おすすめ 思ったこと・日常

新卒入社後たった3ヶ月で退職した理由。未練と甘え、会社に不満で辞めたい~あっぴの過去 第3話~

投稿日:2017.07.13 更新日:

あっぴが会社を辞めてアフィリエイトを始めるまでの物語、第3話。

前回は大学時代の就活でやりたいこととは違う、ホワイトそうなIT企業に入社することにしたお話。

⇒前回の記事はこちら。

 
大学も無事に卒業して、社会人になるよ。

だけど新卒入社してたったの3ヶ月後、会社を自主退職することになる。

 
辞めたいと思った理由はやりたいことへの未練から始まり、あっぴの甘えと会社への不満もあった。

やりたいことをやる生活への未練。勉強も集中できない、楽しくない

入社後どころか、ぶっちゃけ入社前から別の道に行きたい気持ちがあった。

「本当にこの会社で、この業界でいいの?やりたいことをやらなくていいの?」って思ってたから。

就活のときに悩んでたやりたいこと・・・てか『やりたいことをやる生活』への未練みたいなのがまだ残ってたんだ。

 
そういうこと考えてたからかな。

勉強は元々好きな方だったんだけど、会社のプログラミングの勉強は楽しくなかった。入社前の課題も、入社後も。

勉強しようと思っても、集中できない。

勉強する理由も、ただ会社に「資格取れ」って言われたからってだけ。勉強した先に自分の目標があるわけでもなかった。

 
あっぴは学生のときから、好きなことは一生懸命やるけど嫌いなことは避けてきた。だから会社の勉強もどんどんやらなくなっていったんだ。

 
そしてその代わりに、「好きでもないことをやるくらいならやりたいことを頑張りたい」って気持ちが強くなっていった。

 

会社の本性・・・?おかしいと思う一面が見えてくる

辞めたい気持ちは入社前や入社初日からもうあった。

だけどよく言うじゃん?「新卒入社後3年間は続けないと、次の転職に響くぞ」って。

当時は次の道って言うと、転職しかないと思ってた。だから転職に響くのは避けたかったんだ。

 
それに会社自体もホワイトな会社だと思ってたから、この会社を辞めるのは勿体無いとも思ってた。

先輩社員も良い人が多かったから、人間関係には不満もなかったしね。

 
だけどだんだんと、会社のおかしいと思う部分も見えてきたんだ。

 

研修期間中は残業代が出ない

普通は研修でも時間外なら、残業代を出すもの。法律で決まってるし。

だけどあっぴの会社では、研修には残業代が出なかった。

研修で残業は週に1,2回とそこそこあったし、「この研修、何の意味があるの?」って思うようなダラダラした研修でも強制。

会社側に「時間外の研修って、残業扱いにならないんですか?」って聞いたら「ならないね、研修だから。勉強会だよ」って笑顔で返された。会社的には、研修で残業代が出ないのは当たり前のことらしい。

 
もちろん不信には思ったけど、同期に相談したら「普通でしょ」って軽く言われた。

だからそのときは「法律で決まってはいても、実際はそんなもんなのかな?」って思ってたんだ。(後から大学時代の友達に相談したら「それはおかしい、研修でも残業代出るよ」って言ってたけどw)

 

入社前の説明と違う勤務地に飛ばされる

だけど同期が急に地方に飛ばされたときは、さすがには「やばくね?」って思った。入社前の説明会で念のため質問したときには、勤務地は首都圏だけだって言ってたのに・・・。

地方の部署には女の人がいないって理由で、あっぴは飛ばさないって言われてた。だけどもし地方の部署に女の人が入ってきたら、あっぴもいつかは飛ばされるかもしれない。

それに平然と約束を破るような会社なら、今後も何かある気がしたんだ。

 
それまでは辞めたい気持ちがあっても、「『良い会社』だから辞めるのはなぁ」とも思ってた。だけどその信頼も崩れてきて「もうこの会社にいる意味ってないんじゃ・・・」って感じてきたんだ。

 

社内交流はどんな用事が入ってても強制

しかも研修だけでなく、時間外の社内交流も強制。

社内交流自体はダルいけど、必要なものでもあると思う。でも法事の予定が先に入ってても強制される感じは嫌だった。
⇒社内交流を強制された話はこちら。

 

