【無料配布中】実録!あっぴが趣味ブログで月1万円稼ぐまでの道のり

絵が苦手でもオリジナルアイコンを作れる3つの方法

「オリジナルアイコンはほしいけど、自作するのはなぁ…」と思っているあなたへ。

あっぴも絵を描くのが苦手なので、お気持ちはめっちゃわかります。笑

http://appiblog.net/wp-content/uploads/2021/01/appi-ver4-ase.jpgあっぴ

昔、図工でキリンを作ってたら男子に「それ恐竜?」と言われて以来、美術系がトラウマです…

http://appiblog.net/wp-content/uploads/2021/01/rakko-bikkuri.jpgラッコさん

トラウマ多くない?

 

ということで、今回は絵を描きたくないあなたでもオリジナルアイコンを作れる方法を解説するよ!

 

ざっくりいうと、こんな方法があります↓

  1. 絵が得意な知り合いに頼む
  2. 好きなイラストレーターさんに依頼する
  3. 仲介サイトで依頼する

①絵が得意な知り合いに頼む

知り合いに絵が得意な人がいるなら、その人に頼むのがおすすめ。

知り合いなら、あなたの性格などを考慮した上で描いてくれることが多いからね。

 

ただし注意点として、感謝の気持ちを持つ・お礼の言葉を伝えるだけでなく、物でもしっかりお礼することをおすすめするよ。

お金でなくとも、例えばご飯を奢るとか。
プレゼントを贈るとかね。

 

なぜなら絵が得意な人でも、裏ではたくさんの練習を積んできたはずだからね。
また、あなたのアイコンを描くにも、手間暇や時間がすごくかかることなので。

そこは知り合いでも、しっかり敬意を払おうね。
(あなたが「好き・得意を生かして稼ぎたい」と思うのなら、なおさら)

http://appiblog.net/wp-content/uploads/2021/01/rakko-nomal.jpgラッコさん

親しき中にも礼儀と敬意あり

 

また、知り合い同士とはいえ、アイコンの著作権は作った人(この場合はお知り合い)にある。

なので好き勝手に使うのでなく

  • 「収益化してるブログで使いたいんだけど、いい?」
  • 「Twitterを始めたからこっちでも使いたいんだけど、いい?」

いったように、しっかり許可をいただこうね。

②好きなイラストレーターさんに依頼する

また、普段SNSやpixivなどでイラストを見ることが多い場合は、「この人のイラスト好きだなぁ」というイラストレーターさんがいるかもしれないね。

その場合、その人に頼んでみるのがおすすめ。

依頼を募集していない場合でも、お願いすれば対応してくれることもあるよ。

 

もちろん、やっていただいたことに見合ったお礼はしようね。

③仲介サイトで依頼する

最後に「頼める知り合いはいないし、これといって好きなイラストレーターさんもいなんだよなぁ」ということなら、ココナラで依頼するのがおすすめ。

 

ココナラは、イラストレーターさんと依頼主を繋げてくれるサイト。

似たサイトにはSKIMAもあるけど、ココナラの方がブログの向けの募集が充実していて使いやすいよ。
(ココナラは昔からある分、ブロガー・アフィリエイターがよく使っていたために、充実していったんだと思う)

あとパソコンを使っている場合、ココナラの方が操作性がいい。
好みの絵柄のイラストレーターさんを探しやすいです。

http://appiblog.net/wp-content/uploads/2021/01/rakko-nomal.jpgラッコさん

ブロガーさん・アフィリエイターさんがよく使ってるのは安心感があるね!

 

クリックして詳しく見る

クーポンは新規登録者だけでなく、既に登録している人でも随時もらえます。
つまり早くに登録しても損しないので、興味があったらひとまず無料登録することをおすすめします。

 

なお、ココナラで依頼できるコスパが素晴らしすぎるイラストレーターさんは、別ページにまとめました。

700円というかなりの格安で依頼できるよ。

「コストは抑えたいけど、なるべく良いアイコンがほしい!」と思っていたら参考にどうぞ↓

【ココナラでブログのアイコン作成700円~】初心者におすすめのイラストレーター3選

【ココナラでブログのアイコン作成700円~】初心者におすすめのイラストレーター3選

終わりに

ということで以上、絵が苦手でもオリジナルアイコンを作れる3つの方法でした!

 

あっぴも長らく無料ツールを使ってきたけど、実はオリジナルアイコンにしようと考えます。

というのもオリジナルアイコンなら

  • 絵柄
  • 髪型
  • 服装
  • 小物
  • ポーズ

などなど、細かい要望も叶うからね。

 

特にブログのテーマやターゲットに合った小物を持たせることで、どんなブログをやってるのか一発でわかるのがいいなと思って。

  • 漫画をテーマにしたブログ→漫画を持っているアイコン
  • ギターをテーマにしたブログ→ギターを持っているアイコン

 

アイコンはこだわれば、稼ぐための武器になる。

なのであなたもよかったら、オリジナルアイコンを作ってみてね。

 

ではでは、あっぴ(@mypacist)でしたー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。