あっぴの言う趣味ブログとは?趣味でブログをするのと同じこと?

あっぴの趣味ブログ初心者講座では、趣味ブログの稼ぎ方についてあなたにお伝えしているよ。

 

ただ、この「趣味ブログ」という言葉。

広辞苑に載ってるわけじゃないし、正式に存在する言葉ではないんだよね。

いわゆる造語。

だから人によって、捉え方が違う。

 

そこでこの記事では、私あっぴの中での趣味ブログの意味をお伝えしておくね。

https://appiblog.net/wp-content/uploads/2017/10/appihohoemi.jpgあっぴ

あなたと私とのすれ違い防止のために、チェックしておくことをおすすめします。

あっぴの言う「趣味ブログ」とは?

私が趣味ブログという言葉を使うとき、「趣味を活かしたブログ」「趣味をテーマにしたブログ」という意味で使っているよ。

 

「趣味」と言われると難しく感じるかもしれないけど、「好きなこと」とか「興味のあること」でもOK。

 

ようは、あなたがブログで稼げそうとか関係なしに、やっていて

  • 楽しい!
  • なんだかワクワクしてくる!
  • テンションが上がってくる!

っていうことをテーマにしたブログってこと。

 

履歴書の「趣味」の欄に書くような、かたいことじゃなくてもいいよ。

昼寝が好きなら、昼寝でもいいし。

ゲームが好きなら、ゲームでもいい。

そういう好きなことをテーマにしたブログで稼ぐってこと。

 

趣味でブログをやって稼ぐってこと?

また、「趣味ブログをやりたい!」という人の中には、

  • 「趣味でブログをやりたい!」
  • 「お金は二の次で、稼げたらラッキーくらいの感覚でやりたい!」

という人もよくいらっしゃるよ。

 

あなたはどうかな?

 

もちろん趣味でやるブログも、1つの趣味ブログの形。

素敵な趣味だよね。

 

ただ、私の言う趣味ブログは、あくまでお金を稼ぐ目的でやるってこと。

楽しむだけじゃなくて、どう自分の趣味と稼ぐことを繋げるかも考えて運営するスタイル。

 

やってるうちに「仕事と趣味の境目がなくなってきた!」ってなることはあるし、そういう意味では「趣味でブログをやる」状態ともいえる。

けれどあくまで、お金が目的の1つ。

そのためにはぶっちゃけ、めんどくさいこともやるよ。
(それさえも楽しいって人もたまにいるし、やってるうちに楽しくなることも全然ありえるけどね)

 

だからもしあなたが「趣味でブログをやってるだけで稼げたらいいな」とか「楽しいことだけやりたい!それ以外は一切やりたくない!」というのなら、私の言う趣味ブログの方針とはちょっと違うのでお気を付けください。

https://appiblog.net/wp-content/uploads/2017/05/appinomal.jpgあっぴ

「お金も目的にした、趣味がテーマのブログ」と「趣味でやるブログ」は似てるようで、結構違うよ。

 

まとめ

ということで、私の言う「趣味ブログ」の意味でした!

 

最後にもう一度復習しておくと、「あなたの趣味(好きなこと、興味のあることでもOK)をテーマしたブログ」ってことね。

特に「趣味でブログをやる」のと勘違いしてしまう人が多いので、あなたは気を付けてね。

 

ではでは、今回はこの辺で。

またね~。

 

追伸

「趣味ブログに興味がある!」「趣味ブログをやってみたい!」というあなたへ。

趣味ブログのメリットデメリット・始め方に関する記事をまとめました。

よかったら参考にどーぞ↓

趣味ブログの始め方を初心者向け解説!好き得意を活かして楽しく稼ぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です