【無料配布中】実録!あっぴが趣味ブログで月1万円稼ぐまでの道のり

新卒入社後たった3ヶ月で退職した理由。未練と甘え、会社に不満で辞めたい~あっぴの過去 第3話~

このページは広告を含む場合があります。

 

あっぴが会社を辞めて趣味ブログを始めるまでの物語、第3話。

前回は大学時代の就活でやりたいこととは違う、ホワイトそうなIT企業に入社することにしたお話。

⇒前回の記事はこちら。

大学も無事に卒業して、社会人になるよ。

だけど新卒入社してたったの3ヶ月後、会社を自主退職することになる。

辞めたいと思った理由はやりたいことへの未練から始まり、あっぴの甘えと会社への不満もあった。

やりたいことをやる生活への未練。勉強も集中できない、楽しくない

入社後どころか、ぶっちゃけ入社前から別の道に行きたい気持ちがあった。

「本当にこの会社で、この業界でいいの?やりたいことをやらなくていいの?」って思ってたから。

就活のときに悩んでたやりたいこと・・・てか『やりたいことをやる生活』への未練みたいなのがまだ残ってたんだ。

そういうこと考えてたからかな。

勉強は元々好きな方だったんだけど、会社のプログラミングの勉強は楽しくなかった。入社前の課題も、入社後も。

勉強しようと思っても、集中できない。

勉強する理由も、ただ会社に「資格取れ」って言われたからってだけ。勉強した先に自分の目標があるわけでもなかった。

あっぴは学生のときから、好きなことは一生懸命やるけど嫌いなことは避けてきた。だから会社の勉強もどんどんやらなくなっていったんだ。

そしてその代わりに、「好きでもないことをやるくらいならやりたいことを頑張りたい」って気持ちが強くなっていった。

会社の本性・・・?おかしいと思う一面が見えてくる

辞めたい気持ちは入社前や入社初日からもうあった。

だけどよく言うじゃん?「新卒入社後3年間は続けないと、次の転職に響くぞ」って。

当時は次の道って言うと、転職しかないと思ってた。だから転職に響くのは避けたかったんだ。

それに会社自体もホワイトな会社だと思ってたから、この会社を辞めるのは勿体無いとも思ってた。

先輩社員も良い人が多かったから、人間関係には不満もなかったしね。

だけどだんだんと、会社のおかしいと思う部分も見えてきたんだ。

研修期間中は残業代が出ない

普通は研修でも時間外なら、残業代を出すもの。法律で決まってるし。

だけどあっぴの会社では、研修には残業代が出なかった。

研修で残業は週に1,2回とそこそこあったし、「この研修、何の意味があるの?」って思うようなダラダラした研修でも強制。

会社側に「時間外の研修って、残業扱いにならないんですか?」って聞いたら「ならないね、研修だから。勉強会だよ」って笑顔で返された。会社的には、研修で残業代が出ないのは当たり前のことらしい。

もちろん不信には思ったけど、同期に相談したら「普通でしょ」って軽く言われた。

だからそのときは「法律で決まってはいても、実際はそんなもんなのかな?」って思ってたんだ。(後から大学時代の友達に相談したら「それはおかしい、研修でも残業代出るよ」って言ってたけどw)

入社前の説明と違う勤務地に飛ばされる

だけど同期が急に地方に飛ばされたときは、さすがには「やばくね?」って思った。入社前の説明会で念のため質問したときには、勤務地は首都圏だけだって言ってたのに・・・。

地方の部署には女の人がいないって理由で、あっぴは飛ばさないって言われてた。だけどもし地方の部署に女の人が入ってきたら、あっぴもいつかは飛ばされるかもしれない。

それに平然と約束を破るような会社なら、今後も何かある気がしたんだ。

それまでは辞めたい気持ちがあっても、「『良い会社』だから辞めるのはなぁ」とも思ってた。だけどその信頼も崩れてきて「もうこの会社にいる意味ってないんじゃ・・・」って感じてきたんだ。

社内交流はどんな用事が入ってても強制

しかも研修だけでなく、時間外の社内交流も強制。

社内交流自体はダルいけど、必要なものでもあると思う。でも法事の予定が先に入ってても強制される感じは嫌だった。
⇒社内交流を強制された話はこちら。

体力的にしんどい。ぶっちゃけ働きたくない

そして最後に、ここまであれこれ理由を言ってきたけど、ぶっちゃけ単純に働きたくない気持ちもあった。

うん、完全にあっぴのわがまま。甘え。

当時は働きたくない気持ちには蓋をしようとしてた。だけど今思うと、働きたくないって気持ちも確実にあったよ。

毎朝5時とか6時に起きて、帰ってくる頃にはクタクタ。

定時上がりのときは夜8時くらいに帰って来れたけど、夜9時とかに寝てたw で、気づいたら朝。

テレビ観れない、ゲームできない、音楽聴けない、ボーっとできない。自分の時間がほとんど取れない。

それでもよく寝れた日はまだよかった。

だけど就業後に研修があるときは、家に帰ってくる頃には日付変わってた。だから体力的にもしんどかったんだ。

あっぴが昔から不登校気味だったってこともあったんだと思う。毎日学校に行く習慣があまりなくて、体力もない方だったから。

不登校だったこと自体、自分自身の甘えが大きかった。だから体力的にきついのも、自分で撒いた種なんだけどね。

会社を辞めるのを我慢した結果、メンタルが・・・

ざっくりまとめると、あっぴが新卒で会社に入社した直後、辞めたいって思った理由は

  • やりたいことをやる生活への未練が残ってた
  • 会社に対する不信感が出てきた
  • 体力的にしんどくて、正直働きたくなかった

あなたもあっぴと同じような理由で「会社辞めたいなー」って思ったことはあるかな?もしあったら、あっぴにメールで教えてね。
⇒あっぴにメールはこちら。

会社を辞めたい気持ちがどんどん強くなる一方、「辞めたらダメだ!」って気持ちもあった。

不登校だったときに学校を甘えで休んでたから、また同じことを繰りえしたくなかった。それに退職後の人生も、どうなるのか不安だったから。

だけど辞めたい気持ちを我慢してると、だんだんメンタルが不安定になっていく・・・。

この後のあっぴのメンタルがどうなったか、そしてなんで最終的に退職を決心したのかはまた次回のお話。お楽しみにー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です