趣味ブログ初心者に稼ぐ系をおすすめしない3つの理由(私の考え)

ブログのテーマを決めるとき、一般的に「稼ぐ系」「稼げる系」と言われるテーマから選ぶやり方があるよ。

ただこのやり方、趣味ブログ初心者のあなたには基本的におすすめしません。

そもそも稼ぐ系って何?稼げると言われるテーマとは

一般的に「稼ぐ系」「稼げる系」と言われてるのは、こんなことをテーマにしたブログ。

一般的な稼ぐ系テーマ

  • お金を稼ぐこと(株式、FX、ギャンブル、就職、ネットビジネスなど)
  • 男女間の悩み(恋愛、結婚、浮気、不倫など)
  • コンプレックス(ダイエット、脱毛、薄毛など)
  • トレンド(流行、ニュース)

 
需要がめちゃくちゃあったり、紹介した商品が1つ売れるだけで大きな金額が手に入るのが特徴。

 

稼ぐ系テーマのブログをおすすめしない理由

あっぴ自身も稼ぐ系のブログは、ほとんどやっていないよ。
理由はこの3つ。

 

あっぴが稼ぐ系テーマをやらない理由

  1. 興味がないとしんどいから
  2. 生活できる金額なら稼ぐ系のテーマじゃなくても稼げるから
  3. 強いライバルが多いから

 

興味がないとしんどいから

あっぴが稼ぐ系テーマをやらない1番の理由は、テーマ自体に興味がないから。
また、そういうテーマだと続けるのがしんどいからね。

 
実は、趣味ブログに出会う前のあっぴは「トレンドブログ(ニュースをテーマにしたブログ)をやろうかな」って思ってたんだよ。
で、趣味ブログに出会ってから、どっちをやろうかと考えたんだよね。

 
けどトレンドブログをやる自分を想像して

  • 「興味がないから1記事書くだけでもしんどいだろうな」
  • 「楽しくないから続かないだろうな」

と思った。

 
どんなブログでもオリジナリティがないと稼ぐのは厳しいからねぇ。

そんで誰でもアイディアとかがなくてもオリジナリティを出せる方法が、自分の意見や体験談もしっかり書くこと。
これは興味がないと、かなりキツい・・・。

 
あとブログは続けないと稼げない世界。
「興味がないことに毎日コツコツと、自分から取り組めるか?」って考えると、これも厳しいと思った。

 

あっぴ

ブログは会社員やアルバイトのように、上司の監視があるわけじゃない。
これは一見いいことだけのように感じるかもけど、サボりやすいってことでもあるんだよね。

それに、収入が手に入るまで手間も時間もかなりかかる。

だから例え収入がなかなか手に入らなくても、自発的に取り組みたいと感じるかはめっちゃ大事!

あと一度稼げるようになった後も、作業を続けることで収入を維持・アップできるしね!
(完全放置すると、だんだん下がるよ)

 

生活できる金額なら、稼ぐ系のテーマじゃなくても稼げるから

とは言っても、楽しくてもお金を稼げないなら考え物だよね。
一般的にもよく、「稼げるテーマじゃないと稼げない!」って言われてるしね。

けれどそれは、月100万円みたいな大金を稼ぎたい人向けの話。

 
一方、あなたが稼ぎたい金額はどうだろう?

あっぴも初心者のころに稼ぎたかったのは、自分1人が最低限の生活をできる金額だったよ(月15~20万円)。
もし月10万円でも稼げれば、最悪バイトで補えばいいとも思ってた。

 
つまりね。
あなたも昔のあっぴのような考えなら、よくネット上で言われてる稼げる稼げないとはゴールが違うってこと。

 
そして生活できるだけの金額なら、稼ぐ系のテーマじゃないのに稼いでる人がネット上にはたくさんいる。
実際あっぴもほとんど稼ぐ系以外の収入で、月20万円も達成したしねヽ(´ー`)ノ

あっぴのこれまでの収入実績

 
「あっぴにできるなら、私(僕)にもできるんじゃね?」とあなたは思いませんか?

 

あっぴ

あっぴ自身は、そうやってテーマを決めた人です

 

強いライバルが多いから

また、これは実際にブログを始めてからわかったことなんだけど・・・

 
稼ぐ系のテーマはよく知れ渡っているんだよね。
だから人口が多いしレベルの高い猛者たちとか、企業さんもウジャウジャいる。

そんなライバルたちにブログ初心者の状態で挑んで毎日戦うのは心が折れるから、「やっぱり趣味ブログを選んでよかったな~」とも思ったよ。

 

あっぴ

あなたの大好きなことがちょうど稼ぐ系なら、強いライバルが多くてもやってみればいいと思うけどね!

 

純粋に好きなこと(興味あること)が、ちょうど稼ぐ系ならやってみよう

注意点として、稼ぐ系をやることすべてをおすすめしないってことではないよ。

例えばあっぴも、このブログではお金の稼ぎ方を伝えているよね。
これも一般的には、稼ぐ系。

 
ただ気を付けてほしいのが、あなたが日ごろから好きだったり興味のあることか?ってこと。

ブログのネタにするためだけに新しく勉強する、みたいなことはおすすめしないです。

 
そういった点を踏まえると、もしあなたに下図のようなことがあるなら、稼ぐ系でも挑戦してみればいいと思うよ。
 

この図は、日ごろから好きなこと(または興味あること)で、かつ稼ぐ系(稼げる系)がいいよってことね。

 
ただし欲が強くなりすぎて好きとか興味あることがブレてないかは、自分の心によ~く問いかけるべし。
でないと、後でしんどくなっちゃうから。

 
※稼ぐ系を推奨しているわけではないです。無理にやらなくてOK!

 

まとめ

ということで、趣味ブログ初心者のあなたに稼ぐ系・稼げる系テーマをおすすめしない理由でした。

 
最後に復習として、今回の話をもう一度まとめておくね。

あなたに稼ぐ系テーマをおすすめしない理由

  1. 興味がないとしんどいから
  2. 生活できる金額なら稼ぐ系のテーマじゃなくても稼げるから
  3. 強いライバルが多いから
※ただし純粋に好きだったり興味があることがちょうど稼ぐ系なら、チャレンジしてみるといいよ

 
ではでは。 
あなたがこれから作っていくブログの参考になれば幸いですヽ(´ー`)ノ

 
あっぴがおすすめするテーマ決めの手順はこちら

↓↓↓

ブログのテーマ決めに役立つ!好き×得意を探す方法を5ステップで紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です