好みを探せる!2017年版WordPressにおすすめの日本語有料テーマ一覧

前回は、WordPressのテンプレート(テーマ)選びのチェックポイントを紹介したね。
⇒ワードプレス初心者向け、デザイン変更に使うテンプレートの選び方

チェックポイントで紹介した5つのうち、日本語対応・レスポンシブ対応・安全・見やすいテンプレートはいくつもある。だけど5つ目の好みのデザインって、人によって違うよね。

なので今回は、趣味ブログをするのにおすすめの有料テンプレート一覧(2017年版)を作ったよ。

一覧のテンプレートはすべて日本語・レスポンシブ対応で、安全性も信頼できる販売会社または販売者さん(あっぴ自身が使ってたり、あっぴがブログ作りを教わってる北っちさんが使ってるもの)。また、少なくとも最低限の見やすさがあるもの。

なのでこの一覧の中から、あなたの好みのWordPressテンプレートを探してみてね。

ワードプレステーマTCDの日本語&レスポンシブ対応テンプレート9選

TCDシリーズのテンプレートは、ワードプレスを使ってる人の中では有名。

あっぴがブログを始めた2015年には、「初心者がワードプレス使うならTCD!」みたいなイメージがあったよ。最近は他に良いテンプレートも増えたから、TCD以外を使う人も増えてきた。だけど今でも、TCDを使ってる人は一定数いる印象。

TCDはデザインに力を入れているので、おしゃれなデザインが多いよ。テンプレートの種類も豊富で、1つ1つのデザインがだいぶ違う。

また、最初に設定しなきゃいけないことは最小限。アップロードしたらすぐ使えるデザインになるので、初心者でも使いやすいようになってる。

その代わりデメリットとして、既に完成されたデザインなのでカスタマイズはしにくいけどね。

MAG/シンプルでおしゃれかっこいい、ブログ向けテンプレート


出典元:WordPressテーマ「MAG」(tcd036)

MAGはブログのために作られたテンプレート。スタイリッシュ・シンプルなデザインで、近代的なかっこよさ。

あっぴも趣味ブログ(音楽ブログ)では、このMAGを使ってるよ。

アイキャッチ(記事ごとに入れる画像)が映えるデザインなので、おしゃれな写真を使うだけでブログ全体がおしゃれに、しかも個性的になるのも魅力。自分で写真を撮ってもいいし、無料の画像サイトならPixabay(ピクサベイ)の写真を使うとかっこよくなったよ。

スタイリッシュでかっこいい感じなので、特に音楽系やパソコン系がテーマのブログに合いやすい。

IZM/スタイリッシュでおしゃれなデザイン


出典元:WordPressテーマ「IZM」(tcd034)

IZMもスタイリッシュで、おしゃれな感じのデザインのテンプレート。

デモサイトみたいにトップページを3カラムにすれば、たくさんのコンテンツを載せられる。それにかっこいい感じのデザインなので、ブログテーマ的にはブランド(アパレル、ジュエリー)やニュース向き。

ちなみに「3カラムはごちゃごちゃして見えるの気になる・・・」と思った場合は、2カラムに変更も可能。

CORE/ヨーロピアン調のおしゃれなデザイン


出典元:WordPressテーマ「CORE」(tcd027)

COREはカラフルなグローバルメニュー(上の画像で「CORE」のロゴの下)が印象的なテンプレート。スタイリッシュでおしゃれなデザインがかっこいい。

グローバルメニューとカテゴリー表示に好きなカラーを設定できるようになってるよ。カテゴリー分けが綺麗にできるし目立つので、テーマが複数あるブログにおすすめ。例えばライフスタイル系のごちゃまぜブログとか、雰囲気的にも合うと思う。

CUBEY/アフィリエイト向けに作られたテンプレート


出典元:WordPressテーマ「CUBEY」(tcd023)

CUBEYはアフィリエイトの報酬を上げるために作られたテンプレート。ってことだけど、テンプレートを変えただけで急に稼げるようになるわけではないので気をつけてねw

CUBEYは日付のデザインがさりげなくかわいくて、あっぴも趣味ブログで使うか迷ったことがある。

あっぴは北っちさんに相談して「ブログのターゲット(音楽が好きな人)が好きそう」って理由と見やすさでMAGを選んだ。だけど「CUBEYもオタクの人が好きそうなデザインだから、オタク的なテーマ(アニメ、ゲーム、マンガなど)には良さそう」ってアドバイスされたよ。

