【無料配布中】実録!あっぴが趣味ブログで月1万円稼ぐまでの道のり

活用しないと損!Twitterのブログへの相乗効果3選(SEOの代わり以外)

このページは広告を含む場合があります。

 

どうも、あっぴです!

 

「ブログだけでなく、Twitterもちゃんとやった方がいいとは聞く。

けれどブログだけでいっぱいいっぱいだから、Twitterもやるとキャパオーバーになりそうで心配」

というあなたへ。

 

実はTwitterにはブログへの相乗効果が、検索エンジンからのアクセス集めの代わり以外にもあるんです。

なのであっぴの願いとしては、ブログ初心者のあなたこそTwitterに挑戦してほしい。
※あくまであっぴの勝手な願いなので、強制とかではないです。笑

 

そこで今日は、あなたがTwitterをしっかり活用すると得られる相乗効果を、3つ厳選してご紹介!

 

相乗効果はこの3つ↓

  • 読者さんから意見・感想をもらえる
  • ターゲットのお悩みがありありとわかる
  • 簡潔な文章を書けるようになる

読者さんから意見・感想をもらえる

ブログ初心者さんの記事診断をしていると、よく相談されるのが

「この書き方で読者さんに伝わるでしょうか?」

というもの。

あなたももしかしたら、気になったことがあるかもしれないね。

 

けれどこのお悩み。
正直あっぴや他の稼いでる人が確認するより、あなたのブログのターゲットに確認してもらう方が確実です。

なぜならあっぴや稼いでる人だと、あくまで予想になるから。

 

そしてそれができるのが、Twitter。

Twitterのフォロワーさんにターゲットとなる人がいれば、その人に読んでもらえばいいんです。

例えば「記事を読んでもわからないことがあったら、お気軽に言ってください」などと伝えれば質問してくれることがあるよ。

また、感想を聞くのもハードルが低くなっておすすめ。

 

ターゲットのお悩みがありありとわかる

これまたブログ初心者さんによくあるお悩みが

「記事ネタがなくて…」

とか

「お悩みを解決する記事を書けとは聞くけど、ターゲットがどんなことに悩んでるかわからない…」

といったもの。

 

実はこれも、Twitterがめっちゃ役立つんです。

 

フォロワーさんが悩みをツイートしているときがあるから、それに答える記事を書けばOK。

そのフォロワーさんに向けて伝えるように書くと、スムーズに記事を書けるよ。
(つまり「そのフォロワーさんをペルソナにする」ということ)

 

Twitterならプロフィールや普段のツイート内容から、どんな人物なのかわかりやすいのもいいところ。

もしフォロワーさんのお悩み・状況がよくわからなければ、ご本人からお話を伺うのもいいね!
※もちろん礼儀はしっかりしましょう

簡潔な文章を書けるようになる

ブログ初心者さんにありがちなのが、記事がダラダラと長くなってしまうこと。

 

ダラダラとした記事は、実は離脱の原因になっちゃうし、Googleからの評価も下がっちゃうんです。

特に冒頭文は簡潔に、なおかつ伝えるべきことはしっかり伝えるのがとっても大事。

 

そしてこれは、Twitterの140字という制限の中で簡潔に伝えるのが、いい練習になる。

Twitterは140字をオーバーすると投稿できないシステムだから、簡潔にする習慣が自然と身に付きやすいよ。

 

まとめ

ということで、あなたがTwitterを活用すると手に入る相乗効果3選でした!

最後にもう一度まとめておくと、相乗効果はこの3つ↓

  • 簡潔な文章を書けるようになる
  • ターゲットのお悩みがありありとわかる
  • 読者さんに感想、意見をもらえる

 

総じていうと、記事のクオリティが上がる。
なので検索エンジンからアクセスを集めることにも繋がるよ。

 

ブログもあって大変だとは思うけど、Twitterなら隙間時間にもやりやすい。
発信内容も、ブログと同じで大丈夫だしね。

なのであなたもよかったら、取り組んでみてね。

ほんと、せっかくTwitterアカウントを持ってるのに生かさないのはもったいないんで。

 

ではでは、参考になれば幸いです!

つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です