おすすめ 成果報告

STORKの効果でアフィリエイトの成約率が2倍に!?2018.5の報酬公開

投稿日:

  • アフィリエイトって本当に稼げるの?
  • あっぴって実際、いくら稼いでるの?

そう思ったあなたのために、2018年5月にあっぴが稼いだ報酬の実態を公開!

5月は趣味ブログで合計74,233円の報酬。さらにアフィリエイトで稼いだ金額の合計は、85,987円だったよ。

 
今回面白かったのは、趣味ブログBで物販アフィリエイトの成約率が急増したこと。理由としては、WordPressテンプレート「STORK(ストーク)」の機能を効果的に使ったからだと思われる。

※成約率とは、アフィリエイトリンクが1回クリックされたときに、商品が申し込まれる確率のこと。成約率が高いほど、アフィリエイト報酬も上がる。

 
ちなみに前月(2018年4月)の報酬報告はこれね。
⇒2018.4のブログ報酬を公開。楽天アフィリエイトが2ヶ月で11倍に急増!

2018年5月 趣味ブログのアフィリエイト・アドセンス広告の収益を公開

アクセス・PV(ページビュー)数の報告


 
報酬の前に、まずは趣味ブログのアクセス数からご報告。

 
月間ページビュー数は

  • 趣味ブログAが112,028PV(前月比6,002PV増)
  • 趣味ブログBが15,749PV(前月比4,773PV増)

だったよ。

※PV(ページビュー)数とは、ブログの記事が何回表示されたかを表す数字のこと。

 
5月はGWがあって、祝日が多かったんだよね。あっぴの趣味ブログは土日祝日のアクセスが多いので、5月は前月よりアクセスが増えたよ。

 

Google AdSense(グーグルアドセンス)


※規約により、Google AdSense(グーグルアドセンス)収益の画像を公開するのはNG。なのでモザイクをかけてあるよ。

 
基本的にアクセス数に比例するアドセンス広告の収益は19,635円。(前月比2,136円増)

理由はよくわからないんだけど、いつもよりアドセンス報酬が多かった。もしかしたら、細かいテーマごとにブログ分けたのがよかったのかも。

 

アクセストレード

アクセストレードは29,788円!(前月比17,753円増)

この急増の理由は、この記事の最後で詳しく考察してるよ。

  

amazonアソシエイト

amazonアソシエイトは3,354円。(前月比712円増)

 

楽天アフィリエイト

楽天アフィリエイト過去最高の10,627円。(前月比5,666円減)

前月よりは減ってるけど、前々月以前よりは増えてるので十分。

前月は主に紹介してるショップで、いつもより大きなセールがあったしね。まだ様子を見ないとわからないけど、通常時はこれくらいなのかもしれない。

 

DMMアフィリエイト

DMMアフィリエイトは3,400円。

 
DMMアフィリエイトは、他のASPとどっちを使うのがいいか実験中。

この実験結果については、後日メルマガで公開予定だよ。気になったら、今のうちに登録しておいてねー。

⇒メルマガの登録ページはこちら

 

バリューコマース

 
バリューコマースは4,629円。(前月比3,086円増)

 

ゲオ

ゲオは1件あたり300円。それが9件あるので、合計2,700円。(前月比1,800円減)

これも過去最高!理由については、記事の最後で考察してるよ。

 

TGアフィリエイト

TGアフィリエイトは100円。

 

実際の報酬金額の合計

  • アドセンス19,635円
  • アクセストレード29,788円
  • amazonアソシエイト3,354円
  • 楽天アフィリエイト10,627円
  • DMMアフィリエイト3,400円
  • バリューコマース4,629円
  • ゲオ2,700円
  • TGアフィリエイト100円

趣味ブログの報酬金額の合計は、74,233円。(前月比16,750円増)

 

その他のアフィリエイト収益

他からの収益は、このブログからインフォトップで10,732円。

 
A8.netで1,022円。

 
ということで、ネットビジネス全体で稼いだ報酬は合計85,987円!(前月比15,154円増)

DMMアフィリエイトの実験が終わったら1万円以上は増えると思うので、またすぐに10万円を超えそう!

 

WordPressテンプレート「ストーク」の効果で成約率が2倍に!

今回興味深かったのは、アクセストレードとゲオの報酬額が急増したこと。

なんで増えたのか調べてたんだけど、趣味ブログBの成約率が急増してたよ。

※成約率とは、アフィリエイトリンクが1回クリックされたときに、商品が申し込まれる確率のこと。成約率が高いほど、アフィリエイト報酬も上がる。

 
下の表は、趣味ブログBで紹介してる商品のアクセス数やクリック率、成約率などをまとめたものね。(特に商品1は今、趣味ブログで1番報酬が高いもの。)

アクセス数やクリック率はあまり変わらない。それどころか商品2はクリック率が結構減ってる。

だけどそれ以上に成約率がめっちゃ上がった!

