Twitter

ツイッターのフォロワー増やすのに「フォローはご自由に」の効果は?

投稿日:2017.04.09 更新日:

Twitterを始めるときに、こんなことに悩んだ。

  • ツイッターのプロフィールに何を書くか
  • ブログのツイッター埋め込みの前に何を書くか

とりあえず自分なりに考えて保存してみたんだけど、フォロワーが増えない・・・。

一体みんな何を書いてるんだろう?って調べてたら、「フォローはご自由にどうぞ。」って書いてる人がいたんだ。さっそくあっぴも真似してみたよ。

文字数にすると、たったの13文字。

だけどこれがあるのとないのとでは、ブログの読者さんの反応が違った。

Twitterプロフィールとブログ埋め込み前に一言書いただけで、1日で3人にフォローされた

こんな感じで、ツイッターのプロフィールとブログのツイッター埋め込みの前に書いておいたよ。

「フォローはご自由に」って書いてから1日後。3人の読者さんがフォローしてくれてた。

フォロワーさんを増やす方法は、もちろん他にもある。

だけどこのときのあっぴは、まだ他のことには手をつけてない状態。なのでこの結果は純粋に、「フォローはご自由に」って書いただけの効果になってる。

めちゃくちゃ効果があるってわけではない。だけどそれまでの反応のなさと比較すれば、たしかに効果はあるみたい。

リアルの知り合い以外のアカウントフォローに抵抗ある人の心理

ツイッターは本来、知らない人のアカウントでもフォローしていい文化。そうやってネット上の知り合いを増やして仲良くなって、実際に会ってみるって人もいるみたいだね。

でも中には、知らない人にはフォローしないって人もいるんだ。

あっぴもツイッターは、リアルでも知り合いの人だけとやっていた。だから公式アカ以外は、フォローしたことがない。知らない人にプライベートの情報が漏れたりするのが嫌だから、鍵もかけてたしね。

そういう内輪でしか使わない人からしたら、知り合い以外をフォローするのって結構ハードルが高いと思うんだ。知り合いだとしても、ちょっとしか話したことない人だとなかなか勇気出ないもん。

だからこそ「フォローはご自由に」でフォローしていいんだよーってことを伝えておくと、安心してフォローしてもらえる。

飲食店のチラシの側に書いてるのと同じ

外食したときに、レジの近くにチラシを置いてあるお店って多いよね。「ご自由にお持ち帰りください」って書いてあるお店も多いけど、中には何も書かずにチラシだけポンッと置いてあるお店がある。

そういうチラシってさ、気になる内容でも「これ持っていっていいのかなぁ?」って思ったことない?

きっとそこに置いてあるんだから、持っていっていいんだろうけど。ちょっと戸惑う。

どうしても気になる内容なら店員さんに「これもらっていいですか?」って聞く。だけどちょっとだけ気になる程度なら、あっぴは手を出さないなぁ。日本人は遠慮しがちだから、そういう人も多いと思う。

でもご自由にどうぞーってことが書いてあったら、気軽に持ち帰れるよね。

ツイッターでも同じで、この一言がブログのツイッター埋め込み前やツイッターのプロフィールにあるだけで、気軽にフォローできる読者さんって結構いるんじゃないかな。

書いておいて損することなんて、文字数がちょっとだけ増えることだけ。だったら書いておけばいいんじゃない?



「毎日昼頃まで寝ていたい」「美味しいご飯を作って、のんびりと味わって食べたい」
「夜遅くまでテレビを観たり、ゲームをしたり、音楽を聞きまくりたい」

「でも会社で働きながらだと、時間が足りなくてできない・・・。」

「てかそもそも、働きたくないのが本音。大学生の頃に戻りたい・・・。」

そんなあなたが楽しく生活できるように、好きなことをブログに書いてお金を稼ぐためのプレゼントをお届けするよ。


 

商材・ツールの優先度ランキング

 
①教材


「これからブログを始めるけど、具体的には何をすればいいの?」とか「既にブログをやってるけど、どうすれば稼げるのかわからない・・・」とお悩みなら、まずは教材(ブログで稼ぐための教科書)を1冊手に入れて実践しよう。

 
あなたが趣味ブログを作って資産にしていきたいなら、『趣味ぶろ!パッケージ』がおすすめ。

あっぴが実際にブログ初心者のときからやってきたことも詰め込まれてるので。

※購入者さんへの特典として、あっぴによる1ヶ月間サポートをつけてるよ。質問や相談を、メールで何回でも受け付け。(「ブログを直接見てほしい」というのもOK)

※特典を受け取るには、購入後に販売者さんから送られてくるアンケートで「あっぴの紹介」と答えてね。購入確認が取れ次第、特典をお渡しするので。




②WordPressのテンプレート(テーマ)



テンプレートとは、WordPressのデザインなどを変えるためのもの。

あなた好みのテンプレートにすれば、テンションがグッと上がってモチベーションアップに繋がる!なので余裕があったら、有料テンプレートもチェックしてみてね。

参考初心者必見!ブログで稼ぐためのテンプレートの選び方まとめ

 
中でも初心者さんでも使いやすい。しかも読者さんに親切なブログを作りやすいのが、「ストーク」。あっぴも趣味ブログで使ってるんだけど、かなりお気に入り。

もちろんデザインの好みはあるので、あなたも気に入ったら使ってみてね。

参考ストークの効果でアフィリエイトの成約率が2倍に!?2018.5の報酬公開




③キーワードスカウター


キーワードスカウターは、キーワード選びに必要な作業を自動でやってくれるツール。

キーワード選びはやり方がわかっても、作業量が多くて時間かかるし疲れるんだよねぇ。記事を書くたびに毎回やるのは、ぶっちゃけしんどい・・・。

キーワードスカウターを使えばキーワード選びにかかる時間を短縮できるから、他の作業にも時間を使える。やることも減るから、疲れにくくもなるよ。


-Twitter

Copyright© マイペーシストあっぴの趣味ブログアフィリエイト備忘録 , 2018 All Rights Reserved.