毎日昼頃まで寝る、美味しいご飯を作って食べる、夜遅くまでテレビを観る、ゲームをする、音楽を聞く。そんな好きなことをまったりできる生活を、あなたも手に入れない?

マイペーシストあっぴの趣味ブログアフィリエイト備忘録

ワードプレス初心者講座

アフィリエイトブログのドメイン名の付け方は?注意点と決め方の例

投稿日:2017年6月13日 更新日:

今回は、アフィリエイトブログのドメイン名の付け方について。

  • ドメイン名を決めるときに注意するポイントはあるの?
  • ドメイン名を決め方の例ってないの?

ってことをお話していくよ。

 
ドメインの名前の中でも今回は、このブログで言うURL「http://appiblog.net」のうち「appiblog」の部分についてのお話。

「.net」の部分については、独自ドメインを取得するときにお話するので。

独自ドメインの名前決めで注意するポイント

日本語よりも英語やアルファベットでドメインを取得する

日本語を使って独自ドメインを取得することもできる。だけどあなたには、英語やアルファベットで取得することをおすすめするよ。

っていうのも日本語でドメインを作るとTwitterでツイートされたときに、URLが謎の記号で表示されちゃうから。

例えば「花子のブログ」って文字は「%e8%8a%b1%e5%ad%90%e3%81%ae%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0」ってなるよ。

これだと、なんて書いてあるのかさっぱりでしょ?

 
英語やアルファベットで作れば、Twitterでツイートされてもドメイン名のままに表示される。

なので英語やアルファベットで作ることをおすすめするよ。

 

記号は「-(ハイフン)」を使う

記号というと「.(ドット)」や「_(アンダーバー、アンダースコア)」もあるよね。

だけどドメイン名では、基本的にこういった記号は使えないんだ。

「-(ハイフン)」なら使えるので、記号を使いたい場合は「-」を使おう。

 
ちなみに独自ドメインを取得するときの会社によっては、他の記号が使えるかもしれない。

だけどグーグルも公式ガイドで「-」を推奨してるので、記号は「-」にしておいた方が安全だよ。

あなたのブログにアクセス(読者さん)が集まるかは、グーグルで検索したときに1ページ目などに表示されるかにかかってるので。

⇒Googleの公式ガイドはこちら。

 

ドメイン名の決め方の例

テーマが決まっている場合

ドメイン名は、あなたのお名前やテーマ名を使うとわかりやすいよ。

例えば花子さんの料理をテーマにしたブログなら、「hanakocooking」とかね。
⇒「テーマ?何それ、どうやって決めるの?」って場合はこちら

 
長くて見にくい場合は、単語の間に「-」を入れよう。

すると花子さんの料理ブログは「hanako-cooking」になるよね。

どう?これで誰のどんなブログなのか、見やすくなったでしょ?

 
名前を入れずに、料理初心者向けのブログってことで「cooking-beginner」とかもいいねー。

 

テーマがまだ決まってない場合

まだテーマを何にするのか決まってない・・・って場合は、テーマ名は入れなくても大丈夫だよ。

そういうときは「名前+好きな数字」とか「名前+blog」などにしておけばOK。

 
ちなみにあっぴがこのブログのドメイン名を決める時も、ぶっちゃけ今のテーマで続くのかよくわからないって思ってた。

だから名前+bolgにしておいたんだ。

 

それでも悩む場合は・・・

どうだったかな?あなたのブログのドメイン名は、何となく思いついた?

 
独自ドメインを1度取得したら、ドメイン名は変えられない。

だから悩むかもしれないけど、何時間とか何日もかけてまでは悩まなくて大丈夫だよ。

 
ドメイン名よりも、ブログを始めて記事を書いていくことの方が大事だからね。

どんなドメイン名でも、記事をしっかり書けば稼げるようになるし。

 
それでも「自分の場合はどんなドメイン名にすればいいのか、よくわからない・・・」「こんなドメイン名でいいのかな・・・」って思ったら、あっぴにメールしてね。

そしたらあなたと一緒に、あなたのブログのドメイン名を考えられるので。
⇒あっぴにメールはこちら。

 
独自ドメインを実際に取得する方法や、「.net」や「.com」などの決め方については次の記事で↓




「毎日昼頃まで寝ていたい」「美味しいご飯を作って、のんびりと味わって食べたい」
「夜遅くまでテレビを観たり、ゲームをしたり、音楽を聞きまくりたい」

「でも会社で働きながらだと、時間が足りなくてできない・・・。」

「てかそもそも、働きたくないのが本音。大学生の頃に戻りたい・・・。」

そんなあなたが楽しく生活できるように、好きなことをブログに書いてお金を稼ぐためのプレゼントをお届けするよ。

会社員をしないで稼ぐのに使ってるもの



夢の雑貨部屋はあっぴがブログ初心者の頃から使ってる、ブログサポート&情報商材(教材)。

・コンサル代に何万も払えないけど、稼いでる人にサポートしてもらいたい!
・ブログをじっくり育てて、長期的に稼げるようになりたい!
・ブログアフィリエイトをやってる仲間を作りたい!

1つでも当てはまったら、あなたも夢の雑貨部屋をのぞいてみてね。

⇒【あっぴのメールサポート付き】夢の雑貨部屋の詳細レビューはこちら。

⇒コンサルやサポートを受ける5つのメリットはこちら。



キーワードスカウターは、キーワード選びに必要な作業を自動でやってくれるツール。

キーワード選びはやり方がわかっても、作業量が多くて時間かかるし疲れるんだよねぇ。記事を書くたびに毎回やるのは、ぶっちゃけしんどい・・・。

キーワードスカウターを使えばキーワード選びにかかる時間を短縮できるから、他の作業にも時間を使える。やることも減るから、疲れにくくもなるよ。

⇒キーワードスカウターの詳細レビューはこちら。



AFFINGER4は、このブログで使用中のワードプレステンプレート。

「みんなと同じようなデザインのブログは嫌だ。だけどCSSやPHPなんていじれないよ・・・」

ってあなたはチェックしてみてね。

⇒AFFINGER4の詳細レビューはこちら。

-ワードプレス初心者講座

Copyright© マイペーシストあっぴの趣味ブログアフィリエイト備忘録 , 2018 All Rights Reserved.