このページは広告を含む場合があります。
本ページはプロモーションが含まれています
どうも、あっぴです!
「Twitterをブログに活用しよう!」
と思ったときに、たいていの人がやるのが、有益ツイート(お役立ちツイート)をすること。
あなたももしかしたら、今まさにやっているのかな?
有益ツイートね。
あっぴも以前やりまくってたんだけど、実は効果がほぼありませんでした。
そして気付いたのが、仮に素晴らしい有益ツイートが出来ても、効果を出すには注意点があるってこと。
実はこれ、多くの初心者さんがやらかしてしまっている。
あとこれができれば、すごい有益なツイートじゃなくても、十分効果が出る。
なのであなたには、今のうちにお伝えしておきます。
ざっくりいうと、有益ツイートは興味をもってくれる人の目に触れないと意味がありません。
有益ツイートしまくっていたけど…
実はあっぴ、Twitterで有益ツイートを20ヶ月ほどやっていました。
けれどあまり効果がなかった。
ブログの読者さんが増えないどころか、Twitterのフォロワーさんもほぼ増えないっていう。笑
今思えば、「まぁそうだよね」って感じなんだけどね。
有益ツイートでも、人目に触れなかったら広まらない
当たり前のことだけど、どんなに有益なツイートでも、人目に触れなかったら意味がないんです。
一人ぼっちの部屋で延々と、有益なことを語ってるようなもの。
独り言なんです。
また、人目に触れても、興味を持ってくれる人じゃないと意味がない。
スルーされちゃうからね。
(興味のないことに構ってるほど、みなさん暇じゃない)
意味がないと言ったけど、もちろん文章の練習にはなるよ?
けれど「Twitter経由でブログの読者さんになってもらう、アクセスを集める、そして稼ぐ」という目的には、たどりつけない。
だから一方的に有益ツイートをするんじゃなくて、まずは興味を持ってくれる人の目に触れるようにする。
つまり自分から動くのが、めっちゃ大事。
有益ツイートだけで成功するパターンもあるけど…
一応ね。
最初から有益ツイートをしまくって成功するパターンも、あるにはあるよ。
実はあっぴも、ブログに既にある程度の読者さんが集まっていた。
なのでブログからTwitterへと飛んできて、フォローしてくださる方もいらっしゃったんだ。
けど
- ブログにアクセスがある
- 読者さんが運営者やブログにちゃんと興味を持っている
- Twitterへ誘導できている
といったことが揃ってないと、効果はない…。
あとはTwitterで運よく検索されるかだけど…
イイネやRTなどが少ないツイートは、検索でなかなか辿りつかれないねぇ。
だからやっぱり「誰かが気づいてくれるはず」という思考じゃなくて、「自分から動いて、人の目に触れるようにする」というのが大事だったんです。
ツイートしていると「自分は発信しているんだ!」と錯覚しちゃうんだけどね。
実はツイートしてるだけだと、発信になってなかったんだ。
じゃあ露出を増やせばいいの?
ここまでの話を通して、あなたは
「露出を増やせばいいってことでしょ?
よく聞く相互フォロー企画とか、インフルエンサーのツイートにリプ・引用RTをして」
と思うかもしれないね。
どちらも、よく聞く手法だもんね。
実はこの件についても注意点があるんだけど…
今日はひとまず、ここまで。
続きはまた次回!