【無料配布中】実録!あっぴが趣味ブログで月1万円稼ぐまでの道のり

相互フォロー企画をおすすめしないワケ。私も敢えて参加してないです

このページは広告を含む場合があります。

 

どうも、あっぴです!

 

「ツイートを見られるようになりたい!」

「ブログの読者さん、アクセス数を増やしたい!」

そう思ったときに、多くの人がまずやるのが
相互フォロー企画に参加して
フォロワーさんを増やすこと。

 

ーーー

私をフォロー&このツイートをRTで

100%フォロバします!

ーーー

みたいなね。

 

フォロワーさんが増えれば、基本的には
ツイートの露出も増えるからね。

 

けれどあっぴはこういった相互フォロー企画には、
敢えて参加してません。

また、
「今まで基本的に、友達がいっぱいいたわけじゃないけど
友達と過ごしてきた時間はかけがえのないものだと感じている」
というあなたにもおすすめしないです。

 

理由としては、ざっくりいうと
無尽蔵にフォロワーさん・フォローする人が
増えてしまうから。

さらに自分に興味を持ってくれてる
濃いフォロワーさんが離れていく原因になるから。

ターゲット設定のズレ

たしかに相互フォロー・RT企画は、
フォロワーさんを増やすには絶好の手法。

どんどん数字が伸びていく様子は、
見ていて楽しいんだろうなと思う。

作業量・時間的にも楽だしね。

 

けれどそれで繋がった人は、
あくまでフォロワーがほしい人なんだよね。

つまりあなたのブログのターゲット、
読者さんになりうる人とは違う
ってこと。

 

ブログのテーマが
フォロワーがほしいフォロワーさんに刺さる内容
ということなら、読者さんになる可能性はあるけどね。

(例えばTwitterのフォロワーを増やすことがゴールとか)

 

けれどそうでない場合、
ブログの読者さんになってくれることは
ほぼないです。

あなたに本当に興味を持ってくれる人が離れていく

あっぴもTwitterをやっていて感じるんだけど、
相互フォロー企画に参加する人をフォローしてると、
TL(タイムライン)がめっちゃ荒れます。

企画のRTとか
「〇〇さんをフォローしてください!」
というツイートだらけ。

 

だからここだけの話、
そういう人はフォローを解除したり、ミュートしてます。

※ミュートとは、その人のツイートが
TLに表れないようにすること

 

例えいつもお世話になってる人、
直接会ったことがあるような関係の濃い知り合いでも
必ずどちらかをする。

 

つまりあなたがもし相互フォロー企画に参加すると、
本当に自分に興味を持ってくれてる人が
離れていっちゃうんです。

もちろん、ブログの読者さんになる
可能性が高い人まで。

 

ちなみにこれ、あっぴだけでなく
周りの人に聞いても
「知り合いでも相互フォロー企画に参加しだしたら、そっと離れる」
とおっしゃってました。

あなたはどっちを選びたいですか?

相互フォロー企画に参加するかどうかって、
本当に自由だと思います。

絶対的な正解なんてないし、否定する気もないです。

 

ただ、あなたにこれだけは考えてほしいのが

【1】
あなたに興味がほぼなくて、
読者さんになる可能性もほぼない集団

【2】
例え人数は少なくても
あなたに強い興味を持ってくれる人。
ブログの濃い読者さんになる可能性が高い人

 

あなたは上記2つの、どちらと付き合っていきたい?っていう話。

 

あっぴは後者の人を大切にしたい。

だから相互フォロー企画には参加しないです。

 

あとTwitterって人と人が繋がるツールだから、
どんな人と付き合うかで
気疲れしやすいかもだいぶ変わる
しね。

Twitterを開く度に気疲れしてたら、ほんと大変。

 
あなたは、どうですか?

 

ではでは、今日の話はここまで。

 

明日もTwitterをブログに活用したい人、
フォロワー数を増やしたい人が陥りやすい罠

「インフルエンサーさんのツイートを利用した
 フォロワー数アップ術の注意点」

をお伝えしていくよー。

 

またね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です