ブログアフィリエイト入門

アフィリエイトとは?初心者にわかりやすく意味と報酬の仕組みを図解

投稿日:2017.04.22 更新日:

どうも、あっぴです。

アフィリエイトとは何かをめちゃくちゃ簡単に言うと、Webサイトやブログ、メールマガジンなどに広告を貼って報酬をもらう仕組み。

・・・って言われても、なんでそんなことで報酬がもらえるのか訳わからないよね。

そこで今回は、アフィリエイトの意味と報酬をもらって稼ぐことができる仕組みを解説。

  • アフィリエイトなんて聞いたことない。初めて聞いた
  • 言葉は聞いたことがあるけど、何のことなのかさっぱりわからない

というあなたにもあなたにもわかりやすく、図解も入れたよ。

アフィリエイトとは何か。収入を稼ぐことができる仕組み

アフィリエイトの仕組みを図にすると、こんな感じ。

登場する人物と企業は、この4つ。

  • あなた(ブログなどの運営者)
  • 広告主(販売会社・メーカー)
  • ASP(あなたと広告主の仲介会社)
  • ブログなどの読者さん(商品や情報を求めてる)

広告主は、amazonみたいな商品の販売をしている会社とか、消費者に商品を直接販売しているメーカー。

物を取り扱ってる会社以外にも、サービスを取り扱ってる会社もあるよ。美容室とか。

ASPは、アプリケーション・サービス・プロバイダ(Application Service Provider)の略。アフィリエイトをする人と広告主の架け橋をしてくれる、仲介会社。

図を見るだけだとよくわからないと思うので、1つずつ確認していこう。

ASPにはたくさんの広告主が集まってる

※下の図の☆が、これから説明する部分。

あなたがアフィリエイトを始める前から、ASPにはたくさんのアフィリエイトをする人たちが広告を求めて登録している。

広告主側もアフィリエイトする人たちに商品をアピールしてほしいので、多くの企業がASPに広告依頼を出しているよ。

あなたがやることは、ASPに登録して広告をブログに貼り付け

※下の図の☆が、これから説明する部分。

あなたもASPに登録することで、アフィリエイト広告が使えるようになるよ。

アフィリエイトに使う広告を、アフィリエイトリンクなんて呼ぶ。

そしてブログなどを使って、商品の紹介。アフィリエイトリンクを貼り付けるんだ。

広告主と読者さんは、販売者と消費者の関係

※下の図の☆が、これから説明する部分。

あなたのブログなどを見た読者さんは、アフィリエイトリンクから商品を注文。商品代を広告主(販売会社やメーカーなど)に支払う。

販売会社やメーカーはもちろん、読者さんに商品をお届けするよ。

売り上げ後は、アフィリエイト報酬が支払われる

※下の図の☆が、これから説明する部分。

広告主は、広告費をASPに支払い。

そして最後。ASPはあなたの売り上げに応じて、あなたにアフィリエイト報酬を支払ってくれるんだ。

 

アフィリエイトは4者にメリットのある立派なビジネス

これがアフィリエイトの仕組み。アフィリエイトがどんなものなのか、なんとなくイメージできたかな?

アフィリエイトの仕組みがわからないと、漠然と怪しいビジネスって思いがち。

だけど実があなた・読者さん・広告主・ASPそれぞれにメリットがあって、

  • あなたはアフィリエイト報酬を得られる
  • 読者さんは商品や情報を知ることができる
  • 広告主は商品の宣伝できる
  • ASPは広告費を得られる

個人的にビジネスって言葉はギラギラして感じるからあまり使わないんだけど、アフィリエイトはWin-Win。いや、Win-Win-Win-Winの関係な、立派なビジネスなんだ。

もちろん、読者さんを騙して売り上げを出すのは関係性が壊れるのでNG。ASP側からも、そういう行為は禁止するように規約で決められてるよ。

アフィリエイトの仕組みと一緒に、アフィリエイトは真っ当なことだってことがわかってもらえれば嬉しい。

ではでは。



「毎日昼頃まで寝ていたい」「美味しいご飯を作って、のんびりと味わって食べたい」
「夜遅くまでテレビを観たり、ゲームをしたり、音楽を聞きまくりたい」

「でも会社で働きながらだと、時間が足りなくてできない・・・。」

「てかそもそも、働きたくないのが本音。大学生の頃に戻りたい・・・。」

そんなあなたが楽しく生活できるように、好きなことをブログに書いてお金を稼ぐためのプレゼントをお届けするよ。


 

商材・ツールの優先度ランキング

 
①教材


「これからブログを始めるけど、具体的には何をすればいいの?」とか「既にブログをやってるけど、どうすれば稼げるのかわからない・・・」とお悩みなら、まずは教材(ブログで稼ぐための教科書)を1冊手に入れて実践しよう。

 
あなたが趣味ブログを作って資産にしていきたいなら、『趣味ぶろ!パッケージ』がおすすめ。

あっぴが実際にブログ初心者のときからやってきたことも詰め込まれてるので。

※購入者さんへの特典として、あっぴによる1ヶ月間サポートをつけてるよ。質問や相談を、メールで何回でも受け付け。(「ブログを直接見てほしい」というのもOK)

※特典を受け取るには、購入後に販売者さんから送られてくるアンケートで「あっぴの紹介」と答えてね。購入確認が取れ次第、特典をお渡しするので。


②WordPressのテンプレート(テーマ)



テンプレートとは、WordPressのデザインなどを変えるためのもの。

あなた好みのテンプレートにすれば、テンションがグッと上がってモチベーションアップに繋がる!なので余裕があったら、有料テンプレートもチェックしてみてね。

参考初心者必見!ブログで稼ぐためのテンプレートの選び方まとめ

 
中でも初心者さんでも使いやすい。しかも読者さんに親切なブログを作りやすいのが、「ストーク」。あっぴも趣味ブログで使ってるんだけど、かなりお気に入り。

もちろんデザインの好みはあるので、あなたも気に入ったら使ってみてね。

参考ストークの効果でアフィリエイトの成約率が2倍に!?2018.5の報酬公開




③キーワードスカウター


キーワードスカウターは、キーワード選びに必要な作業を自動でやってくれるツール。

キーワード選びはやり方がわかっても、作業量が多くて時間かかるし疲れるんだよねぇ。記事を書くたびに毎回やるのは、ぶっちゃけしんどい・・・。

キーワードスカウターを使えばキーワード選びにかかる時間を短縮できるから、他の作業にも時間を使える。やることも減るから、疲れにくくもなるよ。

-ブログアフィリエイト入門

Copyright© マイペーシストあっぴの趣味ブログアフィリエイト備忘録 , 2018 All Rights Reserved.