【無料配布中】実録!あっぴが趣味ブログで月1万円稼ぐまでの道のり

ブログで稼ぐためにおすすめの本5選!読書が苦手な初心者向け

 

どうも!実は元々、文章を読むのが超苦手だったあっぴ(@mypacist)です!

 

http://appiblog.net/wp-content/uploads/2021/01/appi-ver4-ase2.jpgあっぴ

ブログを始めるまでに人生で読みきった本は、たったの7冊(マンガや児童・幼児向け書籍は除く)。

国語の偏差値は42だったんだ

http://appiblog.net/wp-content/uploads/2021/01/rakko-ver2-bikkuri.jpgラッコさん

Twitterで「良いブログの本にまた出会った」って言ってたから、てっきり「元々読書が得意な人」だと思ってたよ

  

そこで今回はあっぴの経験を生かして

「読書はぶっちゃけ苦手。だけどブログで稼ぐために、本で勉強したい!」

という勉強熱心なブログ初心者のあなたへ、おすすめの本を5冊厳選しました!

 

結論から先にいうと、おすすめ5選はこちら↓
※上から順番に取り組むのがおすすめ

Audible(初回無料)の詳細はこちら!

 

 

 

 

 

 

ブログ初心者向けのおすすめ書籍5選(読書が苦手なあなた向け)

では、さっそくおすすめの本を詳しく紹介していくよー!

 

①知識を操る超読書術

 

こんな人におすすめ!
  • 読書が苦手な人

 

まずは『知識を操る超読書術』

 

え?「ブログ論の本じゃないの?」って?

うん、まずはブログ論の前の話。

 

というのも、あなたにちょっと確認したいんだけど

「本には良書がたくさんある!」
「ブログの勉強をするには、本を読まないともったいない!」

それは頭ではわかっていても

「とはいえ文章を読むのは、どうも苦手なんだよなぁ・・・」
「どうにか避ける方法はないものか・・・」

というのが本音だったりしない?

http://appiblog.net/wp-content/uploads/2021/01/appi-ver4-ase.jpgあっぴ

正直あっぴは、どうにか避けたかった人です。(実際に避けてた)

 

読みやすいもの…例えば漫画タイプの本だけを読む手もある。
けど選べる本がだいぶ減っちゃうから、やっぱりもったいない。

それに漫画タイプの本でも、文章がビッシリのページもあるもの。

 

つまり

文章を読むのが苦手なままだと、せっかくの良書に出会いにくいし、挫折のリスクも高い

ってこと。

 

なのであなたに最初におすすめしたいのが、この『知識を操る超読書術』なんです。

著者は、メンタリストのDaiGoさん。

 

DaiGoさんは最近だと、日本で一番稼いでる動画配信者としても有名なんだよね。

動画はこれね↓

 

DaiGoさんは実は、1日に10~20冊という驚異的な冊数を読んでいる方。
しかもただ読んでいるのでなく、毎日YouTubeやニコ動などで、本から学んだことをご自分の言葉で発信しているお方。

そんなDaiGoさんの読書術を徹底解説したのが、この『知識を操る超読書術』。

 

読んだものを頭に入れる読書術もさることながら

「あっ、読書ってそんなに気軽でいいんだ

この程度なら、私でもできる!

ということを、あっぴはこの本から学びました。

 

本が苦手なあなたには、今すぐにでも手にとってほしい一冊。

本への抵抗がなくなると、学びのチャンスがグッと増えるよ!

http://appiblog.net/wp-content/uploads/2021/01/appi-ver4-suki.jpgあっぴ

実際にあっぴもこの本のおかげで、色々な本を読めるようになりました!

 

※著作権の関係上、中身・表紙を隠して撮影しています
※写真に写っているのは、あっぴが実際に参考にしてきた本の一部です

 

また、実はこの本、Audible(オーディブル)というサービスで無料お試しできる。
なのでまずはそちらを使って、「もっとちゃんと学びたいな」と思ったら本を購入するのがおすすめ。

Audibleでは本を朗読してくれるから、勝手に進んでくれて楽だしね~。
何度か聞いてるだけでも、なんとな~く内容が頭に入ってくるよ。

②マンガでよくわかるエッセンシャル思考

 

こんな人におすすめ!
  • ブログのための時間がなかなか取れない人
  • 他人に頼るのが苦手な人

 

2冊目もブログ論ではないけど、これもとっても大事なのでお付き合いください。

 

「ブログで稼ぐには、たくさんの作業時間がいる」

それはわかっていても

「忙しい」「時間がとれない」

ということはないですか?

