【無料配布中】実録!あっぴが趣味ブログで月1万円稼ぐまでの道のり

ブログ初心者でも月1万円の収益化できるおすすめ広告は?(実体験付き)

このページは広告を含む場合があります。

 

ブログといえば、アフィリエイトで稼ぐイメージが強いんじゃないかな?

あっぴも趣味ブログを始めようって決意したとき、アフィリエイトだけで稼ぐものだと思ってた。

だけどどの教科書を買うかで迷って北っちさんに相談したとき、おすすめされたのはグーグルアドセンスを中心に稼ぐ教科書(未来型トレンドマーケティング戦略プログラム)だったんだ。

そのときはアドセンスを知らなかったから「え?物を売らないの?」って感覚だったんだけど、数ヶ月後にはアドセンスを始めてよかったって思ったよ。っていうのもブログ初心者の頃の報酬は、ほぼアドセンス収益だったからね。

ということで今回は、あっぴが初めて月1万円稼げた月の実際の収入結果と一緒に、

  • なんでアドセンスの方が稼げるの?
  • アドセンスとアフィリエイトはどっちがおすすめなの?

ということをお伝えするよ。

先に結論を言うと、アドセンスとアフィリエイトは両方ともやってみるのがベスト!

月間報酬1万円を達成した2016年6月の収入の割合を公開!

趣味ブログが月1万円の収益化できたのは、2016年6月のことだったよ。

当時使ってた広告は、この3つ。

  • Google AdSense(グーグルアドセンス)
  • amazonアソシエイト
  • アクセストレード

amazonアソシエイトとアクセストレードが商品を売るアフィリエイトね。

Google AdSense(グーグルアドセンス)

当時メインの収益になってたグーグルアドセンスは、12,035円だった。

※規約により、Google AdSense収益の画像を公開するのはNG。なのでモザイクをかけてあるよ。

アドセンスは商品が売れなくても、クリックされるだけで報酬が発生する。だからアドセンス収益は基本的に、PV数(アクセス数)に比例して増えていくんだよね。

2016年7月は事前に記事にしておいた映画の、公開日があった。6月は映画の出演者がテレビで告知してたから、そのおかげでPV数が増えてアドセンス報酬も増えたよ。

※PV(ページビュー)数とは、ブログの記事が何回表示されたかを表す数字のこと。

amazonアソシエイト

楽器や曲のレビュー記事で使ってたamazonアソシエイトは、1,494円。

アクセストレード

楽器のレビュー記事で使ってたアクセストレードは2,062円。

楽器関係の商品が安く買えるショップを紹介するのに使ってたよ。料率は0.96%だから、amazonアソシエイトの基本料率2%や楽天アフィリエイトの基本料率1%よりも低いね。

アフィリエイトはamazonアソシエイトとアクセストレードの2つなので、合計で3,556円。アドセンスの12,035円と比較すると、割合的にはたった3割しか稼げてなかった。

アフィリエイトは稼げるようになるまで長い。アドセンスは初心者でも稼ぎやすい

今でこそ、あっぴのアフィリエイトの収益は上がった。だけど当時はアフィリエイトの報酬がなかなか上がらなかった。

普段から使ってるものを記事にしてたんだけど、どんな書き方をすればいいかよくわからなかったし。商品の比較記事もどう書けばいいのかわからなかった。今思うと、紹介する商品の幅も狭かったなぁ。

報酬が上がらないから自信もなくなって、アフィリエイトに対するモチベーションも下がっていって・・・どんどん悪循環にハマっていったよ。

結果的にアフィリエイトでも月1万円稼げたのは、2017年1月。アドセンスより半年近くも遅かった。

それに比べてアドセンスは、報酬が増える広告の貼り方はある。だけど最初に設定しておけば、後はほとんど放置でOK。

アクセスを集めるだけで報酬も増えていくから、アフィリエイトよりも稼ぎやすく感じた。

もちろんアドセンスで稼ぐにしても、楽ってわけじゃないよ。読者さんに伝わる文章の書き方だったり、アクセスを集めるためのキーワード選定は必要。

だけどアフィリエイトはさらにどうやったら売れるのかも考えないといけない。だからアドセンスの方が、ひと手間少ないといった感じ。

※「キーワード選定?何それ?」って方は、こちらを参考にしてね↓

稼ぐのに使うのはグーグルアドセンスだけでいいの?

アドセンスの方が稼げるようになるのが早いって言っても、アフィリエイトも一緒にやっていくのがベスト。

同じブログでアドセンスとアフィリエイトを一緒にやっても、それぞれの報酬は基本的に減らないしね。

最初はきっとアドセンスの方が稼ぎやすいよ?

だけどアフィリエイトでも、記事を書き続けてるうちにだんだんと

  • あなたなりの記事の書き方
  • どんな商品(サービス)があなたのブログテーマで紹介できるのか
  • どんな商品(サービス)を紹介するとあなた自身が楽しめるか報酬も上がりやすいか

が掴めてくる。

そしたら人によっては、アドセンスで稼ぐよりも報酬が上がりやすいって感じることもある。

アフィリエイトで稼げるかはやってみないとわからないこと。だからまずは挑戦してみることが大事。

終わりに

ということでブログ初心者さんはメインはアドセンスで稼ぎながら、アフィリエイトにも挑戦していくのがおすすめだよ。

そしたらアドセンスで稼いでる分、ブログに対するモチベーションも保ちやすいし。もしかしたらアフィリエイトでも稼げるかもなので。

アドセンスで稼ぐ方法は、アドセンス初心者講座をチェックしてね。

アドセンス初心者講座はこちら↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です