ブログ報酬が月15万⇒月10万に下がったけど、清々しい気持ちな件

ども、あっぴです。

 

今回は久しぶりに成果報告をするよ。

っていうのも、ブログ報酬が月15万から10万に下がったからね。

 

あとこのブログや趣味ブログの方針について思うところがあって、その点もお伝えさせていただければと思ってます。

 

テクニカルな情報をお伝えする気はないんで、そういう情報が欲しい場合は戻るボタンを押してください!

 

では、本題スタート!

報酬が下がりました

2019年11月。

それまで月15万円をキープしていたのに、月10万円に報酬がダウンしました。

 

報酬結果の画像は下のような感じ。

 

Amazonアソシエイト↓

 

楽天アフィリエイト↓

 

もしもアフィリエイト↓

 

バリューコマース↓

 

A8.net↓

 

アクセストレード↓

 

TGアフィリエイト↓

 

グーグルアドセンスは規約のため、公開しておりません。

また、上の画像とは別に、趣味ブログのサポートに関する報酬を1万円いただく予定です。
(振込がまだ先のため、証拠画像はなしです)

報酬が下がった原因

原因はおそらく2つ。

  • この半年ぐらいモチベーションが下がって、ブログをあまり更新できていなかったこと
  • 近頃Googleの大型アップデートが頻繁で、その影響をじわじわと受けている感じがあったこと

 

そして報酬ダウンに直結したのが、あるキーワードで検索順位が落ちたことだと思う。

ただこれについては今まで上位表示されてたことが不思議なくらいで、「まぁ今の順位でも、これはこれで妥当なんじゃね?」くらいの感覚。

今でもそのキーワードで検索した人が何を求めてるのか、よくわからんもんw

 

対策

仮に今頑張って同じキーワードで上位表示をとれても、またすぐに順位が落ちる気がする。

だから順位が下がった記事を修正するっていうより、別の収益源になる記事を投稿したり修正することにした。

ブログに絶対的な安定はないよ!

やっぱりブログに絶対的な安定はない。

近頃よく言われてるけど、どんな良い記事を書いても稼ぎ続けられる保証どこにもない。

 

だから日々自分がレベルアップしていって、ブログにも反映させていかないとなーと思ってます。

 

報酬が下がったのに清々しい気分!だよ!

報酬が下がると多分、テンションが下がる人が多いんだと思う。
実際私も報酬が下がったこと自体はショックだし、下がってすぐは焦る気持ちもあった。

 
ただ今は気分が落ち込むどころか、清々しい気分!

この半年くらい、スランプでした

っていうのも4月に月20万円を稼いで目標を2回達成してから、ブログをやる理由がわからなくなってたんだ。

それから半年ぐらい、ブログへのモチベーションが下がってた。

 

いわゆるスランプみたいな感じ。

 

むしろよく半年間もの間、月15万円も稼げてたと思うよ。笑

それくらい、まじで調子が出ない日々が続いてたから。

 

趣味ブログをとおして伝えたいことが磨かれた

ところが夏頃からは友達の結婚式の2次会でバンドをやるということで、その練習をしていたのね。

練習をしている中で友達と色々な話もして、友達の大切さを改めて感じた。

 

私は人付き合いが得意なわけじゃないし、ルックスが可愛かったり美人なわけでも、面白い芸ができるわけでもない。

学校の授業にはあまり出ないクズでもあった。

 

なのに友達とは一緒に笑いあったことも、大変な思いをしつつ楽しみながら練習をしたことも、泣きあったことも、色々あった。

しかもこの年(27歳)にまでなっても仲良くしてくれて、そして結婚式で「バンドやってくれない?」って声までかけてくれて・・・

 

こんな私と友達でいてくれることへの感謝

それから、そんな大切な友達と出会わせてくれた趣味への感謝の気持ちが溢れてきた。

 

そこで思ったのは、

「趣味ブログをとおして、昔の私のようにバンドを楽しみたい・上手くなりたいけど、どうすればいいかわからない人の力になりたい!」

っていう、趣味ブログを始めたころの思い

 

そして

「読者さんにもバンドをとおして、かけがえのない友達を作ってほしい

そんで充実した楽しい人生を送ってほしい!」

っていう思いも。

 

趣味ブログを始めようと思ったときの気持ちを再確認したし、より気持ちが磨かれた気がした。

このブログの方針を変更します!

あと、このブログについてもめちゃくちゃ考えた。

 

気付けばこのブログでは、より多くの人・・・

会社員の人にも、主婦の方にも、20代の人にも、50代の人にも趣味ブログを届けようとしていた。

 

けれど私がそもそも伝えたかった相手は、昔の自分のように「働きたくなくて、けど働かなくてはいけない現実に悩んでいるニートさん」。

これを思い出して、思い切って方向転換することにした。

 

これからも個別にメッセージをくだされば、会社員の方や主婦の方への対応をするよ。

けど基本方針として、ニートさんのために趣味ブログという選択肢をお伝えしていく。

 

11月末には、メルマガで方向転換をすることを宣言して、「それでも私のメルマガに興味がある人はこれからもよろしくお願いします!」ってことをお伝えした。

にも関わらず新しいメルマガも読みたいって方がいて、嬉しかったです!(ありがとうございます!)

 

このブログの方針変更については、気が向いたら別の記事でもお伝えしていきたいなと思ってるよ。

よかったらそちらもご覧ください。

ゼロからのスタートのつもりで、コツコツ前に進みます!

誰に伝えたいのか、そして自分が何のためにブログをやるのか。

それらを悩みながら考えて11月末に反映させていったことで、だんだん楽しくなってきて。

 

今では月15万円稼げていたときよりも楽しいなと思うし、メンタル的に一歩成長したのではと思ってるよ。

 

だから、今は清々しい気持ち!

 

成功するかどうかなんて、やってみないとわからない。

けど「ここから改めて、ゼロからのスタートのつもりでコツコツ前に進むぞ!」って感覚。

 

報酬が下がったのは悲しいけど、まぁしゃーない!

だって作業してなかったしwwwそりゃ稼げないっすわwwwww

 

それに作業のやる気が出ないのが半年間も続いたってことは、今までと全く同じじゃあたぶん違うのだろうしね。

いい機会だから、気持ちを切り替えていこうと思います!

 

ってことで、2019年11月末からこのブログも色々変えて行ってます!

ブログ歴も長くなって、昔書いた記事も意見が変わってたりするしね!
時代の流れ的にも、変えないとなってところもある。

なのでよかったら今後もブログの更新を楽しみにしていてください!

2019年12月からの目標

あと12月に入って思ったんだけど、2019年12月から2020年の私の目標は

「やりたくないことはやらない!

その代わり、やりたいことはやる!
気持ちが高まってるうちにやる!」

ってことにします!

 

2020年にはまだひと月早いけど、決めた!

 

ただの思いつきだけど、今までの私に足りてなかったことだし、なかなかよい目標なのではと思ってる。

(特に2019年は「こうしたいな」「あぁしたいな」と思いつつ、動くまで時間がかかった)

 


その1つとしてYouTubeをやってみようと、先日1本目の動画をアップしてみました!

 

続くかどうかはまぁわからんけどねww
とりまやってみて、楽しかったら続けると思われ!

 

あっ。

YouTubeをやっても、ブログをやめるわけじゃないよ!

ブログのためにYouTubeも活用するって感じ!

 

ではでは、今回はこの辺で。

ここまで読んでくださってありがとうございました!

またね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。