【無料配布中】実録!あっぴが趣味ブログで月1万円稼ぐまでの道のり

【よくある質問】うつ病でも趣味ブログで稼げますか?

http://appiblog.net/wp-content/uploads/2021/05/女性.jpgとある読者さん

うつ病になって人生に絶望していましたが、あっぴさんのブログを見て希望を持ちました。

わたしも趣味ブログに取り組んでみます。

 

ありがたいことに、こういったメールをよくいただくよ。

 

やる気を持っているところ水を差すようで申し訳ないんだけど…

うつ病のときに趣味ブログをやるのはどうなのか、参考までにあっぴの意見をお伝えしておくね。

 

というのもあっぴ自身も心がヘトヘトに疲れてしまったことがあってね。
そのときに趣味ブログをやってみたところ、思うところがあったから。

 

ということで今回は、こんなお題。

質問

うつ病でも趣味ブログで稼げる?

 

結論からいうと、うつ病のまま趣味ブログをやっても、稼げる可能性はゼロではないです。

実際に、うつ病を患いながらもコツコツと取り組んで、月うん十万円と稼ぐ人もたしかにいる。

 

けどあっぴも心が疲れてる中で感じたんだけど、かなり厳しい

下手すると病気が悪化することもある。

 

なので、これはあっぴからのお願いなんだけど…

うつ病の治療を優先してください。

 

あなたが興味を持っているなら、趣味ブログをやること自体はいいんだけどね。

お医者さんやカウンセラーさんなどの専門科と、相談しながらやってください。(1日何時間取り組むか、週何日取り組むかなど)

 

理由は3つ。

①心に余裕がないと稼げないから
②あなたの心に負担がかかるから
③ネガティブな人や批判的な人を引き寄せてしまうから

あなたに治療の優先をおすすめする3つの理由

理由①心に余裕がないと稼げないから

趣味ブログで稼ぐには読者さん目線が大事。
ようは他人の気持ちを考えて、あれこれ気遣うことになるんです。

 

そういった意味で、元気なときのあなたは趣味ブログに向いているかもしれないね。

 

けれど心が疲れてるときは、他人の気持ちを考える・気遣う余裕がないと思うんだよね。

つまり残念ながら、記事を書いたところで稼げる記事は書けないんです。

 

また、心が疲れていると、体の疲れも感じやすい。
なので作業時間があまりとれない、記事を書けないというのもある。

理由②あなたの心がさらに無理をしてしまうから

仮に頑張って、読者さん目線で記事を書けたとしよう。

けれどそれって、あなたの心にさらなる追い討ちをかけてしまうとあっぴは思うな。

 

例えるなら、心のHPがピコンピコンと悲鳴を上げてるのに、そのまま戦い続けるようなもの。

どんどん辛くなるし、下手したら取り返しのつかないことになる危険もある

 

効率うんぬんも大事だけど、個人的にはこの理由が1番大きい。

あなたの心だからこそ、大事にしてほしいです。

理由③ネガティブな人や批判的な人を引き寄せてしまうから

文章は良くも悪くも、あなたの想いが宿るもの。
つまり心が疲れてネガティブやイライラが強くなっているときは、記事にもその想いが宿るってこと。

するとネガティブな人や批判的な人が、「仲間だ!」と思って寄ってきやすいんだ。

 

もちろんそういう人たちに共感してほしいなら、作戦としてはあり。

けどそうでないなら、寄ってこられると後からが大変。

 

あなたが元気でポジティブなときにも、ネガティブなことを言われたりね。
そうすると、ネガティブがうつってしまう危険もある

また、批判的な人はあなたを批判する対象にしちゃったり

 

あなたの心がせっかく元気になっていっても、再び負担をかけてしまう危険があるよ。

終わりに

ということで、「うつ病でも趣味ブログで稼げる?」というご質問への回答でした!

 

もう一度まとめておくと、理由はこの3つ。

①心に余裕がないと稼げないから
②あなたの心に負担がかかるから
③ネガティブな人や批判的な人を引き寄せてしまうから

 

こういうときって、たぶん焦る気持ちがあると思うんだよね。

 

けれど長い目で見ると、今は治療を優先した方が効率的。
それに何よりも、あなたの心のためにもなるとあっぴは思うな。

だからもしやりたければ、お医者さんやカウンセラーさんに相談しながら、あなたが頑張りすぎない範囲内でやってほしいなと思います。

 

もちろんあっぴに強制力はないから、どうするかを選ぶのはあなた自身だけどね。

まぁよかったら参考にしてみてね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。