グーグル検索で解決しないこともある。今のうちに相談相手を探そう

一昨日は毎月恒例の、北っちさんとのスカイプday。いつも通りに来月の作戦会議もしたんだけど、今回はワードプレス関連でわからないことがあった。なのでその件も質問したよ。

わからないことってだいたいグーグルで調べれば解決する。だけど検索だけだと解決しないこともあるもの。そういうときに相談相手がいると、早く解決するよ。

 
「ワードプレスって何?」って方はこちら。
⇒ワードプレスって何?初心者にもわかるようにWordPressとは何か解説

ワードプレスプラグイン「Broken Link Checker」で楽天のリンクに不具合発生

あっぴはワードプレスを立ち上げるときに、「Broken Link Checker」っていうプラグインを入れるようにしてるよ。ブログ内で使ったリンクがエラーになったときにお知らせしてくれるので。

⇒Broken Link Checkerはこれ

 
普段はお知らせなんて滅多に来ないんだけど、数日前から毎日のようにお知らせが届くようになった。

 
どうやら楽天市場へのリンクがエラーになってるらしい。アフィリエイトリンクにしたリンクもだし、ただのリンクにしたところも。

ブログの記事を見ると、下の画像みたいに打ち消し線が入ってたよ。

 
だけどこのリンクを押すと、普通にページが見れる不思議・・・。

打ち消し線が入ったリンクをクリックしてもリンク先が見れるなんて、読者さんはなかなか気付かないはず。あっぴも何となくで押してみるまで、リンク先のページは見れないと思ってたし。

だから打ち消し線を消したかったんだけど・・・

Broken Link Checkerの不具合かな?と思って同じ症状の人をグーグル検索しても、何もわからなかった・・・。手がかりもないし、完全にお手上げ。

 

自分で調べても解決しないので、北っちさんに相談してみた

そこで北っちさんに相談してみたよ。

北っちさんのブログでは不具合は発生してないらしくて、原因もよくわからなかった。北っちさんも聞いたことがない不具合だって。

 
ただ北っちさんにアドバイスされて、ワードプレスの管理画面で「リンクエラーでない」を押すと打ち消し線が消えることがわかったよ。

 
「リンクエラーでない」を押したら本当に打ち消し線が消えた!

 
自分の力だけではどうすることもできなくて、「もう諦めるしかないのかなぁ」って思ってた。だから北っちさんに相談してみてよかった!

 

1人で悩み続けないために、相談相手は探しておこう

ブログをやってると、予想もしてなかったことって必ず発生するもの。あなたも今後、こういうことがあると思う。

基本的にグーグルで検索すれば解決方法がわかるけど、中には調べてもわからないこともある。そういうときにあっぴにとっての北っちさんのように、相談相手はいた方がいいよ。1人でずっと悩まなくていいから、早く解決するし。1人だけだと最悪の場合、永遠と悩むことになるしね。

なのであなたもいざというときに頼れる人は、今のうちから何となくでも探しておこう。あっぴでよければ、いつでも相談に乗るので。
⇒あっぴにメールはこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です