毎日昼頃まで寝る、美味しいご飯を作って食べる、夜遅くまでテレビを観る、ゲームをする、音楽を聞く・・・そんな好きなことをまったりできる生活を、あなたも手に入れない?

マイペーシストあっぴの趣味ブログアフィリエイト備忘録

ブログアフィリエイト

アクセス増やす解決方法付き!ブログ初心者に多いPV数増えない原因8つ

投稿日:

記事を書いてるのに、ブログのアクセス数(PV数)が全然増えない・・・とお悩みのあなた。

アクセス数が増えないのには、必ず原因があるよ。そして原因がわかれば解決方法がわかって、アクセス数を増やすのもできる!

ただ原因は人それぞれ違うので、「原因は絶対にこれ!」とは言えない。

なので今回はブログアフィリエイト初心者の方のブログをあっぴが見てて「このブログは今のままだと、アクセス数が増えないだろうなー」と思ったこと。つまり、初心者の方がやりがちなアクセス数が増えない原因を紹介するよ。

ブログ開設からの時間や記事数が足りない(最初はアクセス数が少ないのが普通)

まず最初に知っておいてほしいのが、アクセス数をたくさん集めるには記事数や時間が必要だってこと。

よくブログを始めて3ヶ月間、記事数では100記事を書いた頃に検索エンジン(Googleなど)からの評価が一気に上がるって言われてるよ。で、検索エンジンからの評価が上がると検索結果の上位にブログの記事が表示されるから、クリックもたくさんされてアクセスが増える。

まぁ「ブログを始めて3ヶ月間、記事数では100記事を書いた頃」って噂は、あまり信頼できない気がするんだけど・・・

ただ、検索エンジンから評価されるにはそれなりの時間と記事数が必要なのは本当だと思う。最初はアクセスがほとんどない記事でも、数ヶ月後には1日数十PV,数百PVになることがあるから。

参考にあっぴの趣味ブログの、とある記事のアクセス数の変化を載せておくよ。記事を書いたことも忘れた頃に急にアクセスが増えたから、びっくりしたのをよく覚えてるw

 
トレンド記事を書いたとき以外はブログを始めて20日や30日(20記事や30記事)でいきなりアクセスがすごい集まるってことはほとんどない。なのでブログを始めたてのうちは、アクセス数が少ないのをあまり気にしなくて大丈夫。

とは言っても、いずれアクセス数がアップするのはやることをしっかりやったブログだけ。他の原因に当てはまってないかは、引き続きチェックしてみてね。

 

タイトルや見出し、本文にキーワードが入ってない

記事のタイトルや見出し、本文にはキーワードを入れてるかな?

検索エンジンは、キーワードを入れてる記事を優先して表示させてる。だからキーワードを入れないと、検索結果の上位にはなかなか表示されないんだよ。

どんなに記事の内容自体が良くても、キーワードがないとアクセスは増えない。なので記事のタイトルや見出し、本文にはキーワードを入れよう。

詳しくは別の記事にまとめてあるので、「キーワードって何?」って思ったらチェックしてね。
⇒ブログのPV数を増やすのに大事なキーワードとは?効果を実例で検証

 

キーワードの選び方が甘い

「キーワードちゃんと入れてるよー!」って場合も、そのキーワードは検索されるキーワードかな?あと、ライバルの多いキーワードを狙ってない?

キーワードを入れてても、検索されなかったりライバルが多いキーワードだとNG。ただ入れるだけじゃあ、あんまり効果がないんだよ。

キーワードは検索されやすくて、ライバルが少ないものを入れよう。

キーワードの選び方は別の記事で詳しく紹介してるので、「キーワードの選び方?何それ?」って思ったら確認してみてね。
⇒初心者でもアフィリエイトで稼げるキーワードの探し方・選び方まとめ

 

読者さんの悩みに答えてない(記事の内容が薄い)

あなたのブログに検索エンジンから来る人は、何か知りたいことがある人がほとんど。だけどもし記事の内容がペラッペラで薄かったら、ブログに来た人はどう思うかな?

