遠慮して問い合わせできないなら、お金払うと遠慮なくなるよ(実体験)

ブログ作業をやっていてわからないことや不安なことがある。そんなときは一人で悩むより、ブログアフィリエイトで稼いでる方に相談しよう。

 
だけど「こんなことでお問い合わせしていいのかなぁ。迷惑じゃないかなぁ」ってつい遠慮しちゃうこともあるよね。

遠慮して問い合わせメールを送れないなら、相談相手の方にお金を払うと遠慮しなくなるよ。

お金を払うことの意味って?ボランティアしてもらうから遠慮しちゃう

無料で教えてもらうと、相手には良くしてもらってるのに自分はお礼をしてない状態。ボランティアでやってもらってる、みたいな感覚なんだよね。

これって自分には大きなメリットがあるけど、相手にはあまりメリットがないように感じるよね。

だから簡単に答えられるようなことならともかく、「私のブログ見てくれませんか?」みたいな個人的で突っ込んだ内容は相談しにくい。

 
そこでお金を払うと、やってもらうことに見合ったことだけのお金を払うことになるよ。無料だと「一方的にやってもらってただけ」だったのが、お金を払うことで「相手の方と対等に近い状態」になるんだ。

 
だから遠慮しがちなら、お金を払っちゃった方が楽な気持ちで相談や質問ができるよ。

 

相談が苦手だったあっぴでも、お金を払ったら遠慮しなくなった

あっぴも昔は、遠慮してなかなか相談できないタイプだったよ。

1回目の教材は何を買うか悩んでたときには、メールも割としやすかった。だけど2回目に「ブログの記事を書いたんで見てもらえませんか?」とまでは言えなかった。

でも相手の方にお金を払って、正式にアフィリエイトを教えてもらうようになってからは遠慮しなくなったんだ。

 
お金を払っても最初はやっぱり、「こんなことで質問していいのかなぁ」とか思ってたけどねwだけどふと「お金払ってるんだから、迷惑も何もなくない?」って気付いた。

 
お金を払ってるんだから、せめてお金を払った分だけは相談や質問しないともったいない。

それに相談や質問をしてもし相手が迷惑がるなら、お金を払い続ける方がもったいない。そしたら次の支払いの前に、お金を払うのも教えてもらうのもやめればいい。

 
1番よくないのは、お金を払ってるのにサポートを使わないことだと思った。だからあっぴは遠慮するのはやめて、分からないことや不安なことは伝えるようになったよ。

 
ちょっと強引に相談しようとしてる感じもするけど、最初だけは強引でも何でも相談することに慣れた方がいい。慣れたら遠慮しないのがふつーになってくるから。

それにブログアフィリエイトを続けてると、企業さんにメールすることだってあるし。今のうちに質問したり相談するこちに慣れておこう。

 

終わりに

どうだったかな?相手の方にお金を払うと遠慮しなくなるってことが、何となくわかったかな?

 
「無料でメールできるのにお金を払うのって、もったいなくない?」って思う人もいるかもしれないけど、お金を払うべきところにはしっかり払った方がいいと思うよ。

特にお金の大切さをわかってる人とかお金に執着がある人ほど、ブログへの行動力が全然変わるからね。相談とか質問することにも積極的になるし、ブログの記事を書いたりの作業にも積極的になる。

 
こうやって相手の方にお金を払って教えてもらうのは、「コンサル」とか「サポート」って呼ばれてるよ。

コンサルやサポートには、今回お伝えしたこと以外にもメリットがある。どんなメリットがあるのか?って話は、また次回!

つづきはこちら↓
アフィリエイトで早く稼げると噂。受けて感じたコンサルのメリット5つ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です