キーワードの探し方・選び方

検索されるキーワード見つかる、グッドキーワードの使い方(画像付き)

投稿日:2017.09.03 更新日:

goodkeyword(グッドキーワード)とは、グーグルなどの検索エンジンで過去に検索されたキーワードを抽出してくれるツール。ブログにアクセスを集めるために欠かせない、3語の複合キーワードを探すときにかなーり役立つツールなんだ。

⇒複合キーワードの意味と、3語の複合キーワードが大切な理由はこちら。

 
今回はこのgoodkeywordの、詳しい使い方を紹介するよ。使い方は簡単だし無料のツールなので、あなたも一緒にいじってみてね。

無料ツール goodkeyword(グッドキーワード)の使い方とは

まずはgoodkeywordを開こう。Webページなので、下のリンクをクリックするだけで開けるよ。
⇒goodkeywordはこちら。

するとこんなgoodkeywordのトップページに行けるよね。

 
検索窓(「キーワードを入力してください」って書いてあるところ)に、好きなキーワードを1つ入れてみよう。今回あっぴは「かき氷」って入力してみるよ。

入力したら、「検索」ボタンをクリック。

 
するとズラーっと、入力したキーワードが含まれたキーワードが出てくるよ。

ここで出てくるキーワードは、過去にGoogleやBingで実際に検索されたもの。なので今後も検索される可能性が高いんだよね。

 
と、ここまでがgoodkeywordの超ざっくりとした使い方。ここから先はもう少し詳しく、この画面の見方や使い方を確認していくね。

 

表示されたキーワードをコピー

検索結果は、エクセルにコピペして保存するのがおすすめ。後でライバルサイトやブログのリサーチをするときに、管理しやすくなるからね。

画面の右の方にある、「表示されたキーワードをすべてコピー」からコピーしよう。

 
エクセルに貼り付けると、こんな感じになる。

 
ちなみに「表示されたキーワードをすべてコピー」の下に、「Google.co.jpすべてコピー」と「Bingすべてコピー」があるよね。だけどこの2つに入ってるキーワードは全部「表示されたキーワードをすべてコピー」にも入ってるので、あっぴは使ってないよ。

 

検索ボリューム変化

検索ボリューム変化(Googleトレンド)は、どの時期にたくさん検索されたかがわかる。

トレンド(流行)を狙うときならチェックするといいかも。だけどトレンド狙いじゃないなら気にしなくてOK。あっぴもほとんど見たことない。

 

キーワード(リンク)

もっと深くキーワードを調べたいときは、調べたいキーワードをクリック。これで検索窓に入力し直さなくても、すぐ検索できるので。

例えば「かき氷 シロップ」をクリックすると、今度は「かき氷 シロップ」が含まれた複合キーワードが表示されるよ。

 

G(グーグル)、B(Bing)、Y(Yahoo)

キーワードの横にある「G」「B」「Y」は、それぞれ「Google」「Bing」「Yahoo」の略。クリックするとキーワードをそれぞれ「Google」「Bing」「Yahoo」で検索できるよ。

これも使うと、Googleなどで検索し直さなくていいようになってる。

 
この機能は「このキーワードで記事を書くとしたら、どんなことを書けばいいのかな?」ってわからないときの参考に使えるよ。上位表示されてるWebページに書かれてる内容は、検索する人が求めてる可能性が高いからね。

※上位表示とは、検索結果の最初の方に表示されること

 

終わりに

goodkeywordの使い方は、これで終わり。

自分の頭だけでは思いつかない複合キーワードも、goodkeywordを使えばたくさん見つかる。なのであなたも是非、goodkeywordを活用してみてね。アクセスが集まる複合キーワードを見つけるには、まずはキーワードの候補をたくさん見つけることが大切になるから。

あともし「記事を見ても複合キーワードを探せない・・・」って悩んだら、あっぴがメールであなたをサポートをするよ。
⇒あっぴのメールサポート付き、キーワードスカウターの詳細はこちら。

 
キーワードの候補を探したら、探したキーワードが狙い目かどうかのチェックをするよ。やり方は次の記事で↓

 



「毎日昼頃まで寝ていたい」「美味しいご飯を作って、のんびりと味わって食べたい」
「夜遅くまでテレビを観たり、ゲームをしたり、音楽を聞きまくりたい」

「でも会社で働きながらだと、時間が足りなくてできない・・・。」

「てかそもそも、働きたくないのが本音。大学生の頃に戻りたい・・・。」

そんなあなたが楽しく生活できるように、好きなことをブログに書いてお金を稼ぐためのプレゼントをお届けするよ。


 

商材・ツールの優先度ランキング

 
①教材


「これからブログを始めるけど、具体的には何をすればいいの?」とか「既にブログをやってるけど、どうすれば稼げるのかわからない・・・」とお悩みなら、まずは教材(ブログで稼ぐための教科書)を1冊手に入れて実践しよう。

 
あなたが趣味ブログを作って資産にしていきたいなら、『趣味ぶろ!パッケージ』がおすすめ。

あっぴが実際にブログ初心者のときからやってきたことも詰め込まれてるので。

※購入者さんへの特典として、あっぴによる1ヶ月間サポートをつけてるよ。質問や相談を、メールで何回でも受け付け。(「ブログを直接見てほしい」というのもOK)

※特典を受け取るには、購入後に販売者さんから送られてくるアンケートで「あっぴの紹介」と答えてね。購入確認が取れ次第、特典をお渡しするので。




②WordPressのテンプレート(テーマ)



テンプレートとは、WordPressのデザインなどを変えるためのもの。

あなた好みのテンプレートにすれば、テンションがグッと上がってモチベーションアップに繋がる!なので余裕があったら、有料テンプレートもチェックしてみてね。

参考初心者必見!ブログで稼ぐためのテンプレートの選び方まとめ

 
中でも初心者さんでも使いやすい。しかも読者さんに親切なブログを作りやすいのが、「ストーク」。あっぴも趣味ブログで使ってるんだけど、かなりお気に入り。

もちろんデザインの好みはあるので、あなたも気に入ったら使ってみてね。

参考ストークの効果でアフィリエイトの成約率が2倍に!?2018.5の報酬公開




③キーワードスカウター


キーワードスカウターは、キーワード選びに必要な作業を自動でやってくれるツール。

キーワード選びはやり方がわかっても、作業量が多くて時間かかるし疲れるんだよねぇ。記事を書くたびに毎回やるのは、ぶっちゃけしんどい・・・。

キーワードスカウターを使えばキーワード選びにかかる時間を短縮できるから、他の作業にも時間を使える。やることも減るから、疲れにくくもなるよ。


-キーワードの探し方・選び方

Copyright© マイペーシストあっぴの趣味ブログアフィリエイト備忘録 , 2018 All Rights Reserved.