この教科書を学びやすいよう、講座を始めました

ブログのプロフィール画像を作成できる無料アイコン素材サイト14個

どうも、あっぴ(@mypacist)です!

 

今回は趣味ブログのプロフィール画像の素材に使える、無料のアイコン作成サイトをまとめたよ。

 

サイト数は22個と、たっぷりある。
なのであなたの好みや、ブログの雰囲気に合うアイコンを作るのに役立ててね。

効率的なアイコンサイトの選び方

今回は22個のサイトがあるので、効率的にサイトを選ぶ方法を先にご紹介しておくね。

選ぶときの手順は、以下のとおり。

  1. 完成例を参考に、気になるサイト(候補)を選ぶ
  2. 実際に候補のサイトでアイコンを作る
  3. 複数の候補があるときは、ブログに埋め込んでから考える

ステップ①完成例を参考に、気になるサイト(候補)を選ぼう

この記事では、すべて完成例も一緒に紹介している。

あなたの方ですべてのサイトでアイコンを作ってみて・・・なんてすると、その作業だけで日が暮れちゃうからね。

 

なのでまずは完成例を参考に、候補のサイトを選んでみてね。
(この時点で候補は、複数サイトあってもOK!)

ステップ②実際に候補のサイトでアイコンを作ろう

次に、候補のサイトで実際にアイコンを作ってみよう。

実際に使ってみるとイメージ通りのアイコンが作れることもあれば、作れないこともあるはず。

ステップ③複数の候補があるときは、ブログに埋め込んでから考えよう

いい感じのアイコンが2個以上できたときは、どっちにするか悩む前に、ブログに埋め込んでみるのがおすすめ。

絵柄が好みでも、ブログの雰囲気となんだか合わないこともあるからね。

無料アイコン作成サイト一覧

ここからは本題の、アイコン作成サイトをご紹介するよ。

なお、サイトは下の2グループに分類して紹介していきます。

  • 趣味ブログ用に作ってOK!商用利用可能な17サイト
  • 趣味ブログ用に作るのはグレーゾーン・・・。商用利用NGな5サイト

趣味ブログ用に作ってOK!商用利用可能な10サイト

まずは商用利用OKなサイト。もちろんアフィリエイトやアドセンスをやってるブログに使っても大丈夫。気に入ったものがあったらこの中から選びたいところ。

ただし利用規約が変更されてたり、場合によっては規約違反になること(無料で見れるブログはOKだが、有料の会員制ブログはNGなど)がある。
なので使う前に、あなたの目でも利用規約を確認してね。

CHARATアバターメーカー

 

CHARATアバターメーカーは、最近っぽい絵柄が特徴的なCHARATシリーズの1つ。

ぷよぷよのキャラクター(アバター版)みたいな絵柄のアイコンができるよ。

無料でこれは、かなり高いクオリティだと思う。

 

次に紹介するCHARATドレスアップと同じく

  • 髪型
  • 洋服
  • 表情

の選択肢が多くてイメージ通りのアイコンを作りやすかった

https://appiblog.net/wp-content/uploads/2020/08/appi-hohoemi.jpgあっぴ

個人的には絵柄が好きなので、このブログでもCHARATアバターメーカーでアイコンを作りました!

 

上の画像は上半身バージョンだけど、全身バージョンでダウンロードも可能。

 

ちなみにあっぴは全身バージョンをダウンロードしてから、上半身を切り抜いて使ってるよ。

というのも上半身バージョンは、枠が遺影みたいだなと思ったから。
一方の全身バージョンは、下半身(足の影の付け方)に違和感があった。

 

\サイトはこちら!/

CHARATドレスアップ

CHARATドレスアップは、最近っぽい絵柄が特徴的なCHARATシリーズの1つ。

これも無料というのは、かなりクオリティが高いと思う。

 

1つ前のCHARATアバターメーカーと同じく

  • 髪型
  • 洋服
  • 表情

の選択肢が多くてイメージ通りのアイコンを作りやすかった

※ただし男性の画像は作れないのでお気を付けください

 

上の画像は上半身だけだけど、全身バージョンでダウンロードも可能。全身バージョンだとこんな感じね。

 

全身バージョンはサイズ大きいので、必要に応じて切り取って使おう。

 

\サイトはこちら!/

CHARATぷち

CHARATぷちは、CHARATシリーズのちびキャラバージョン。

選べる色や洋服の種類が少ないのが残念。

 

\サイトはこちら!/

似顔絵メーカー

似顔絵メーカーは、シンプルなアバターを作れるサイト。

他の方のブログを見てると、使ってる人が多い印象。

 

てきとーに作っても、イメージに近いアイコンを作りやすかった。

注意点として、商用サイトで使う場合はリンク必須。

 

