⇒無料プレゼント配布中(詳しくはコチラ)

趣味ブログのネタ切れを予防しよう!記事ネタの探し方を入門者向けに解説

どうも、あっぴです!

 

既にブログを始めている読者さんからよくいただくお悩みとして

https://appiblog.net/wp-content/uploads/2017/10/you.jpg

記事ネタがなくて記事が書けなくなりました・・・

というのがあるよ。

 

たしかにあっぴも初心者のころは、よくネタ切れに困ったなぁ。

 

けれど今になって思うのは

https://appiblog.net/wp-content/uploads/2017/05/appinomal.jpgあっぴ

そもそもブログを始める前の段階で、ネタ切れに困りにくいテーマにしたらどう?

ってこと。

 

そこで今回は、ブログをこれから始めるあなたでもできる記事ネタの探し方をお伝えするよ!

100記事分を目標に、記事ネタを考えてみよう。

 

https://appiblog.net/wp-content/uploads/2017/10/appihohoemi.jpgあっぴ

ちなみになんで100記事分かというと、ブログは100記事を書いてからが本番だから。

 

記事を書くことに慣れるためだったり、試行錯誤するにはそれ相応の記事数がいるからね。

ステップ①記事ネタ帳を用意しよう

まずは記事ネタ帳を用意しよう。

 

ネタ帳にするものは何でもOK。
ノートでもいいし、パソコンやスマホのメモ帳ツールでもいいよ。

 

一応あっぴのおすすめとしては、エバーノートのようにパソコンとスマホで同期(連携)できるメモツール
パソコンをいじってるときはもちろん、日ごろからネタが思いついたら、スマホでサッとメモできるからね。

(テキスト形式でなくマインドマップ形式がいいなら、Simple Mindが便利)

 

ただ人によっては「手書きの方がリラックスして書ける」みたいなこともあると思うので、お好みでどうぞ。

ステップ②記事ネタを考えるときの注意点を知ろう

また、記事ネタを探す前に注意点を確認しておこう。

注意点はこの2つ。

  1. 1記事1テーマにする
  2. あなたの当たり前は当たり前じゃないことを前提にする

注意点①1記事1テーマにする

1記事に色々なテーマを詰め込むと、それぞれの内容が薄くなりがち。

なので1記事1テーマにして、丁寧に読者さんのお悩みにお答えしよう。

 

注意点②あなたの当たり前は当たり前じゃないことを前提にする

テーマに詳しい人ほどやりがちなんだけど、あなたの知っていることは読者さんにとっても常識とは限らない。

なのであなたの当たり前を読者さんの当たり前と思わず、一見当たり前に感じることも丁寧に記事にしよう。

 

https://appiblog.net/wp-content/uploads/2017/10/appihohoemi.jpgあっぴ

例えば専門用語にしても、その意味がわからない読者さんもいる。
なので1記事使って解説してあげてもOK

ステップ③記事ネタを書き出そう

準備が終わったところで、いよいよ記事ネタを書き出していこう。

探し方はこの3つ。

  1. 今の時点で思い付くものを書き出そう
  2. ブログ全体ターゲットのスタートからゴールまでを記事ネタにしよう
  3. 商品紹介のスタートからゴールまでを記事ネタにしよう

探し方①今の時点で思いつく記事ネタを書き出そう

まずは今の時点で書けそうな記事ネタを書き出そう。

探し方②ブログ全体ターゲットのスタートからゴールまでを記事ネタにしよう

次に、ブログ全体ターゲットのスタートからゴールまでの記事ネタを書き出そう。

 

詳しいやり方はこちら↓

あなたの趣味ブログに必要な記事ネタを書き出し&整理しよう

あなたの趣味ブログに必要な記事ネタを書き出し&整理しよう

 

探し方③商品の紹介も入れよう

収益化の方法で考えた商品を紹介する記事も、記事ネタとして書き出そう。

 

収益化の方法をまだ考えてない場合は、こちらを参考にどうぞ↓

趣味ブログを収益化する3つの手段を初心者向け解説!稼ぐ戦略を考えよう

趣味ブログを収益化する3つの手段を初心者向け解説!稼ぐ戦略を考えよう

 

その他の探し方

その他にも適宜

  • キーワード選定によるネタ探し
  • トレンドによるネタ探し
  • Yahoo!知恵袋によるネタ探し
  • 読者さんとの交流によるネタ探し

などを取り入れていこう。

 
ただしこれらに関しては、実際にブログを始めてからでOK。

今の段階でやるには大変だったり、探してから記事を書くまで時間勝負なものもあるからね。

補足

今の時点でのネタ数の目安

なお、今(ブログを始める前)の段階でのネタ数の目安としては

  • 70記事分もあれば十分!
  • 50記事分ならそこそこ
  • 30記事分だと大変だけど、行けなくもない

って感じ。

 

もちろん100記事分あるに越したことはないよ。

けれど今の段階では、そこまでなくても大丈夫。

https://appiblog.net/wp-content/uploads/2017/05/appinomal.jpgあっぴ

ちなみにあっぴが初心者のときは、当初31記事分しかなかったよ。

それでも今ではなんだかんだ200記事以上投稿していて、さらに記事ネタのストックもある状態。

大変だったけど、意外とどうにかなる。

 

記事ネタが全然思いつかない場合は?

また、もし全然思いつかない場合は、テーマ選びからやり直そう。

 

その際、今やりたいテーマでなく他のテーマにするのが1つの手。

また、今やりたいテーマと他のテーマを合わせて、複数テーマのブログをやるのもアリだよ。
(その場合あまりにテーマ数が多いとそれぞれのテーマが薄くなるので、3テーマくらいまでがおすすめ)

 

他のテーマが特に思いつかない場合は、こちらも参考にどうぞ↓

ブログのテーマ決めに役立つ!好き×得意を探す方法を5ステップで紹介

ブログのテーマ決めに役立つ!好き×得意を探す方法を5ステップで紹介

終わりに

ということで、記事ネタの探し方でした!

 

記事ネタはある程度あった方が、後々苦労しにくい。

なのでこの記事を参考に、ぜひ考えてみてね。

 

ではでは、以上参考になれば幸いです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です