このページは広告を含む場合があります。
本ページはプロモーションが含まれています
あっぴが会社を辞めて趣味ブログを始めるまでの物語、第3話。
前回は大学時代の就活でやりたいこととは違う、ホワイトそうなIT企業に入社することにしたお話。
大学も無事に卒業して、社会人になるよ。
だけど新卒入社してたったの3ヶ月後、会社を自主退職することになる。
辞めたいと思った理由はやりたいことへの未練から始まり、あっぴの甘えと会社への不満もあった。
クリックできる目次
やりたいことをやる生活への未練。勉強も集中できない、楽しくない
入社後どころか、ぶっちゃけ入社前から別の道に行きたい気持ちがあった。
「本当にこの会社で、この業界でいいの?やりたいことをやらなくていいの?」って思ってたから。
就活のときに悩んでたやりたいこと・・・てか『やりたいことをやる生活』への未練みたいなのがまだ残ってたんだ。
そういうこと考えてたからかな。
勉強は元々好きな方だったんだけど、会社のプログラミングの勉強は楽しくなかった。入社前の課題も、入社後も。
勉強しようと思っても、集中できない。
勉強する理由も、ただ会社に「資格取れ」って言われたからってだけ。勉強した先に自分の目標があるわけでもなかった。
あっぴは学生のときから、好きなことは一生懸命やるけど嫌いなことは避けてきた。だから会社の勉強もどんどんやらなくなっていったんだ。
そしてその代わりに、「好きでもないことをやるくらいならやりたいことを頑張りたい」って気持ちが強くなっていった。
会社の本性・・・?おかしいと思う一面が見えてくる
辞めたい気持ちは入社前や入社初日からもうあった。
だけどよく言うじゃん?「新卒入社後3年間は続けないと、次の転職に響くぞ」って。
当時は次の道って言うと、転職しかないと思ってた。だから転職に響くのは避けたかったんだ。
それに会社自体もホワイトな会社だと思ってたから、この会社を辞めるのは勿体無いとも思ってた。
先輩社員も良い人が多かったから、人間関係には不満もなかったしね。
だけどだんだんと、会社のおかしいと思う部分も見えてきたんだ。
研修期間中は残業代が出ない
普通は研修でも時間外なら、残業代を出すもの。法律で決まってるし。
だけどあっぴの会社では、研修には残業代が出なかった。
研修で残業は週に1,2回とそこそこあったし、「この研修、何の意味があるの?」って思うようなダラダラした研修でも強制。
会社側に「時間外の研修って、残業扱いにならないんですか?」って聞いたら「ならないね、研修だから。勉強会だよ」って笑顔で返された。会社的には、研修で残業代が出ないのは当たり前のことらしい。
もちろん不信には思ったけど、同期に相談したら「普通でしょ」って軽く言われた。
だからそのときは「法律で決まってはいても、実際はそんなもんなのかな?」って思ってたんだ。(後から大学時代の友達に相談したら「それはおかしい、研修でも残業代出るよ」って言ってたけどw)
入社前の説明と違う勤務地に飛ばされる
だけど同期が急に地方に飛ばされたときは、さすがには「やばくね?」って思った。入社前の説明会で念のため質問したときには、勤務地は首都圏だけだって言ってたのに・・・。
地方の部署には女の人がいないって理由で、あっぴは飛ばさないって言われてた。だけどもし地方の部署に女の人が入ってきたら、あっぴもいつかは飛ばされるかもしれない。
それに平然と約束を破るような会社なら、今後も何かある気がしたんだ。
それまでは辞めたい気持ちがあっても、「『良い会社』だから辞めるのはなぁ」とも思ってた。だけどその信頼も崩れてきて「もうこの会社にいる意味ってないんじゃ・・・」って感じてきたんだ。
社内交流はどんな用事が入ってても強制
しかも研修だけでなく、時間外の社内交流も強制。
社内交流自体はダルいけど、必要なものでもあると思う。でも法事の予定が先に入ってても強制される感じは嫌だった。
⇒社内交流を強制された話はこちら。
体力的にしんどい。ぶっちゃけ働きたくない
そして最後に、ここまであれこれ理由を言ってきたけど、ぶっちゃけ単純に働きたくない気持ちもあった。
うん、完全にあっぴのわがまま。甘え。
当時は働きたくない気持ちには蓋をしようとしてた。だけど今思うと、働きたくないって気持ちも確実にあったよ。
毎朝5時とか6時に起きて、帰ってくる頃にはクタクタ。
定時上がりのときは夜8時くらいに帰って来れたけど、夜9時とかに寝てたw で、気づいたら朝。
テレビ観れない、ゲームできない、音楽聴けない、ボーっとできない。自分の時間がほとんど取れない。
それでもよく寝れた日はまだよかった。
だけど就業後に研修があるときは、家に帰ってくる頃には日付変わってた。だから体力的にもしんどかったんだ。
あっぴが昔から不登校気味だったってこともあったんだと思う。毎日学校に行く習慣があまりなくて、体力もない方だったから。
不登校だったこと自体、自分自身の甘えが大きかった。だから体力的にきついのも、自分で撒いた種なんだけどね。
会社を辞めるのを我慢した結果、メンタルが・・・
ざっくりまとめると、あっぴが新卒で会社に入社した直後、辞めたいって思った理由は
- やりたいことをやる生活への未練が残ってた
- 会社に対する不信感が出てきた
- 体力的にしんどくて、正直働きたくなかった
あなたもあっぴと同じような理由で「会社辞めたいなー」って思ったことはあるかな?もしあったら、あっぴにメールで教えてね。
⇒あっぴにメールはこちら。
会社を辞めたい気持ちがどんどん強くなる一方、「辞めたらダメだ!」って気持ちもあった。
不登校だったときに学校を甘えで休んでたから、また同じことを繰りえしたくなかった。それに退職後の人生も、どうなるのか不安だったから。
だけど辞めたい気持ちを我慢してると、だんだんメンタルが不安定になっていく・・・。
この後のあっぴのメンタルがどうなったか、そしてなんで最終的に退職を決心したのかはまた次回のお話。お楽しみにー。