LOGUE/女性向け、シンプルでかわいいデザイン


出典元:WordPressテーマ「LOGUE」(tcd020)

LOGUEはシンプルなデザインと、ふわりと優しい雰囲気が印象的なテンプレート。女性向けではあるけど、男性でもこの雰囲気が好きなら全然使えるデザイン。実際に使ってる方もいるし。

あっぴは以前、このブログにLOGUEを使うか迷ってたよ。優しい雰囲気と、日付やアイキャッチの形が丸くてかわいいのが好みだったので。(アイキャッチは長方形型にも変えられる)

お菓子作りとか料理がテーマのブログに使ったらかわいいだろうなぁ。

Gorgeous/高級感のあるデザイン


出典元:WordPressテーマ「Gorgeous」(tcd013)

Gorgeousは、コンテンツスライダー(上の画像で、1番大きいアイキャッチ)のアニメーションが印象的なテンプレート。見てるだけだとわからないけどね、動かしてみるとわかる。

テンプレートの名前の通り、高級のあるテンプレートになってるよ。なのでカッチリとしたファッション系のブログに合いやすいと思う。

Chill/女性ブロガー向けのおしゃれなテンプレート


出典元:WordPressテーマ「Chill」(tcd016)

Chillは女性ブロガー向けに作られたテンプレート。

アイキャッチも大きめで見やすいし、全体的にも綺麗に整ったデザインで見やすい。ふわっと表示されるアニメーション演出(タメ)付きだけど、アニメーションが早いので見やすいし。

上の画像のメインカラーがピンク色で、美容系がテーマのブログに合いそうな感じだね。

ちなみにメインカラーはブラックやカスタムカラーに対応なので、男性や女性でも「こんな女の子っぽ過ぎるのはちょっとなぁ」という方でも使えるようになってるよ。

AN/女性向け、シンプルなデザイン


出典元:WordPressテーマ「AN」(tcd014)

ANはシンプルなデザインのテンプレート。あっぴが初めて買ったのもANだったなぁ。

注意点として色合いもデザインもかなりシンプルで、アイキャッチによっては地味な印象になりやすいこと。なのでアイキャッチにカラフルな、華やかな画像を使うならブログのバランスが良くなるよ。ブログのテーマ的には、美容やファッションなどが合いやすい。

あとトップページが3カラムに固定なので、ごちゃごちゃした印象になりやすい。記事ページは2カラムで見やすいから、あまり気にならないけどね。

Open Cageの日本語&レスポンシブ対応テンプレート3つ

Open Cageのテンプレートは、ここ最近よく使ってる人がいて人気。

TCDシリーズよりもカスタマイズできることが多くて、機能的には趣味ブログで稼ぐために十分。かと言って設定が難しいわけでもなく、初心者でも扱えるレベル。

最初にする設定も、細かい設定はあることにはある。でもテンプレートをアップロードしただけでも使えるデザインなので、設定を急いでやらなくてもOK。設定は時間があるときに後回し、記事を書くことを優先できるよ。

ストーク/Open Cageの最新人気テンプレート


出典元:WordPressテーマ「ストーク」

ストークはOpen Cageのテンプレートの中で、1番新しいテンプレート。

ポップなかわいい感じだけど、女性だけでなく男性も使ってる人が多い。個人的にはかわいいけど女の子過ぎない感じが、Open Cageの中では好印象だった。

また、スマホからの使いやすさを意識された作りになってるよ。ブログのテーマにもよるけど、スマホからブログに来る人って基本的に多い。なので読者さん目線のブログを作ることができるよ。