「ここには私が求めてる情報はないな」って思って、すぐに戻るボタンを押しちゃうよね。

滞在時間が短いと、検索エンジンからの評価は上がらない。それどころか評価がどんどん下がって、もっとアクセスが減っていっちゃうよ。

なので検索エンジンから来た人の悩みを解決できるように、しっかりとした内容の記事を書こう。何を書けばいいかわからないときは、ライバルサイトを参考にするのもいいよ。(もちろん、コピペはダメだけどねw)

 

内容にオリジナリティがない

どこかに書いてあったことをまとめただけなど、あなたらしさがない記事を書くのはやめよう。

だってそんな記事なら、あなたのブログで読まなくてもいいじゃん?他にも同じようなWebページはあるし、今はなくてもそのうちすぐできちゃうよ。

なので記事には、あなたが体験したことや思ったこと入れよう。それがあなたらしさ、あなたのブログにしかない個性になるから。

 

記事のターゲットが決まってない

誰かの独り言って、聞いてても面白くないよね。

ブログの記事も同じ。独り言みたいに思ったことを書いただけの文章は、読んでも心にも響かないよ。

記事のターゲットを考える。つまりどんな人に記事を読んで欲しいのかを考えて、その人に向けて記事を書こう。

 

文章の装飾が見にくい

あなたは文字に色をつけたり、背景色をつけてるかな?

文字の装飾自体は、文章を読みやすくするためなのでいいこと。

だけど気をつけてほしいのが、目がチカチカするなど見にくい色。見にくい色は逆効果、読むのが嫌になっちゃうよ。

文字の装飾は、見やすさを意識しよう。

 

内容が脱線している

文章を書いてると、夢中になって話が脱線しちゃうことはないかな?

友達とのおしゃべりなら、脱線も楽しいしあり。だけどブログに来る読者さんは「何かを知りたい!」って思って来るので、脱線のし過ぎは良くないよ。

脱線しないようにするには、大まかな流れを意識しながら記事を書くといいよ。

見出しを付けると、大まかな流れを確認しやすいよ。
⇒ワードプレスの正しい見出しの作り方。見出しタグでアクセスUP

 

まとめ

ブログアフィリエイト初心者さんがやりがちなアクセス増えない原因をまとめると

  • ブログ開設からの時間や記事数が足りない
  • タイトルや見出し、本文にキーワードが入ってない
  • キーワードの選び方が甘い
  • 読者さんの悩みに答えてない
  • 内容にオリジナリティがない
  • 記事のターゲットが決まってない
  • 文章の装飾が見にくい
  • 内容が脱線している

 
ざっと紹介してきたけど、心当たりがある内容はあったかな?

ぶっちゃけ「どれが原因かよくわからない・・・」って思ったんじゃないかな?

うん、大丈夫大丈夫。わからないのが普通だよ。アクセスが増えない原因って、調べてもはっきりとはわからないものだから。あっぴもそうだったしね。

でもアクセスが増えない原因がわからないと、解決もできないよね。なので「どうすればアクセスが増えない原因がわかるの?」って話を別記事にまとめたよ↓




「毎日昼頃まで寝ていたい」「美味しいご飯を作って、のんびりと味わって食べたい」
「夜遅くまでテレビを観たり、ゲームをしたり、音楽を聞きまくりたい」

「でも会社で働きながらだと、時間が足りなくてできない・・・。」

「てかそもそも、働きたくないのが本音。大学生の頃に戻りたい・・・。」

そんなあなたが楽しく生活できるように、好きなことをブログに書いてお金を稼ぐためのプレゼントをお届けするよ。

会社員をしないで稼ぐのに使ってるもの



夢の雑貨部屋はあっぴがブログ初心者の頃から使ってる、ブログサポート&情報商材(教材)。

・コンサル代に何万も払えないけど、稼いでる人にサポートしてもらいたい!
・ブログをじっくり育てて、長期的に稼げるようになりたい!
・ブログアフィリエイトをやってる仲間を作りたい!

1つでも当てはまったら、あなたも夢の雑貨部屋をのぞいてみてね。

⇒夢の雑貨部屋の詳細レビューはこちら。

⇒コンサルやサポートを受ける5つのメリットはこちら。



キーワードスカウターは、キーワード選びに必要な作業を自動でやってくれるツール。

キーワード選びはやり方がわかっても、作業量が多くて時間かかるし疲れるんだよねぇ。記事を書くたびに毎回やるのは、ぶっちゃけしんどい・・・。

キーワードスカウターを使えばキーワード選びにかかる時間を短縮できるから、他の作業にも時間を使える。やることも減るから、疲れにくくもなるよ。

⇒キーワードスカウターの詳細レビューはこちら。



AFFINGER4は、このブログで使用中のワードプレステンプレート。

「みんなと同じようなデザインのブログは嫌だ。だけどCSSやPHPなんていじれないよ・・・」

ってあなたはチェックしてみてね。

⇒AFFINGER4の詳細レビューはこちら。

-ブログアフィリエイト

Copyright© マイペーシストあっぴの趣味ブログアフィリエイト備忘録 , 2018 All Rights Reserved.