キーワードの探し方・選び方

無料で使えないキーワードプランナーの代わり。新巻鮭の効果的な使い方

投稿日:2016.12.30 更新日:

2016年の夏にGoogle Adwors(グーグルアドワーズ)のキーワードプランナーが仕様変更されて、無料では詳しい月間検索数を調べる使い方ができなくなったんだよね。

そこでキーワードプランナーの代わりを探してて見つけたのが、「aramakijake.jp」っていう無料のツール。読み方はたぶん「あらまきじゃけ.jp」。絵が魚だし、鮭って書いてあるから新巻鮭っぽい。

⇒aramakijake.jpはこれ。

参考にしたブログはこちら↓
⇒googleのキーワードプランナーが仕様変更で使えないツールに?月間平均検索ボリュームの数字が見れない件

ただ実際に使ってみると、キーワードプランナーと同じようには使えないことがわかったんだ。aramakijake.jpでは、複数のキーワード候補を一気にチェックする使い方はできなかったから。

だけどキーワードプランナーも一緒に使えば、両方のツールのデメリットを補い合えると思ったよ!

aramakijake.jpだと、複数のキーワード候補を一気に月間検索数のチェックできない

Google Adwors(グーグルアドワーズ)のキーワードプランナーでは調べ方が3つもある

キーワードプランナーでは複数のキーワード候補の検索数を一括で調べる方法があったんだよね。

例えば、「おせち 作り方」と「おせち レシピ」の両方の検索数を調べたい場合。キーワードプランナーを選んだ後に、改行しながら入力するだけでよかった。

検索結果の画面なら、キーワードの間に,(カンマ)を入れるだけ。

特にすっごく便利だったのが、エクセルとかでキーワードを整理してるときね。一気に列をコピペするだけでよかったもん。これだけで、自動で改行とか,(カンマ)を入れてくれた。

aramakijake.jpで調べる方法は?

だけどaramakijake.jpで、同じようにエクセルの列をコピペして検索すると

データが見つかりませんでした。

改行もされないし、,(カンマ)も入らない。一塊のキーワードだと思われちゃう・・・。

次は「おせち 作り方,おせち レシピ」って入力してみると

やっぱりデータが見つかりませんでした。

,(カンマ)も含めて、1つのキーワードだと思われちゃった・・・。

改行のために「おせち 作り方」を入力した後でENTERキーを押すと

改行されずに、検索が実行されちゃった。

一体どうすればいいんだ!!

aramakijake.jpの使い方を調べてみても、複数のキーワードを一気に検索してる人はいなかった。どうやら、aramakijake.jpでは1つのキーワードしか調べられないみたいだね。(もしやり方知ってる人がいたら、教えてください!)

しかたないから、1つずつコピペして調べてみたんだけど・・・3つくらいで無謀な挑戦だって気付いたよw

だってキーワード候補が多くないときだって、100個はふつーにある。多いときは、もっと多いもん。疲れるし、時間もめちゃくちゃかかるわwww

2つのツールのデメリットを補う解決方法

ってことでどうしようか考えてたんだけど、このやり方が1番いいんじゃないかと思う。

基本的には、アドワーズで一括検索。で、もっと詳しい検索数を知りたいときだけaramakijake.jpを使う。

例えば今回の「おせち 作り方」と「おせち レシピ」の例だと、こんな条件が揃ってるとき。

  • アドワーズで調べると、「おせち 作り方」も「おせち レシピ」も同じくらいの検索数
  • 「おせち 作り方」も「おせち レシピ」もライバルが少なくて狙えそう
  • 記事タイトルに「おせち 作り方」と「おせち レシピ」のどっちかしか入らない。どっちかだけを入れたい

こういうときはaramakijake.jpで検索数が多い方を記事タイトルに入れれば、無駄なく検索数の多いキーワードを使えるね。

※「おせち 作り方」と「おせち レシピ」はただの一例。実際には「おせち 作り方」も「おせち レシピ」もライバルはめちゃくちゃ多いし、検索数もだいぶ違ったよ。

追記:aramakijake.jpは検索数あっても表示されないことがある。対処法は?

aramakijake.jpを使ってて気付いた!キーワードプランナーだと大まかにでも検索数が表示されるキーワードでも、aramakijake.jpだと表示されないことがある!

検索数が少なめのキーワードとか、トレンド系のキーワードがダメな気がする。

だけど表示されれば、やっぱり便利なツール。他に検索数が詳しくわかるツールもないしね。

だから必要なときに一度使ってみて、もしダメなら諦めるってスタンスがいいと思うよ。

検索数が詳しく知りたい場合は、参考にしてみてねー。

 



「毎日昼頃まで寝ていたい」「美味しいご飯を作って、のんびりと味わって食べたい」
「夜遅くまでテレビを観たり、ゲームをしたり、音楽を聞きまくりたい」

「でも会社で働きながらだと、時間が足りなくてできない・・・。」

「てかそもそも、働きたくないのが本音。大学生の頃に戻りたい・・・。」

そんなあなたが楽しく生活できるように、好きなことをブログに書いてお金を稼ぐためのプレゼントをお届けするよ。


 

商材・ツールの優先度ランキング

 
①教材


「これからブログを始めるけど、具体的には何をすればいいの?」とか「既にブログをやってるけど、どうすれば稼げるのかわからない・・・」とお悩みなら、まずは教材(ブログで稼ぐための教科書)を1冊手に入れて実践しよう。

 
あなたが趣味ブログを作って資産にしていきたいなら、『趣味ぶろ!パッケージ』がおすすめ。

あっぴが実際にブログ初心者のときからやってきたことも詰め込まれてるので。

※購入者さんへの特典として、あっぴによる1ヶ月間サポートをつけてるよ。質問や相談を、メールで何回でも受け付け。(「ブログを直接見てほしい」というのもOK)

※特典を受け取るには、購入後に販売者さんから送られてくるアンケートで「あっぴの紹介」と答えてね。購入確認が取れ次第、特典をお渡しするので。




②WordPressのテンプレート(テーマ)



テンプレートとは、WordPressのデザインなどを変えるためのもの。

あなた好みのテンプレートにすれば、テンションがグッと上がってモチベーションアップに繋がる!なので余裕があったら、有料テンプレートもチェックしてみてね。

参考初心者必見!ブログで稼ぐためのテンプレートの選び方まとめ

 
中でも初心者さんでも使いやすい。しかも読者さんに親切なブログを作りやすいのが、「ストーク」。あっぴも趣味ブログで使ってるんだけど、かなりお気に入り。

もちろんデザインの好みはあるので、あなたも気に入ったら使ってみてね。

参考ストークの効果でアフィリエイトの成約率が2倍に!?2018.5の報酬公開




③キーワードスカウター


キーワードスカウターは、キーワード選びに必要な作業を自動でやってくれるツール。

キーワード選びはやり方がわかっても、作業量が多くて時間かかるし疲れるんだよねぇ。記事を書くたびに毎回やるのは、ぶっちゃけしんどい・・・。

キーワードスカウターを使えばキーワード選びにかかる時間を短縮できるから、他の作業にも時間を使える。やることも減るから、疲れにくくもなるよ。


-キーワードの探し方・選び方
-,

Copyright© マイペーシストあっぴの趣味ブログアフィリエイト備忘録 , 2018 All Rights Reserved.