文章力がない・本読むの苦手でも趣味ブログアフィリエイトで稼げる?

今回のお題は、「文章が苦手でも趣味ブログで稼げるの?」ってお話。

 
あっぴは小さい頃から文章力がないし、本とかで文章を読むのも苦手。
だからブログを始める前は、「そんな自分でも稼げるようになるかな?」って不安だったよ。

どこかのブログで見たんだけど、トレンドアフィリエイトだと文章にオリジナリティがなくても、ほぼ文章をまとめるだけでも稼げるらしい。
だから今やってる趣味ブログアフィリエイトじゃなくて、トレンドアフィリエイトにしようかとも思ってたくらい。笑

⇒趣味ブログアフィリエイト?トレンドアフィリエイト?何それ?と思ったらこちら。

 
だけど趣味ブログアフィリエイトを始めてみてわかった。
文章を書いたり読んだりするのが苦手な人でも、趣味ブログアフィリエイトは取り組みやすいよ。

あっぴの昔

作文に何書けばいいかわからなかった。書くスピードも遅かった

小中学生のときって、何かと作文を書かないといけないときがあったよね。

夏休みの読書感想文とか。
遠足や修学旅行、運動会などの行事が終わった後とか。
卒業するときにも書いたなぁ。

 
ちょっと押し入れの中から卒業文集を引っ張り出してきた↓

 
当時のあっぴは、作文の時間が嫌だった。
感想書けとか言われても、何書けばいいかわからないんだもん。
だから無理やり書くことを搾り出す感じ。

 
特に嫌いだったのは、教室でクラスのみんなと書いてるときね。

鉛筆を持った手が動かなくて、気づいたらクラスの書くの早い人たちが先生の机に提出し出す。
焦るけど、考えても考えても何書けばいいかわからない。

そんで最終的に、クラスで残ってるのはあっぴを含めて2,3人。(35人前後のクラスでした)
先生に「まだ終わってない人は宿題ね」って言われて、いつも次の日に提出してた。

 

文章を読むのも苦手。本は読みきったことほとんどないし、読むスピードも遅かった

文章を書くだけでなくて、本とかで文章を読むのも苦手だったよ。

だいたいの本は、最初の数ページ読んでるうちに飽きて眠くなる。
だから授業中に図書室とかで借りた本は、読まずに返してた。

自分から進んで本を読んだこともない。
だから人生で読んだことがある本なんて20冊もないと思う。たぶん10冊くらい。

 
文章を読むってことに慣れてないからか、読むスピードも遅かったしね。

授業中に先生に教科書を黙読するように言われたら、あっぴはまだ読み終わってないのに先生は話し出す。
「えっ、もうみんな終わってるの!?ちょっと待ってー!!」っていつも思ってた。

学校や塾の模試では、始めて読む文章が問題に出されるよね。
あれも文章を読んでるだけで試験時間のほとんどを使ってた。

 
模試の結果も、国語の偏差値は42とか。
平均点を取ると偏差値は50になるわけだから、人よりすごく国語力がなかったことがわかるよね。

 

趣味ブログを始めてみたら、文章書くのも読むのも苦手でも何とかなった

好きなことは文章読みやすいし、書きやすい

そんなあっぴが趣味ブログアフィリエイトを始めたらどうなったか。

意外と「何書けばいいかわからない」だとか「文章読みたくないな」って思うことはほとんどなかったよ。

 
っていうのも、好きなことをブログに書いてるってことが大きい。

学生のときみたいに、人からやれって言われたこととは違う。
興味のないことを書いたり、興味のない文章を読むのとは違う。

 
好きなことなら、日頃から心の中で思ってることがある。
だからそれをそのまま、文字にするだけ。

記事を書くために他の人のブログとかサイトで調べ物をするときも、好きなことなら「へー!そうなのか!」って楽しく文章を読める。

 
だから文章に苦手意識があって嫌いだったあっぴでも、楽しくやってるよ。

 

続けていくうちに文章はどんどん得意になる!

文章を書くスピードだんだん速くなる

あと、ブログを続けてるうちにだんだん文章力が向上した。

ブログを始めたばっかりのときは800字くらいの記事を書くだけで5時間くらいかかってたんだ。
だけど今は、短い文章なら3時間とかあれば書けるようになったよ。
まじで早いときは30分なんてこともある。

  

記事内容や書き方もだんだん向上する

あと文章の内容も、続けていくうちにどんどん濃くなっていったよ。
「あ、これも伝えておいた方がいいな」「ここはこう伝えた方がわかりやすいな」みたいに、次から次へと頭の中にイメージが溢れ出てくる感じ。

 
最初は上手くいかなかったけど、だんだんと、ちょっとずつとね。

 

ただし、文章力の向上は続けてこそ!あなたが楽しく続けられるブログを作ろう

文章力は向上する。
けれどそもそも続けないと、向上するものも向上しない。

だからあなたが楽しいなと思うブログを作っていくのが、文章力向上の最大の秘訣だとあっぴは思うな。

 
あっぴもあのとき趣味ブログを始めたからよかったけど・・・
もし興味のないブログを作っていたら、文章が苦手なままで稼げなかったんだろうなと思う。

 
もしもあなたも今「どんなブログを作ろうか迷ってる」とか「今ブログをやってるけど、ぶっちゃけ興味がないことをブログに書いてる」って思ってたら、よかったら一度考えてみてね。

 
ではでは。
昔のあっぴのように文章に苦手意識があるあなたの参考になれば幸いですヽ(´ー`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です