 

ブログは、始めた人の90%ほどが挫折するもの。

そして実は、その大半は忙しいから・時間がとれないから。

つまりこのままだと、あなたも危ないってこと。

http://appiblog.net/wp-content/uploads/2021/01/appi-ver4-ase2.jpgあっぴ

あっぴはたまたま時間に余裕があったから継続できたけど、もし普通に働いてたら、挫折してた。

例えばブログに1日3時間をほぼ毎日使うだけでも、忙しい日々の中では大変

 

この『マンガでよくわかるエッセンシャル思考』は、そんな「忙しい」「時間がとれない」という悩みへの解決策を教えてくれる本。

 

あっぴも稼げるようになった後、忙しく感じていた時期にこの本を読んだところ

「全部を自分でやろうとしなくていいんだ」

と気持ちが軽くなりました。

おかげで以前より、人に頼れるようにもなった。

※これはエッセンシャル思考の内容の一部です

 

注意点として、本家の『エッセンシャル思考』に比べると内容が薄い。
けれどマンガを中心にした本なので、読書が苦手でも読みやすいよ。

もし本家が気になる場合は、マンガ版の後に読むのがおすすめ。

http://appiblog.net/wp-content/uploads/2021/01/appi-ver4-niyaniya.jpgあっぴ

あっぴはマンガの展開が気になって、どんどん読んじゃいました

 

本を読むためにも時間は必要。
なのでブログ論の本より前に読むのがおすすめ。

③今日からはじめて、月10万円稼ぐ アフィリエイトブログ入門講座

こんな人におすすめ!
  • ブログをこれから始めるけど、何から取り組めばいいかわからない人

 

ここからは、いよいよブログ論の本を中心に紹介するよ。

 

『今日からはじめて、月10万円稼ぐ アフィリエイトブログ入門講座』(以下、アフィリエイト入門講座)は、ブログ×アフィリエイトで稼ぐ方法を網羅的に学べる本。

 

さすがにこれ一冊ですべて学べる、とはいかないけどね。

ただ、かなり広範囲に渡って学べるし、1つ1つの内容も結構深い

 

ちなみに類似書籍として『アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げるアフィリエイトブログ』も迷った。
けれどこの『アフィリエイトブログ入門講座』の方がレイアウトやデザインが見やすいので、こちらを選びました。

http://appiblog.net/wp-content/uploads/2021/01/appi-ver4-suki.jpgあっぴ

本が苦手でも、比較的とっつきやすかった!

 

あと中身は青がメインカラーなので、集中して読みやすいのもよき!

※青には集中力を高める効果があります

ただしマンガではなく、文章がたっぷり。
なので『知識を操る超読書術』の後に読むのがおすすめ。

④沈黙のWebライティング

こんな人におすすめ!
  • ライティング(文章の書き方)に自信がない人

 

『沈黙のWebライティング』は、ライティング(文章の書き方)の基本を学べる本。

表面的でその場かぎりのテクニックというより、ライティングの基本的な考え方から学べるよ。

考え方だけでなく、細かい実例もあるので、実践的な内容になっている。

 

この本は漫画タイプではないんだけど、物語あり・イラストたっぷりの会話形式。
なので本が苦手でも、読みやすかったです。

 

もし既にライティングをある程度学んでいる場合でも、この内容を見て「もうやってるよー」と感じたら、基本が身に付いてる証拠。

http://appiblog.net/wp-content/uploads/2021/01/appi-ver4-kiran.jpgあっぴ

あっぴもある程度稼げるようになってから、知り合いに「そういえばこれ、読んだことありましたっけ?」と勧められて買いました。

 

普段からだいたいやっていることだったので、それが自信になった!

 

『アフィリエイト入門講座』などでブログの稼ぎ方を全般的に学んだ後、この本でライティングの基本に特化して学ぶのがおすすめ。

基本だけど、だからこそ大事なことを学べる本です。

⑤人を操る禁断の文書術

こんな人におすすめ!
  • アフィリエイトの成約をとれるようになりたい人

 

最後に、『人を操る禁断の文書術』

これもメンタリストDaiGoさんの著書です。

 

「怪しいタイトルだなぁ」と思った?

