Youtube(ユーチューブ)のチャンネル開設方法。ニックネームで作成

趣味ブログでYoutube(ユーチューブ)を始めることにしたよ。

Youtubeに動画をアップロードするには、「チャンネル」ってものを開設しないとらしい。なので今日のあっぴは、チャンネルを開設してた。

 
ということでこのブログにも、Youtubeのチャンネル開設方法をまとめておくね。

趣味ブログで使ってるニックネームなど、Googleアカウント名とは別の名前で作成するやり方になってるよ。

Youtubeのチャンネル作成の前に、Googleアカウントを作ろう

Youtubeのチャンネルの作り方の前に・・・チャンネルを作るには、Googleアカウントが必要になるよ。

GoogleアカウントはGメールに登録してあれば、自動的に一緒に作成できてる。なので今回は省略するね。

⇒Gメールにまだ登録してないならこちら。

 

Youtubeのチャンネルの作り方

Googleアカウントが作成済みなら、さっそくYoutubeのチャンネルを作ろう。

まずはGoogleに移動するよ。Googleには、下のリンクから行ける。

⇒Googleへ

 
Googleに行ったら、Googleアカウントにログインしよう。

画面右上にある「ログイン」ボタンからログインできるよ。

ログインすると、ログインボタンが名前入りの〇に変わる。

こんな感じに変わってればOK。(「登録」って書いてあるところが名前)

ログインできたら、Googleサービスの一覧を表示させる。□が9つ並んでるアイコンをクリックしよう。

一覧の中に「Youtube」があるので、探してクリックするよ。

すると画面の左側に、メニューバーがあると思う。そのメニューバーの中に「マイチャンネル」があるので、クリックしよう。

もしメニューバーが表示されてない場合は、三本線をクリックするとメニューバーが出てくるよ。

マイチャンネルをクリックできたら、「Youtubeを利用するアカウント」って書いてある画面になる。

ここでは、Youtubeのチャンネル名を決めるよ。チャンネル名はユーザー名みたいなもので、たくさんの人に見られるところ。

 
Googleアカウントに登録した名前と同じ名前にする場合は、そのまま「チャンネルを作成」でOK。

 

チャンネル名(Youtube用の名前)をGoogleアカウント名以外にする

だけどほとんどの人は、Googleアカウントの名前とは別にしたいと思う。趣味ブログで使ってるニックネームとかね。

その場合は、「ビジネス名などの名前を使用」をクリックするよ。

するとブランドアカウント名の作成画面に行く。ここで設定した名前がチャンネル名、つまりYoutubeで使われる名前になるよ。

なのでここに、Youtubeで表示させたい名前を入力しよう。入力できたら、「作成」ボタンをクリック。

こんな感じで、「アカウントにチャンネルを追加しました」って表示されればOK。チャンネルが作成できたよ。

 

終わりに

Youtubeのチャンネル作成、できたかな?

個人的には、予想以上に簡単に作れてちょっとびっくりした。笑

 
もしこの記事を読んでやり方がわからない場合は、こちらから質問してね。
⇒メールはこちらから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です