WordPress初心者講座

ブログ初心者がワードプレスを始めるには?始め方~プラグインまとめ

投稿日:2017.06.16 更新日:

ブログを始めてアフィリエイトで稼ぐなら、WordPress(ワードプレス)を使って運営するのがおすすめ。

ここでは、ワードプレスを始めるにはどうすればいいの?という初心者のあなたに読んで欲しい記事をまとめてあるよ。

ワードプレスの始め方や使い方、便利なプラグインの記事など。

 
※現在、【完全版】WordPressの作り方ガイドを無料プレゼント中。ブログでは紹介していない設定やプラグインも紹介してるので、あなたも良かったら受け取ってね。

WordPressを始める前に・・・WordPressの基礎知識

ワードプレスって何?と思ったら、まずはここから。

 

初めてでもわかる、ワードプレスを使ったブログの作り方

ワードプレスを使うには独自ドメインやレンタルサーバーとの契約、ワードプレスのインストール、その他に細かい設定をしていくよ。

初めてでもわかるように画像付きでワードプレスブログの作り方を紹介してるので、参考にしながら作業してね。

 
なお、WordPressの開設はなかなかの作業量になる。
なので時短のために、こちらも参考にしてみてね↓↓

 

独自ドメインを取得する

独自ドメインを取得するということは、あなただけのオリジナルURLを作成するということ。独自ドメインの決め方はこちらを参考に↓

 
あっぴはムームードメインという会社で独自ドメインを取得してるよ。取得方法はこちら↓

レンタルサーバーと契約する

次はレンタルサーバーとの契約。

レンタルサーバーは、独自ドメインよりもどこと契約するかが大事なところ。なのでレンタルーサーバ会社やプランを比較したよ↓

 
あっぴがおすすめするXサーバーは、自己アフィリエイトで初期費用分(3,000円)がほぼ無料になるよ。この作業はやらなくてもワードプレスを使えるようになるので、めんどかったら飛ばしてね↓

Xサーバーの申し込み方法はこちら。注意点も一緒にまとめたので、参考にしながら作業してね↓

独自ドメインとレンタルサーバーを紐付けする

独自ドメイン・レンタルサーバーと契約したら、お互いを紐付けするよ。

紐付けするのに必要な作業は2つ。

 
まずはムームードメインで、「レンタルサーバーはこれを使いますよー」って伝えるよ↓


 
次にXサーバーで、「この独自ドメインを使いますよー」って伝えよう↓

 

レンタルサーバーにワードプレスをインストールする

ここまでの設定ができたら、いよいよワードプレスのインストール。インストールしたらワードプレスを使えるようになるよ↓

 

最初にやっておいた方がいい設定

ワードプレスのインストールまでできたら、いくつか設定をやっておこう。

設定する前に知っておいてほしい、基本的な操作方法はこれ↓

設定方法はここから↓


 

ブログのデザインを決める、WordPressのテンプレート(テーマ)

テンプレート(テーマ)は初期設定のままだとブログが読みにくいしダサい・・・。なのでテンプレートを変更して、ブログのデザインを変えよう。

 

グーグルアナリティクス(アクセス解析)の設定方法

アクセス解析を使うと、読者さんがどのくらい来てるか?どうやって来たか?などを確認できるよ。おすすめのアクセス解析は、無料なのに性能が良いグーグルアナリティクス。

 

便利なおすすめプラグイン

プラグインはスマホで言う、アプリみたいなもの。インストールや設定をすると、誰でも便利な機能が使えるようになるよ。

 

ワードプレスを始めたらインストールしておきたいプラグイン

 

必要に応じて使うプラグイン

 

ワードプレスの基本的な使い方

最初は日記でもいいので、毎日記事を書いてみてね。

 

楽しい毎日を過ごしたいあなたへ





「ゲームに音楽、YouTube、アニメ。1日中遊びまくりたい!
毎日お昼までダラダラと寝ていたい!
美味しいご飯を自分で作って、のんびりと味わって食べたい!


でも会社で働きながらだと、時間が足りなくてできない・・・。

てかそもそも、働きたくないのが本音。
大学生の頃に戻りたいなぁ・・・。」

 
そんなあなたが楽しく生活できるように、趣味を活かしたブログを作って自動収入を稼いで。
そしてあなたがやりたいこと・好きなことに思う存分時間を使えるようになるための、特別プレゼントを用意したよ。

 
お値段は完全無料!

興味があったらご自由に受け取ってね。

 
※ただし最初から楽をして稼ぎたいという方はご遠慮ください。

 

 

商材・ツールの優先度ランキング

 
①趣味ブログで稼ぐための教科書


「これからブログを始めるけど、具体的には何をすればいいの?」とか「既にブログをやってるけど、どうすれば稼げるのかわからない・・・」とお悩みなら、まずは教材(ブログで稼ぐための教科書)を1冊手に入れて実践しよう。

 
あなたが趣味ブログを作って資産にしていきたいなら、『趣味ぶろ!パッケージ』がおすすめ。

あっぴが実際にブログ初心者のときからやってきたことも詰め込まれてるよ。

特典のサポートについて


購入者さんへの特典として、あっぴによる1ヶ月間サポートをつけてます。

特典を受け取るには、インフォカートの決済前に「あっぴ限定特典」の表記があることを必ずご確認ください。
この表記がない場合、特典を受け取ることはできません。

また、公式販売サイトから関係のないサイトに飛んだり、タブで複数のサイトを開いたりすると、特典の表記が消えることがございます。
そのような場合、決済前にもう一度このブログから公式販売サイトに行き、「あっぴ限定特典」の表記を再確認してから決済してください。





②WordPressのテンプレート(テーマ)



テンプレートとは、WordPressのデザインなどを変えるためのもの。

あなた好みのテンプレートにすれば、テンションがグッと上がってモチベーションアップに繋がる!なので余裕があったら、有料テンプレートもチェックしてみてね。

参考初心者必見!ブログで稼ぐためのテンプレートの選び方まとめ

 
中でも初心者さんでも使いやすい。しかも読者さんに親切なブログを作りやすいのが、「ストーク」。あっぴも趣味ブログで使ってるんだけど、かなりお気に入り。

もちろんデザインの好みはあるので、あなたも気に入ったら使ってみてね。

参考ストークの効果でアフィリエイトの成約率が2倍に!?2018.5の報酬公開


この記事を書いた人

あっぴ

趣味ブログで半自動的に稼ぎながら、自宅でまったりライフを送っている人。
ゲーム、音楽、YouTube、アニメが好き。

-WordPress初心者講座

Copyright© 趣味を活かしたブログ作りで自動収入を得るための手引きノートbyマイペーシストあっぴ , 2019 All Rights Reserved.