\サイトはこちら!/

丸い顔アイコンジェネレーター

丸い顔アイコンジェネレーターは、丸顔のアイコンが作れるサイト。

マスコット的なかわいいアイコンになるよ。

 

\サイトはこちら!/

四角い顔アイコンジェネレータ

 

四角い顔アイコンジェネレータは、丸い顔アイコンジェネレーター(1つ前のサイト)の四角バージョン。

顔のドアップなので、かなりインパクトのあるアイコンが作れる。
印象に残りやすいのがいいね。

 

\サイトはこちら!/

ジョジョ顔メーカー

こちらのサイトは利用規約がないので不安になるかもですが、利用規約がないということは、商用利用を禁止されているわけでもないです。

 

ジョジョ顔メーカーは、マンガ「ジョジョの奇妙な冒険」風のアイコンが作れるサイト。

ジョジョをテーマにしたブログなど、ジョジョ好きの人に向けたブログなら一瞬で読者さんの興味を惹けそう。

 

\サイトはこちら!/

似顔絵イラストメーカー

似顔絵イラストメーカーは、ドットデザインのアイコンを作れるサイト。

 

イメージに近づけるのは難しかった・・・。

昔のマンガ風の絵柄なので、レトロな雰囲気が好きならハマるかも。

 

\サイトはこちら!/

萌える!アバターメーカー

萌える!アバターメーカーも、ドットデザインのアイコンを作れるサイト。

レトロゲームみたいな雰囲気

 

\サイトはこちら!/

ツイッターアイコンメーカー

こちらのサイトは利用規約がないので不安になるかもですが、利用規約がないということは、商用利用を禁止されているわけでもないです。

ツイッターアイコンメーカーは、レトロな絵柄のアイコンが作れるサイト。

 

サイズがかなり小さいから、PCからは見にくい。

最近はスマホからブログを見る人が多いけど、PCで見る人もいるからなぁ。
ブログ向けではない。

 

\サイトはこちら!/

趣味ブログ用に作るのはグレーゾーン・・・。商用利用NGな4サイト

商用利用NGなサイトの場合、アフィリエイトやアドセンスを使うブログは入るのかどうかはグレーゾーン。

というのもアフィリエイトやアドセンスは「お金を得る目的なんだから商用利用だ」って意見と、「個人サイトだから商用利用じゃない」って意見が分かれるからね。

なので商用利用NGのサイトを使いたいときは、1番確実なのはサイト運営者さんに連絡してみること。

その点を踏まえて、商用利用NGのサイトは使ってね。

FACE ICON GENERATOR

FACE ICON GENERATORは、細かいカスタマイズはできない代わりに、かなり簡単にアイコンを作れるサイト。

ポッキーのサイトなので、選んだアイコンによってはポッキーを持ってるよ。

 

正面と横顔、8つの背景色、12種類の顔から好きなものを選んでいくスタイル。「自分に似てるアイコンは嫌だけど、どんなアイコンにすればいいかわからない・・・」ってときには便利かも。

 

\サイトはこちら!/

FaceYourManga

FaceYourMangaは、マンガ風のアイコンを作れるサイト。

 

デフォルトは、いかつい絵柄だった。
けど目と眉毛をカスタマイズしたらかわいくなったよ。

 

旅行・料理・映画・スポーツ(サッカー)に合う背景も選べるから、ブログのテーマとちょうど合えば背景を選ぶのもいいね。
アイコンを見ただけで、どんなブログなのかわかるから。

 

\サイトはこちら!/

スヌーピーキャラクターになろう!

スヌーピーキャラクターになろう!は、ピーナッツ(スヌーピーの原作)の登場キャラクター風のアイコンが作れるサイト。

 

ピーナッツが好きならたまらないだろうなぁ。

ピーナッツをテーマにしたブログなど、ピーナッツ好きの人に向けたブログなら一瞬で読者さんの興味を惹けそう。

 

\サイトはこちら!/

SP-Studio

SP-Studioは、アメリカのコメディアニメ「サウスパーク」風のアイコンを作れるサイト。

 

背景や小道具の選択肢がたくさんあるから、意外とブログテーマに合ったアイコンを作りやすい。
ゲーム、スポーツ、音楽、料理、グルメ、PC系に合う背景や小道具があったよ。

ただ絵柄が特徴的なので、サウスパークが好きだったり絵柄が気に入ったらって感じだね。

 

\サイトはこちら!/

よくある質問

Q.気に入るサイトがありません・・・

気に入るものが見つからないときは、有料でオリジナルのアイコンを描いてもらうのも1つの手。

を使えば、絵を描いてくれる人を探せるよ。

 

中でもおすすめなのはココナラ。

っていうのもココナラに登録してる人は、依頼したら描いてくれるってわかりやすいから。
あと依頼する場合の料金や依頼の流れ、注意点もしっかり書いてる人が多くて、初めてでも安心感があるので。

500円から描いてくれる人もいるので、費用を抑えることも可能。

なので「無料のアイコンは何となく気が乗らない・・・」ってときはココナラも、チェックしてみてね。

\サイトはこちら!/

 

終わりに

ということで、アイコン作成サイト22個でした!

