【無料配布中】実録!あっぴが趣味ブログで月1万円稼ぐまでの道のり

【よくある質問】うつ病でも趣味ブログで稼げますか?

このページは広告を含む場合があります。

 

https://appiblog.net/wp-content/uploads/2021/05/女性.jpgとある読者さん

うつ病になって人生に絶望していましたが、あっぴさんのブログを見て希望を持ちました。

わたしも趣味ブログに取り組んでみます。

 

ありがたいことに、こういったメールをよくいただくよ。

 

やる気を持っているところ水を差すようで申し訳ないんだけど…

うつ病のときに趣味ブログをやるのはどうなのか、参考までにあっぴの意見をお伝えしておくね。

 

というのもあっぴ自身も、心がヘトヘトに疲れてしまったことがあってね。

そのときに趣味ブログをやってみたところ、思うところがあったから。

 

ということで今回は、こんなお題。

質問

うつ病でも趣味ブログで稼げる?

 

結論からいうと、うつ病のまま趣味ブログをやっても、稼げる可能性はゼロではないです。

実際に、うつ病を患いながらもコツコツと取り組んで、月うん十万円と稼ぐ人もたしかにいる。

 

けどあっぴも心が疲れてる中でやってみて感じたのは、かなり厳しいってこと。

下手すると、病気が悪化することもある。

 

なので、これはあっぴからのお願いなんだけど…

あくまでうつ病の治療を優先してください。

 

あなたが興味を持っているなら、趣味ブログをやること自体はいいんだけどね。

お医者さんやカウンセラーさんなどの専門科と、相談しながらやってください。(1日何時間取り組むか、週何日取り組むかなど)

 

理由は3つ。

①心に余裕がないと稼げないから
②あなたの心に負担がかかるから
③ネガティブな人や批判的な人を引き寄せてしまうから

あなたに治療の優先をおすすめする3つの理由

理由①心に余裕がないと稼げないから

趣味ブログで稼ぐには読者さん目線が大事。
ようは他人の気持ちを考えて、あれこれ気遣うことになるんです。

 

そういった意味で、元気なときのあなたは趣味ブログに向いているかもしれないね。

 

けれど心が疲れてるときは、他人の気持ちを考える・気遣う余裕がないと思うんだよね。

つまり残念ながら、記事を書いたところで稼げる記事は書けないんです。

 

また、心が疲れていると、体の疲れも感じやすい。
なのでなかなか作業時間がとれない、記事を書けないというのもある。

理由②あなたの心がさらに無理をしてしまうから

仮に頑張って、読者さん目線で記事を書けたとしよう。

けれどそれって、あなたの心にさらなる追い討ちをかけてしまうとあっぴは思うな。

 

例えるなら、心のHPがピコンピコンと悲鳴を上げてるのに、そのまま戦い続けるようなもの。

どんどん辛くなるし、下手したら取り返しのつかないことになる危険もある

 

効率うんぬんも大事だけど、個人的にはこの理由が1番大きい。

あなたの心だからこそ、大事にしてほしいです。

理由③ネガティブな人や批判的な人を引き寄せてしまうから

文章は良くも悪くも、あなたの想いが宿るもの。
つまり心が疲れてネガティブやイライラが強くなっているときは、記事にもその想いが宿るってこと。

するとネガティブな人や批判的な人が、「仲間だ!」と思って寄ってきやすいんだ。

 

もちろんそういう人たちに共感してほしいなら、作戦としてはあり。

けどそうでないなら、寄ってこられると後からが大変。

 

あなたが元気でポジティブなときにも、ネガティブなことを言われたりね。
そうすると、ネガティブがうつってしまう危険もある

また、批判的な人はあなたを批判する対象にしちゃったり

 

あなたの心がせっかく元気になっていっても、再び負担をかけてしまう危険があるよ。

終わりに

ということで、「うつ病でも趣味ブログで稼げる?」というご質問への回答でした!

 

もう一度まとめておくと、不可能ではないけどかなり大変。

理由はこの3つ。

①心に余裕がないと稼げないから
②あなたの心に負担がかかるから
③ネガティブな人や批判的な人を引き寄せてしまうから

 

こういうときって、たぶん焦る気持ちがあると思うんだよね。

 

けれど長い目で見ると、今は治療を優先した方が効率的。
それに何よりも、あなたの心のためにもなるとあっぴは思うな。

だからもしやりたければ、お医者さんやカウンセラーさんに相談しながら、あなたが頑張りすぎない範囲内でやってほしいなと思います。

 

もちろんあっぴに強制力はないから、どうするかを選ぶのはあなた自身だけどね。

まぁよかったら参考にしてみてね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です