ストークの詳細レビューはこちら↓
ストークの初心者向け評価!稼げるワードプレスブログを作りやすい

ハミングバード/Open Cageの女性向け人気テンプレート


出典元:WordPressテーマ「ハミングバード」

ハミングバードもストークとよく似たテンプレート。男性より女性に人気があるイメージ。

ストークとの違いは、見出しのデザインが点線入り。あと記事ページでのカテゴリー表示も、ストークと左右逆。細かく見ると、地味に違いがある感じw

アルバトロス/Open Cageの男性向けテンプレート


出典元:WordPressテーマ「アルバトロス」

アルバトロスはOpen Cageの中ではカッチリめなデザイン。なので男性とか、女性でも中性的な感じが好きな人向き。

あとトップページのスライドショーは他の2つよりコンパクト。なので人によってスッキリして見えたり、インパクトが欠けて感じる人もいるかな。このあたりは好みだけど。

Digipressの日本語&レスポンシブ対応テンプレート2選

Digipressのテンプレートは、スタイリッシュなデザインでおしゃれ。

ただし北っちさんが使ってるので話を聞いたところ、Digipressのテンプレートはアップロードすると、ブログの画面が一旦真っ白になるらしい・・・。設定をいじるとブログが見れるようになるけど、初めてだとビビるって。

機能面は充実してるから、慣れれば使いやすいようだけど・・・。

どちらかと言うと、ワードプレスに慣れてる人向け。なのでワードプレス初心者にはあまりおすすめしない。

MAGJAM/スタイリッシュでかっこいいデザイン


出典元:WordPressテーマ「MAGJAM」

MAGJAMはかっこいい感じのデザインだね。パソコンなどにマニアックな人が使ってるイメージがある。

デモサイトは3カラムなので、たくさんのコンテンツを載せてちょっとゴチャゴチャした印象。だけど気になるようなら、こんな感じで2カラムに変えることもできるよ。


出典元:暇人北っちの趣味ブログアフィリエイト。

COLORS/大人カジュアルな女性向けのデザイン


出典元:WordPressテーマ「COLORS」

COLORSはTCDのCOREに似た、グローバルメニューがカラフルなデザイン。

全体的に整ったデザインで、上品な印象。だけど上品過ぎないカジュアルさもあるのがいいね。大人カジュアル的な感じなので、アラフォーくらいの女性がターゲットのブログに合いそう。

AFFINGER4/簡単にオリジナリティのあるデザインになるテンプレート

AFFINGER4は「こんなイメージのブログにしたいけど、イメージ通りのテンプレートが見つからない・・・」ってときの最終手段。あっぴもこのブログでは、AFFINGER4を使ってるよ。

自分で壁紙を設定したり、アイキャッチの形を変えたり、割と自由なデザインにカスタマイズできるのが特徴。無料のテンプレートでもデザインのカスタマイズはできるけど、AFFINGER4は専門知識(CSSやPHPなど)がいらないのが良いところ。ボタンを押していくだけで、簡単にカスタマイズできる。

初期設定だとかなりシンプルなので「こんなブログにしたい!」ってイメージがないとデザインできないけどね。ワードプレス初心者というより慣れてる人向け。

AFFINGER4の詳しいレビューはこちら↓

アフィンガー5の詳細レビュー!アフィリエイトに役立つ機能満載

趣味ブログ初心者におすすめのテンプレートは?

あなたが気になったテンプレートはあったかな?もし「これだ!」って感じたテンプレートがあるなら、そのテンプレートを選ぶのが1番!

だけど「どれを選べばいいか全然わからない・・・」って場合もあるよね。なので好みは一旦置いといて、趣味ブログ初心者さんにおすすめってどれなのかを考えてみたよ。

まず機能的にも見やすさ的にも、1番おすすめなのはOpen Cageの3つのテンプレート。機能的に初心者でも使いやすいし、ブログに慣れてから使うような機能(CTAやLP)までついてるので。中でもイチオシはストーク!

ストークの詳細レビューはこちら↓
ストークの初心者向け評価!稼げるワードプレスブログを作りやすい

次におすすめなのは、TCDのMAG。もしスタイリッシュでかっこいい感じのブログにしたいなら、Open CageよりもMAGだね。TCDの中では機能的にも優秀で、記事を書くのが楽になるショートコードもなかなか豊富。デザインもシンプルで見やすいので。

テンプレート選びで迷ったら、参考にしてみてねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です