかかる時間を短縮できるから、他の作業にも時間を使える。やることも減るから、疲れにくくもなるよ。

⇒キーワードスカウターの詳細レビューはこちら。

-WordPress初心者講座

Copyright© マイペーシストあっぴの趣味ブログアフィリエイト備忘録 , 2018 All Rights Reserved.