この教科書を学びやすいよう、講座を始めました

プロフィールの設置場所5ヵ所をブログ初心者向け解説!投稿するだけだと見られない

どうも、あっぴ(@mypacist)です!

 

プロフィールページを投稿したら、たいていのブログ初心者さんは、そこで満足しがち。

 

けれど、ちょっと待ったー!

 

実はプロフィールページは、投稿しただけだと見られません。

というのも他の記事に埋もれてしまうからね。
読者さんは見たくても、たどり着けなくなってしまうんです。

また、固定ページでつくったのなら、投稿(公開)するだけだと、そもそも表示されない

なので必ず、読者さんの目につく場所にリンクを貼ってあげよう。

 

ということでこのページでは、プロフィールページへのリンクを貼る場所をお伝えするよ。

 

結論からいうと、以下の5か所に貼ればOK。

  1. サイドバー
  2. グローバルナビ
  3. 記事下
  4. ハンバーガーメニュー
  5. フッターメニュー

①サイドバー

サイドバーは、読者さんがパソコンでブログを見たときに目につくよ。

他のサイトでもよくプロフィールを載せられていることもあって、プロフィールを見たい読者さんは、ここに探しに来ることも多い。
なのでリンクもクリック(タップ)されやすいよ。

※スマホでも表示されるけど、そちらはあまり見られないです

 

リンクだけでなく画像や文章も載せられるので、

も載せておこう。

 

設置方法は「外観」→「ウィジェット」から、「テキスト」をサイドバーに入れる方法が1つ。

または、お使いのWordPressテーマによっては、テーマ独自のプロフィール欄が用意されている。
それを使うと、簡単におしゃれになるよ。
(詳しくは各テーマの説明書をチェックしてね)

②ヘッダーメニュー

ヘッダーメニューも、読者さんがパソコンでブログを見たときに目につくよ。

(たいていのWordPressテーマでは、スマホでは表示されません)

だんだんコンテンツが増えると、他のコンテンツを設置したい関係上、ヘッダーメニューにプロフィールは置けなくなることもある。
けれどブログを始めたばかりの段階なら、ひとまず設置しておいてOK。

 

やり方は、こちらが参考になります↓

参考 WordPressのナビゲーションメニューを設定する方法バズ部

③記事下

記事下は、読者さんがパソコンとスマホ、どちらで見ても目につくよ。

他の設置場所と比べても、比較的、目につきやすい
また、記事を読んでひと段落したときに見る場所なので、リンクもクリック(タップ)されやすいよ。

 

リンクだけでなく画像や文章も載せられるので、

も載せておこう。

 

設定方法はお使いのWordPressテーマによって異なるので、各説明書をご確認ください。

④ハンバーガーメニュー

ハンバーガーメニューは、よくブログの上部にある、「三」みたいなマークのメニューのこと。

マークを押すと、メニューが開かれる。

 

これは読者さんがスマホでブログを見たときに表示されるよ。

注意点として、お使いのWordPressテーマによっては設定できない。
けれど使える場合は、使うのがおすすめ。

 

また、リンクだけでなく画像や文章も載せられるので、

も載せておこう。

 

設定方法はお使いのWordPressテーマによって異なるので、各説明書をご確認ください。

⑤フッターメニュー

フッターメニューは、ブログの1番下にあるメニューのこと。

 

ここはあまり見られないのだけど、念のため載せておこう。

企業情報などをフッターメニューに置いているサイトも多いからね。
読者さんの中には、フッターメニューにプロフィール関連の情報があると思っている人もいる。

終わりに

ということで、プロフィールページへのリンクを貼る場所5つでした!

 

もう一度復習しておくと、以下のとおりね。

  1. サイドバー
  2. グローバルナビ
  3. 記事下
  4. ハンバーガーメニュー
  5. フッターメニュー

 

せっかくつくったプロフィールページ。

もちろん無理に読んでもらうのは違うけれど、興味を持ってくれる読者さんには、しっかりと届けようね。

https://appiblog.net/wp-content/uploads/2020/08/appi-hohoemi.jpgあっぴ

読者さんがあなたのプロフィールページを読んで親近感を得たり、信頼してくれば、リピーター商品の購入者になってくれる可能性がアップするしね!

 

ということで、あなたがブログで稼ぐ参考になれば幸いです。

以上、あっぴ(@mypacist)でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。