成果報告

100記事で10万円は嘘?ド初心者が趣味ブログ始めて5ヶ月で稼げた収入

投稿日:2017.10.10 更新日:

ブログアフィリエイトを始めるときに目にすることがあるのが、「100記事を投稿したくらいには10万円稼げるようになる!」みたいな言葉。

あっぴもブログ初心者の頃は、100記事を書いたら10万円稼げると思ってブログの更新を頑張ってたよ。「あと〇記事書けばたくさん稼げるようになるんだ!」って信じて。

でも実際にブログを始めて1ヶ月,2ヶ月と時間が経つと、「この調子で本当に稼げるようになるの?」って不安になっていった。あなたも不安に思うことってあるんじゃないかな?

そこで今回は、あっぴが100記事を達成した月にいくらの収入を手に入れたのかをまとめたよ。

100記事達成した2016年2月の実際のアフィリエイト報酬額

あっぴが趣味ブログで100記事目の記事を投稿したのは、2016年2月。ブログアフィリエイトを始めて5ヶ月目のことだったよ。

2016年2月に使ってた広告は、グーグルアドセンスとamazonアソシエイトの2つ。

 

グーグルアドセンス

まず、当時でメインの収入源だったグーグルアドセンスね。グーグルアドセンスの報酬額は2,477円だったよ。


※規約により、Google AdSense収益の画像を公開するのはNG。なのでモザイクをかけてあるよ。

 
アドセンスは100PVで1クリック、1クリックされると平均30円の収益が発生するって言われてるんだよね。(※〇PVとは、ブログの記事が何回表示されたかを表す数字のこと。)

2016年2月は月間13,000PVくらいだったから、計算的には3,900円。だけど実際は2,477円しか稼げなかった。

なんで計算と違うのかって言うと、1クリック30円はあくまで色んなブログ・サイトの「平均」。だから1クリック平均40円のブログもあれば、平均20円とか10円台のブログもあるんだ。あっぴの趣味ブログはテーマ的に、単価(1クリックあたりの収益)が低くなりやすいらしい。

 

amazonアソシエイト

楽器や曲のレビュー記事では、amazonアソシエイトのアフィリエイトリンクを使ってたよ。amazonアソシエイトの報酬額は70円だった。

ちなみに購入されたのは、記事で紹介した楽器用の弦だったよ。

 
当時使ってた広告は、アドセンスとamazonアソシエイトだけ。なので2016年2月の収入は、合計でたったの2,547円だったよ。「100記事書いた頃には10万円稼いでるはずだから頑張ろう!」って思って作業をしてたブログアフィリエイトだけど、現実はそんな甘くはなかった・・・。

 

ブログで収益化する方法を学んでも、100記事で1万円も稼げないのは妥当

ってことで100記事書いても、思ったようにはブログで稼げなかったよ。情報商材でブログを収益化する方法を勉強しながら記事に盛り込んだり、どんな記事がアクセス集まりそうか考えたり、読者さんにわかりやすく記事を書こうとしたり。当時のあっぴには精一杯のことをやったんだけどねぇ。

ブログ初心者向けのサポートコミュニティで報酬報告を見てても、あっぴ以外の人でも10万円どころか1万円も稼げない人がほとんどなのが現実。よく言われてる「3ヵ月後(100記事書く頃)に10万円も可能」って「3ヵ月後に10万円を稼ぐ人もいる」ってだけで、絶対ではないんだよね。悲しいことに、努力だけでどうにかなるものでもない。

まぁアフィリエイトは8割の人が5,000円も稼げないでいるビジネスだからね。たったの数ヶ月で簡単に稼げたらもっと稼げてる人も多いはずだし、100記事で2,547円はそんなもんだろうってくらいの収益だと思う。

 

同じ記事数でも早くに稼げる人の特徴って?

