【無料配布中】実録!あっぴが趣味ブログで月1万円稼ぐまでの道のり

おすすめ設定付き!最初にやるべきWordPressのパーマリンク変更方法

このページは広告を含む場合があります。

 

今回は、WordPressで「パーマリンク」というものを設定する方法について。

パーマリンクとは記事のURLに関わる部分。記事を投稿した後に設定を変更すると、面倒な作業が必要になるよ。なので記事を投稿する前に、しっかり設定を変更しておこう。

また、設定よってはSEO的に良くなかったり、記事を投稿するときに手間になる。今回はあっぴが実際に使ってるおすすめ設定(カスタム構造「/%post_id%.html」)も紹介してるので、あなたもよかったら真似してみてね。

これだけは知っておこう!最低限知っておきたい、パーマリンクの基礎知識

パーマリンクとは?

パーマリンクの意味を調べると、

パーマリンクとは、Webページの中の個別のコンテンツに対して設けられたURLのことである。特に、ブログにおける個々のエントリー(毎日の記述)に対して割り当てられたURLを指すことが多い。

引用元:パーマリンク(IT用語辞典バイナリ)

つまりあなたが見てるこの記事で言うと、URLのこの部分ね。

 

パーマリンクは一度決めたら変えないもの

独自ドメインもなんだけど、URLは一度決めたものを後で変えるのは大変。

パーマリンクは、検索エンジンがあなたのブログの記事を認識したり。あなたがブログの記事に、ブログ内の別の記事をリンクさせたり。他のブロガーさんがあなたの記事のリンクを貼るときに使う。

なので住所が変わったら郵便物が届かなくなるように、パーマリンクも途中で変えると「住所が違うぞ!?」ってことでリンクがエラーになるんだ。しかもせっかくGoogleにブログが評価されてても、「住所不特定」ってことで嫌われる原因になりかねない。

だから「パーマリンクは最初に決めたらなるべく変更しないもの」って覚えておいてね。

(リンクを無効にせず、Googleにも嫌われずに変更できるっちゃできるけど・・・作業がややこしいし時間もかかるのでおすすめはしないよ。どうしても変更したいときの最終手段だと思っておいた方がいい。詳しいやり方はこちら)

 
また、記事を投稿するとパーマリンクは強制的に決められる。なのでパーマリンクの設定は、記事を投稿する前に済ませよう。

 

SEO的にも、投稿しやすさ的にもいいパーマリンクの決め方って?

検索エンジンの最大手Googleによると、パーマリンクはSEO的にこんなのがいい。(Googleの説明の詳細はこちら)

  • シンプルな構造で
  • できれば意味のある単語を使って
  • 日本語を使わない

つまりパーマリンクは、記事に関係ある言葉を英字で付けるのが理想。

 
・・・なんだけど、いちいちパーマリンクを考えるのって結構めんどいw

実際にあっぴはブログ初心者の頃、1記事1記事パーマリンクを考えてたんだけど

「この記事で伝えたいことを一言で表すと何?」

「この単語って英語でなんて言うんだろう?」

「このパーマリンクって、他の記事でもう使ったっけ?」

って、考えることが多くてダルかった。

 
なので今では全自動でパーマリンクが決まるように、「/%post_id%.html」というカスタム構造を使ってるよ。

かなりシンプルなパーマリンクになるけど、「/%post_id%」が記事ID(記事ごとに自動で付けられるID)を表してるので記事同士で被ることはない。しかも最後に「.html」をつけることで、Googleが嫌う動的なページでなく、静的なページ。つまり変化のないページだと認識されるらしい。

 
実際にあっぴはこのパーマリンクで、アクセスも来てるし記事投稿もちょっと楽になった。なので今回は、あっぴと同じパーマリンク設定になるように設定方法を解説していくよ。

 

パーマリンクの変更方法

ここからは、あなたのブログでもパーマリンクの設定を変更してみよう。

 

管理画面のパーマリンク設定へ

パーマリンクの設定は、WordPressの管理画面で行うよ。

「管理画面の使い方がわからん・・・」って場合は、こちらを参考にしてね。
⇒WordPress超初心者向け、ワードプレスの基本的な操作方法・使い方

 
まずは管理画面で「設定」→「パーマリンク設定」をクリック。

するとこんな画面になるよね。このパーマリンク設定という画面で、設定を変えていくよ。

 

カスタム構造で設定する

「カスタム構造」にチェックを入れて、記入欄に「/%post_id%.html」と入力。こんな感じね。

「/」を忘れないやすいので、気をつけて。

 

保存

そして最後に「変更を保存」をクリック。

これでパーマリンク構造が変更されて、自動的にパーマリンクが決まるようになったよ。

 

終わりに

今回の話はちょっとややこしかったかもだけど、あなたもパーマリンクの設定までできたかな?もし変更できない場合は、あっぴにメールしてあなたの状況を教えてね。
⇒あっぴにメールはこちら。

何度も言うようだけど、パーマリンクの設定は後で変えるとめんどい!これはあっぴ自身も経験したし、「パーマリンクを変えたらエラーになった」と相談してきた方も解決した後で「もう二度とパーマリンクいじりませんww」って言ってた。笑

なのでパーマリンクの設定は、記事を投稿する前に済ませておいてね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です