ワードプレスの開設を時短するコツまとめ!時間かかる初心者さん必見

サポートしている方からよく頂くお悩みの1つに、

「ワードプレスの開設に時間がかかって、なかなか記事に取りかかれません(;´Д`)」

ってことがあるよ。

 
そこで今回は、あっぴが新しいブログを立ち上げるときに「これは作業スピードを上げるのに役立ったなー」っていうコツを2つご紹介!
ワードプレス初心者さんはこれらのコツを知らないことがめちゃくちゃ多いので、ぜひチェックしてみてねー。

今回のコツを使うと2日で設定がすべて終わる!?

今回のコツを検証したところ、休憩を挟みつつマイペースに作業しても、2日もあればプラグインのインストールまで終わったよ。

忙しい日にやるともっと日数はかかるだろうけど、それでも無闇にやるより断然早いはず。

 
なお、個人差と慣れはあります。
急いでやると凡ミスするので、無理に2日でやろうとせずあなたのペースでやってね。

 

設定方法がしっかりまとまっている情報を参考にしよう

WordPressは設定方法が難しい。
けれど設定方法が丁寧に、それでいて必要な設定が満遍なく解説されているものを参考にすれば意外と簡単!

なのでWordPressを新しく立ち上げるときは、必ずそういったものを参考にしよう!!

 
あっぴもレポートに設定方法の解説をまとめているので、よかったらチェックしてみてね。
実際のスクリーンショット付きで、画像に書いてあるとおりにクリックしていくだけで設定できるようになってるよ。

レポートはこちらから無料プレゼント中↓↓

【無料配布アイテム】趣味ブログスタートダッシュセットのお申込み受付中!

※予告なくプレゼントを終了する場合があります。ご了承ください。

 

ショートカットキーに挑戦してみよう

もう1つのコツは、ショートカットキーを使うこと。
これを使うと、マウスを動かしたりキーボードを打つ手間がグッと減るよ。

覚えるまではややこしく感じると思うけど、覚え方のコツも一緒に紹介するので安心してね。

 
たくさんあるショートカットキーの中でも、WordPressの設定で特に大事なのはこの2つ!

  • コピー&ペースト(「Ctrl」+「C」&「Ctrl」+「V」)
  • ウィンドウ切り替え(「TAB」+「ALT」)

 
詳しいやり方や覚え方はこちらにまとめてあるよ。

 
コピー&ペーストのやり方と覚え方↓↓

コピペ(コピー&ペースト)のキーボードショートカット方法と覚え方

 
ウィンドウ切り替えのやり方と覚え方↓↓
作業のマネが早くなる、画面切り替えのショートカットキーと覚え方

 

終わりに

以前お姉ちゃんのブログの設定を代わりにいじったとき、今回紹介したコツをやったら「はやっ( ゚д゚)」って驚かれた。
あのときの表情は、まじで( ゚д゚)ポカーンだった。笑

WordPressの開設は数週間とか数ヶ月かかることもあれば、たった1日,2日で終わることもある。
なのであなたも今回のコツを参考に時間を短縮して、ブログ作りの本題「記事投稿」へと進もう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です