だよねぇ。
あっぴも初めて見たとき、思った。笑

 

けど実際に読んでみると、中身は真っ当。

「相手の気持ちを考えましょう」ということを、成果に繋がるよう色々な角度から、具体的に言ってる。

http://appiblog.net/wp-content/uploads/2021/01/appi-ver4-hohoemi2.jpgあっぴ

読み進めるごとに、良い意味で期待を裏切られます。

 

アフィリエイトで成約をとるには、相手(読者さん)の気持ちがあってこそ。

なので心理の専門家であるDaiGoさんの話は、めっちゃタメになる。

 

『沈黙のWebライティング』でライティングの基本を学んだ後、この『人を操る禁断の文書術』でアフィリエイトで成果を出すためのライティングも学ぶのがおすすめ。

 

ちなみにこの本もAudibleを使えるよ。

なので『知識を操る超読書術』でAudibleを使ってみて、もし「Audibleは楽だし使いやすいなぁ」と感じたら、この『人を操る禁断の文書術』でもAudibleを使うのがおすすめ。

あともし本を買うにしても、『知識を操る超読書術』を先に取り組んでおいた方が楽だしね~。
(『人を操る禁断の文書術』も、文章がたっぷりなので)

よくある質問・相談

質問①Kindle(電子書籍)と実物、どっちがおすすめ?

Kindleの方が基本的に安いけど、おすすめは実物。

 

理由は3つ。

①見やすい
②調べものをしやすい
③復習しやすい

 

①はKindleだと、レイアウトが固定されている本が多いから。
iPadとかを持ってるなら別だけど、実物の方が見やすい。

②は実物だと、パラパラ~っとページをめくりやすい。
すると「たしかこの本に○○が書いてあったよな」といった確認もしやすいってこと。

③は実物だと、視界に入りやすい分「あっ、最近読んでないな。久しぶりに復習しよう」と手に取りやすいです。

 

なのであっぴのおすすめとしては、実物。

質問②時間がなさすぎて、Audibleを使っても『知識を操る超読書術』に取り組めませんorz

それなら『マンガでよくわかるエッセンシャル思考』を先に読むのはどうかな?

時間の使い方を学べるから、その後に改めて『知識を操る超読書術』に取り組めば大丈夫だよ。

質問③ワードプレスのおすすめの本はないの?

ワードプレスは進化が早いため、残念ながらおすすめの本はないです(;・∀・)

本よりネットで情報収集するのがおすすめ。

質問④あっぴのブログだけで勉強してればいいのでは?

信頼していただけるのはとっても嬉しいのですが、それだと情報が偏ってしまうのでおすすめしません(;´Д`)

ブログで稼ぐために大切なことは、本当にたくさんある。考え方も様々。
それをあっぴがすべてお伝えすることは、できないのが現実。

なので参考になるものは、上手いこと活用していただければ幸いです!

質問⑤情報商材(データだけの商品)と本、どっちで勉強するのがおすすめ?

どっちがいいというより、両方活用するのがおすすめ。

どっちにも良い情報は転がってるし、どちらかだけに頼ってると情報が偏ってしまうからね。

とはいえ一気にあれこれ使ってもキャパオーバーになっちゃうから、まずは「これ!」というものを決めて取り組むのがよき。
そしたら他ので勉強したときも、理解度が違うし、頭に入りやすくなるから。

 

http://appiblog.net/wp-content/uploads/2021/01/appi-ver4-kiran.jpgあっぴ

他にも聞きたいことがあれば、Twitter(@mypacist)やお問い合わせからお気軽に声をかけてね!

終わりに

ということで、「読書は苦手だけど、ブログで稼ぐために本で勉強したい!」というブログ初心者のあなたにおすすめの本5選でした!

 

念のためもう一度復習しておくと、以下のとおりね。

 

 

 

 

 

おすすめの順番としては、まずは知識を操る超読書術!

これはAudibleで無料お試しできるので、今すぐ試すのがおすすめ。

他の本も読みやすくなるし、音声なので隙間時間(電車での移動中、夜寝る前など)にも聴きやすいよ。

 

ではでは、よかったら参考にしてみてねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。