 

あなたが気に入るアイコンサイトはあったかな?

もしあったら、まずはあなたのアイコンを作ってみてね。

 

ではでは、参考になれば幸いです!

以上、あっぴ(@mypacist)がお送りしました~

 

今回紹介した特におすすめなアイコン作成サイト

無料なら

CHARATアバターメーカー

有料なら

ココナラで似顔絵を描いてもらう

5 COMMENTS

リゾナイズ

記事を拝見してCHARATアバターメーカーでアイコンを作りました。
全候補の中で最も良い絵柄だと感じます。

CHARATドレスアップも試してみたのですが
女性の素体しか無かったので断念しました。

あっぴさんの仰るとおりCHARATアバターメーカーをアイコンにする際は
全身ダウンロード→切り抜きがベストだと思います。

上半身だけのアイコンは強制的に枠が付いてしまうので何かと使い辛いですし
全身だとスペースをとってしまうので、正方形あるいは真円で収まる範囲に
トリミングするのが無難でしょうね。

ブログを始めるにあたりプロフィールアイコンをどうするか思案していたのですが
この記事が助けになりました。
ありがとうございます。

返信する
あっぴ

リゾナイズさん、コメントありがとうございます!

CHARATドレスアップ、確認しましたところ、たしかに男性はなかったですね。
確認不足で申し訳ありません(;・∀・)

CHARATアバターメーカー、良い絵柄ですよね~
リゾナイズさんの参考になったようで、私も嬉しく思います(*´▽`*)

返信する
Tom

あっぴさん

お疲れ様です。
Tomです。
この記事を読んで、僕もアバターを登録しようとしたのですが、なぜかうまく保存できません。

アバターメーカー02

スヌーピーキャラクターになろう!
を使ったのですが。

アバターメーカー02の方は
アバターを作って、保存形式を選んだあと、何も進めません。
左側にWINZIPの広告が出ているので、それから保存するのかと思ってクリックしても、
アバターメーカーには関係ないような内容でした。

スヌーピーキャラクターの方は
アバターを作って、ダウンロードのところでprofile pictureをクリックすると
空白のページが表示されて、それ以上進めません。

ググって保存方法を調べようとしたのですが、
どの記事も普通にダウンロードをする、としか書いていないので、
今のところ、お手上げ状態です。

僕のパソコンの設定が悪いのかもしれませんが、
その設定すらどうすればいいのかわからないので、
すみませんがあっぴさんに助けを求めてしました。

急ぎませんので、解決策がお分かりになるなら、教えていただければ助かります。

もし、このコメント欄はこんな質問を書くところではないなら、申し訳ありません。

返信する
あっぴ

Tomさん

 
コメントありがとうございます!
あっぴです。

 
◆アバターメーカー02について◆

①「合成」をクリック
②出てきた画像にカーソルを右クリック
③「名前をつけて保存」を左クリック

といった感じで保存できると思います。

 
また、画像サイズが小さくなってしまうときは

①右上の「HOME」を左クリック
②アバタージェネレーターの直下、左から3番目の画像をクリック
 (クリック後、URLがhttp://www.avatargames.jp/am02/となればOK)

といった流れをした後に
改めて画像作成と合成をしてください。

 

◆スヌーピーについて◆

私のパソコンでも確認しましたが
プロフィールピクチャーを選ぶとダウンロードできました。

 
ダウンロードボックスに保存されているかもなので
確認してみることは可能でしょうか?

 
また、保存されていない場合は
他のサイトの画像でも同じような症状が出るのか
チェックしてみるといいですね。

 
以上、確認していただければ幸いです!

あっぴ

返信する
Tom

あっぴさん

お疲れ様です!
返信が遅くなって、本当にすみません!
てっきりあっぴさんからの返信はメールでもらえるものだと思い込んでいて、こちらのあっぴさんのブログを確認していませんでした(‘Д’)
僕から書き込ませてもらっていたのに、ほんとに失礼いたしました。

そしてアバターですが、あっぴさんが教えてくれた通りにしたら、ちゃんとできました!
とてもありがとうございます☆彡
本当にコツコツととてもスピードは遅いですが、北っちさんの教科書を見ながら一つづつやっていこうとしていますので、
これからもまたよろしくお願いします!

どうもありがとうございました!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。