 
成約率急増のきっかけはおそらく、WordPressのテンプレート「ストーク」を効果的に使ったから。

 
趣味ブログBはストークを導入してから、アフィリエイトリンクもボタン化できるようになったんだよね。

なので5月は、こんなメンテナンスをしていたよ↓

5月にやった趣味ブログBのメンテナンス

  • アフィリエイトリンクをボタン化した
  • アフィリエイトリンクの下に、商品の使い方の記事へのボタンリンクを設置した
    (通常のリンクで関連記事を設置するとごちゃごちゃするので、以前まではあまり設置してなかった)

イメージとしては、こんな感じね↓

 
もしかしたらこの2つのメンテナンス以外にも、きっかけはあったのかもしれない。

だけど商品1や商品2についての記事で最近やったメンテンスは、この2つだけ。アクセス数もあまり変わってない。

なのでこの2つのメンテナンスがきっかけって可能性が高いと思うよ。

 

リンクをボタン化したら成約率が上がった理由は?(考察)

おそらくアフィリエイトリンクをボタンにしたことで、読者さんに「このボタンを押せば公式サイトに行ける」ってことが伝わりやすくなったんだと思う。だから何となくでクリックする人は減ったけど、商品に申し込みたい人はちゃんとボタンに気付いて押してくれる。

「amazonや楽天市場などのリンクをとりあえず押してもらって、他の商品が買われたときにクッキーで報酬をもらう」みたいな稼ぎ方だとどうなるかわからない。だけど「商品の紹介をして、その商品に申し込んでもらう」みたいな稼ぎ方には、ボタンは効果的だと思ったよ。

 
また、商品の使い方の記事もわかりやすく紹介してあげることで、「商品が気になるけど使いこなせるか不安・・・」という人にも安心して申し込んでもらえたんだと思う。

 
「リンクをボタンにしたらわかりやすいブログになりそうだなぁ」とは思ってたけど、まさかここまで成果が上がるとは思わなかった。笑

ストークのデザイン的にも、ブログの読者さん(ターゲット)と合ったのかもしれない。

 
ストークを買ってよかったよ、ほんと。まだ買って2ヶ月くらいだけど、購入代以上に報酬が増えたしね。

ただ、まだ1ヶ月分のデータだけなので、これからどうなるかはわからない。なのでこれからも様子を見ていこうと思うよ。

 

終わりに

あなたもあっぴの趣味ブログBのように

「わかりやすいブログを作って報酬を増やしたい!」

とか

「まだ報酬は発生してないけど、今からわかりやすいブログを作っていきたい!」

って思ってたら、ストークをチェックしてみてね。ストークはWordPress初心者さんでも、比較的使いやすいテンプレートなので。

 
ただし注意点として、ストークにしただけで報酬が増えるわけじゃないよ。あっぴの報酬が増えたのは読者さんが使いやすいとか、見やすいってことを目指した結果だからね。その点は勘違いように気をつけてねー。

 

 

 



「毎日昼頃まで寝ていたい」「美味しいご飯を作って、のんびりと味わって食べたい」
「夜遅くまでテレビを観たり、ゲームをしたり、音楽を聞きまくりたい」

「でも会社で働きながらだと、時間が足りなくてできない・・・。」

「てかそもそも、働きたくないのが本音。大学生の頃に戻りたい・・・。」

そんなあなたが楽しく生活できるように、好きなことをブログに書いてお金を稼ぐためのプレゼントをお届けするよ。


 

商材・ツールの優先度ランキング

 
①教材


「これからブログを始めるけど、具体的には何をすればいいの?」とか「既にブログをやってるけど、どうすれば稼げるのかわからない・・・」とお悩みなら、まずは教材(ブログで稼ぐための教科書)を1冊手に入れて実践しよう。

 
あなたが趣味ブログを作って資産にしていきたいなら、『趣味ぶろ!パッケージ』がおすすめ。

あっぴが実際にブログ初心者のときからやってきたことも詰め込まれてるので。

※購入者さんへの特典として、あっぴによる1ヶ月間サポートをつけてるよ。質問や相談を、メールで何回でも受け付け。(「ブログを直接見てほしい」というのもOK)

※特典を受け取るには、購入後に販売者さんから送られてくるアンケートで「あっぴの紹介」と答えてね。購入確認が取れ次第、特典をお渡しするので。




②WordPressのテンプレート(テーマ)



テンプレートとは、WordPressのデザインなどを変えるためのもの。

あなた好みのテンプレートにすれば、テンションがグッと上がってモチベーションアップに繋がる!なので余裕があったら、有料テンプレートもチェックしてみてね。

参考初心者必見!ブログで稼ぐためのテンプレートの選び方まとめ

 
中でも初心者さんでも使いやすい。しかも読者さんに親切なブログを作りやすいのが、「ストーク」。あっぴも趣味ブログで使ってるんだけど、かなりお気に入り。

もちろんデザインの好みはあるので、あなたも気に入ったら使ってみてね。

参考ストークの効果でアフィリエイトの成約率が2倍に!?2018.5の報酬公開




③キーワードスカウター


キーワードスカウターは、キーワード選びに必要な作業を自動でやってくれるツール。

キーワード選びはやり方がわかっても、作業量が多くて時間かかるし疲れるんだよねぇ。記事を書くたびに毎回やるのは、ぶっちゃけしんどい・・・。

キーワードスカウターを使えばキーワード選びにかかる時間を短縮できるから、他の作業にも時間を使える。やることも減るから、疲れにくくもなるよ。


-おすすめ, 成果報告

Copyright© マイペーシストあっぴの趣味ブログアフィリエイト備忘録 , 2018 All Rights Reserved.