体力的にしんどい。ぶっちゃけ働きたくない

そして最後に、ここまであれこれ理由を言ってきたけど、ぶっちゃけ単純に働きたくない気持ちもあった。

うん、完全にあっぴのわがまま。甘え。

当時は働きたくない気持ちには蓋をしようとしてた。だけど今思うと、働きたくないって気持ちも確実にあったよ。

 
毎朝5時とか6時に起きて、帰ってくる頃にはクタクタ。

定時上がりのときは夜8時くらいに帰って来れたけど、夜9時とかに寝てたw で、気づいたら朝。

テレビ観れない、ゲームできない、音楽聴けない、ボーっとできない。自分の時間がほとんど取れない。

 
それでもよく寝れた日はまだよかった。

だけど就業後に研修があるときは、家に帰ってくる頃には日付変わってた。だから体力的にもしんどかったんだ。

 
あっぴが昔から不登校気味だったってこともあったんだと思う。毎日学校に行く習慣があまりなくて、体力もない方だったから。

不登校だったこと自体、自分自身の甘えが大きかった。だから体力的にきついのも、自分で撒いた種なんだけどね。

 

会社を辞めるのを我慢した結果、メンタルが・・・

ざっくりまとめると、あっぴが新卒で会社に入社した直後、辞めたいって思った理由は

  • やりたいことをやる生活への未練が残ってた
  • 会社に対する不信感が出てきた
  • 体力的にしんどくて、正直働きたくなかった

 
あなたもあっぴと同じような理由で「会社辞めたいなー」って思ったことはあるかな?もしあったら、あっぴにメールで教えてね。
⇒あっぴにメールはこちら。

 
会社を辞めたい気持ちがどんどん強くなる一方、「辞めたらダメだ!」って気持ちもあった。

不登校だったときに学校を甘えで休んでたから、また同じことを繰りえしたくなかった。それに退職後の人生も、どうなるのか不安だったから。

だけど辞めたい気持ちを我慢してると、だんだんメンタルが不安定になっていく・・・。

 
この後のあっぴのメンタルがどうなったか、そしてなんで最終的に退職を決心したのかはまた次回のお話。お楽しみにー。

 

楽しい毎日を過ごしたいあなたへ





「ゲームに音楽、YouTube、アニメ。1日中遊びまくりたい!
毎日お昼までダラダラと寝ていたい!
美味しいご飯を自分で作って、のんびりと味わって食べたい!


でも会社で働きながらだと、時間が足りなくてできない・・・。

てかそもそも、働きたくないのが本音。
大学生の頃に戻りたいなぁ・・・。」

 
そんなあなたが楽しく生活できるように、趣味を活かしたブログを作って自動収入を稼いで。
そしてあなたがやりたいこと・好きなことに思う存分時間を使えるようになるための、特別プレゼントを用意したよ。

 
お値段は完全無料!

興味があったらご自由に受け取ってね。

 
※ただし最初から楽をして稼ぎたいという方はご遠慮ください。

 

 

商材・ツールの優先度ランキング

 
①趣味ブログで稼ぐための教科書


「これからブログを始めるけど、具体的には何をすればいいの?」とか「既にブログをやってるけど、どうすれば稼げるのかわからない・・・」とお悩みなら、まずは教材(ブログで稼ぐための教科書)を1冊手に入れて実践しよう。

 
あなたが趣味ブログを作って資産にしていきたいなら、『趣味ぶろ!パッケージ』がおすすめ。

あっぴが実際にブログ初心者のときからやってきたことも詰め込まれてるよ。

特典のサポートについて


購入者さんへの特典として、あっぴによる1ヶ月間サポートをつけてます。

特典を受け取るには、インフォカートの決済前に「あっぴ限定特典」の表記があることを必ずご確認ください。
この表記がない場合、特典を受け取ることはできません。

また、公式販売サイトから関係のないサイトに飛んだり、タブで複数のサイトを開いたりすると、特典の表記が消えることがございます。
そのような場合、決済前にもう一度このブログから公式販売サイトに行き、「あっぴ限定特典」の表記を再確認してから決済してください。





②WordPressのテンプレート(テーマ)



テンプレートとは、WordPressのデザインなどを変えるためのもの。

あなた好みのテンプレートにすれば、テンションがグッと上がってモチベーションアップに繋がる!なので余裕があったら、有料テンプレートもチェックしてみてね。

参考初心者必見!ブログで稼ぐためのテンプレートの選び方まとめ

 
中でも初心者さんでも使いやすい。しかも読者さんに親切なブログを作りやすいのが、「ストーク」。あっぴも趣味ブログで使ってるんだけど、かなりお気に入り。

もちろんデザインの好みはあるので、あなたも気に入ったら使ってみてね。

参考ストークの効果でアフィリエイトの成約率が2倍に!?2018.5の報酬公開


この記事を書いた人

あっぴ

趣味ブログで半自動的に稼ぎながら、自宅でまったりライフを送っている人。
ゲーム、音楽、YouTube、アニメが好き。

-おすすめ, 思ったこと・日常

Copyright© 趣味を活かしたブログ作りで自動収入を得るための手引きノートbyマイペーシストあっぴ , 2019 All Rights Reserved.