ただ稼ぐコツみたいなのがわかってきた今だから思うけど、同じ記事数でも稼げる人は確かにいる。

 

経験者

まず、実は初心者じゃない人。

例えばアフィリエイトはやってなかったけど、ブログや文章を書くことは前からやってたとかね。こういう人は文章を書くことに慣れてるから、わかりやすい文章とか面白い文章を書くのが上手いよ。

あとよくグーグルで検索してると「ブログ開設〇ヶ月で〇万円!」みたいなのを見るけど、2個目や3個目のブログってこともあるね。

 

教えてもらってる人

あとはマジで初心者でも、稼いでる人に教えてもらってる人。

当たり前だけど稼いでる人って、どんな記事を書けば稼げるようになるのかが初心者よりもわかってる。例えば記事のネタ選びだったり、記事の書き方だったり、やっぱり経験が違う。だから稼いでる人にアドバイスをもらいながらブログを作ってる人は、早くに成果が出るよ。

 
なんでこんなこと言えるのかっていうと、あっぴが今稼いでる人に教えてもらってるから。稼いでる人にガッツリとアドバイスをもらって書いた記事は、自分だけで考えた記事よりも収益に繋がりやすかった。

今日もアドバイスしてもらった記事のおかげで、数ヶ月前は月に2件しか契約できなったサービスが、たった10日間で4件も契約されててびっくりしたところw

 
初心者がいきなり経験をたくさん積むのはできない。経験は時間をかけて、じっくり積んでいくものだから。

だけど稼いでる人に教えてもらうのは、初心者でもできるよね。だからもしあなたが早く稼げるようになりたいなら、稼いでる人に教えてもらうことを考えてみるといいよ。

教えてもらうと具体的にどんなメリットがあるのかはこちらにまとめたので、よかったらチェックしてみてねー↓



「毎日昼頃まで寝ていたい」「美味しいご飯を作って、のんびりと味わって食べたい」
「夜遅くまでテレビを観たり、ゲームをしたり、音楽を聞きまくりたい」

「でも会社で働きながらだと、時間が足りなくてできない・・・。」

「てかそもそも、働きたくないのが本音。大学生の頃に戻りたい・・・。」

そんなあなたが楽しく生活できるように、好きなことをブログに書いてお金を稼ぐためのプレゼントをお届けするよ。


 

商材・ツールの優先度ランキング

 
①教材


「これからブログを始めるけど、具体的には何をすればいいの?」とか「既にブログをやってるけど、どうすれば稼げるのかわからない・・・」とお悩みなら、まずは教材(ブログで稼ぐための教科書)を1冊手に入れて実践しよう。

 
あなたが趣味ブログを作って資産にしていきたいなら、『趣味ぶろ!パッケージ』がおすすめ。

あっぴが実際にブログ初心者のときからやってきたことも詰め込まれてるので。

※購入者さんへの特典として、あっぴによる1ヶ月間サポートをつけてるよ。質問や相談を、メールで何回でも受け付け。(「ブログを直接見てほしい」というのもOK)

※特典を受け取るには、購入後に販売者さんから送られてくるアンケートで「あっぴの紹介」と答えてね。購入確認が取れ次第、特典をお渡しするので。


②WordPressのテンプレート(テーマ)



テンプレートとは、WordPressのデザインなどを変えるためのもの。

あなた好みのテンプレートにすれば、テンションがグッと上がってモチベーションアップに繋がる!なので余裕があったら、有料テンプレートもチェックしてみてね。

参考初心者必見!ブログで稼ぐためのテンプレートの選び方まとめ

 
中でも初心者さんでも使いやすい。しかも読者さんに親切なブログを作りやすいのが、「ストーク」。あっぴも趣味ブログで使ってるんだけど、かなりお気に入り。

もちろんデザインの好みはあるので、あなたも気に入ったら使ってみてね。

参考ストークの効果でアフィリエイトの成約率が2倍に!?2018.5の報酬公開




③キーワードスカウター


キーワードスカウターは、キーワード選びに必要な作業を自動でやってくれるツール。

キーワード選びはやり方がわかっても、作業量が多くて時間かかるし疲れるんだよねぇ。記事を書くたびに毎回やるのは、ぶっちゃけしんどい・・・。

キーワードスカウターを使えばキーワード選びにかかる時間を短縮できるから、他の作業にも時間を使える。やることも減るから、疲れにくくもなるよ。

-成果報告

Copyright© マイペーシストあっぴの趣味ブログアフィリエイト備忘録 , 2018 All Rights Reserved.