WordPressの始め方

1分でできる!ワードプレスブログの更新情報を宣伝するPing設定方法

投稿日:2018.02.02 更新日:

今回は記事の更新情報を宣伝するための、Ping送信について。

これだけでブログのアクセス数(ブログが見られる回数)が急増するわけじゃないんだけど、アクセスアップに多少は効果がある。

しかも設定方法はワードプレス管理画面で、最新のPing送信先一覧をコピペで入力するだけ。簡単だしやっておいて損はないので、あなたも設定してみてね。

そもそもPing送信とは?なぜアクセスアップに効果があるの?

Ping送信とは、登録したPing送信先URLに「ブログ記事を更新したよー」というお知らせをすること。(Pingは「ピング」または「ピン」って読む。)

 
Googleなどの検索エンジンでは、ブログの更新情報を集めてる。だけどすぐに更新情報を確認してくれるわけじゃなくて、早くて数分。ブログを始めたばかりだと数日かかることもあるんだ。

そこでPing送信をすることで、記事を投稿・修正後に「更新したから内容を調べに来てー」って知らせることができる。

それでもすぐにGoogleの検索結果に載るわけじゃないんだけど、何もしないよりはいいといった感じ。

 
また、記事を更新したことはGoogle以外の検索エンジンやランキングサイトなどにも知らされる。なのでより多くの検索エンジンやサイトから、あなたのブログにアクセスが集まるようになるよ。

 

画像つき!WordPressでPing送信先を設定する方法

Ping送信は事前に設定しておけば、記事を更新する度に自動でやってくれる。なので記事を更新する前に、WordPressで設定しておこう。

WordPressの管理画面で設定するので、操作方法がわからなければこちらを参考にしてね。
⇒WordPress超初心者向け、ワードプレスの基本的な操作方法・使い方

 

管理画面の投稿設定へ

まずは管理画面で「設定」→「投稿設定」をクリック。

するとこんな画面になるので、ここで設定していくよ。

 

更新情報サービスにPing送信先一覧を入力する

変更するのは、更新情報サービス。

※変更できない場合は、「設定」→「表示設定」で「検索エンジンでの表示」のチェックを外してね。

既にURLが1つ書いてあるけど、これは削除。代わりに下の、Ping送信先URLの一覧を入力するよ。

スペルを間違えないようにと時間短縮のために、コピペしてね。

http://blogsearch.google.co.jp/ping/RPC2
http://blogsearch.google.com/ping/RPC2
http://ping.dendou.jp/
http://ping.freeblogranking.com/xmlrpc/
http://pingoo.jp/ping/
http://ping.feedburner.com/
http://ping.rss.drecom.jp/
http://rpc.weblogs.com/RPC2
http://rpc.pingomatic.com/
http://rpc.reader.livedoor.com/ping
http://xping.pubsub.com/ping/

出典元:PING送信先リスト 2018年版最新 アクセス向上に役立つお勧め情報~Ping送信とは

コピペするとこんな感じね。

 

保存する

最後に、「変更を保存」をクリック。

これでPing送信先の設定が完了!

 

Ping送信の方法は、記事を更新するだけ

あとは記事を投稿したり修正すると、Ping送信先に更新情報が自動で送られるよ。

 

Ping送信先は最新情報を確認しよう

あなたもPing送信先を設定できたかな?もし「記事を見てもやり方がわからない・・・」という場合は、あっぴまでメールで質問してね。
⇒あっぴにメールはこちら。

 
あと最後に1つ、注意点。

設定しておくべきPing送信先は、時間が経つと変わる。なのでたまに「ping 2018」などとGoogle検索して、最新情報を確認して更新していってね。



「毎日昼頃まで寝ていたい」「美味しいご飯を作って、のんびりと味わって食べたい」
「夜遅くまでテレビを観たり、ゲームをしたり、音楽を聞きまくりたい」

「でも会社で働きながらだと、時間が足りなくてできない・・・。」

「てかそもそも、働きたくないのが本音。大学生の頃に戻りたい・・・。」

そんなあなたが楽しく生活できるように、好きなことをブログに書いてお金を稼ぐためのプレゼントをお届けするよ。


 

商材・ツールの優先度ランキング

 
①教材


「これからブログを始めるけど、具体的には何をすればいいの?」とか「既にブログをやってるけど、どうすれば稼げるのかわからない・・・」とお悩みなら、まずは教材(ブログで稼ぐための教科書)を1冊手に入れて実践しよう。

 
あなたが趣味ブログを作って資産にしていきたいなら、『趣味ぶろ!パッケージ』がおすすめ。

あっぴが実際にブログ初心者のときからやってきたことも詰め込まれてるので。

※購入者さんへの特典として、あっぴによる1ヶ月間サポートをつけてるよ。質問や相談を、メールで何回でも受け付け。(「ブログを直接見てほしい」というのもOK)

※特典を受け取るには、購入後に販売者さんから送られてくるアンケートで「あっぴの紹介」と答えてね。購入確認が取れ次第、特典をお渡しするので。


②WordPressのテンプレート(テーマ)



テンプレートとは、WordPressのデザインなどを変えるためのもの。

あなた好みのテンプレートにすれば、テンションがグッと上がってモチベーションアップに繋がる!なので余裕があったら、有料テンプレートもチェックしてみてね。

参考初心者必見!ブログで稼ぐためのテンプレートの選び方まとめ

 
中でも初心者さんでも使いやすい。しかも読者さんに親切なブログを作りやすいのが、「ストーク」。あっぴも趣味ブログで使ってるんだけど、かなりお気に入り。

もちろんデザインの好みはあるので、あなたも気に入ったら使ってみてね。

参考ストークの効果でアフィリエイトの成約率が2倍に!?2018.5の報酬公開




③キーワードスカウター


キーワードスカウターは、キーワード選びに必要な作業を自動でやってくれるツール。

キーワード選びはやり方がわかっても、作業量が多くて時間かかるし疲れるんだよねぇ。記事を書くたびに毎回やるのは、ぶっちゃけしんどい・・・。

キーワードスカウターを使えばキーワード選びにかかる時間を短縮できるから、他の作業にも時間を使える。やることも減るから、疲れにくくもなるよ。

-WordPressの始め方

Copyright© マイペーシストあっぴの趣味ブログアフィリエイト備忘録 , 2018 All Rights Reserved.