ブログに必要な内容を書き出し&並び替え中

どうも、あっぴです。

今日は先日北っちさんに出された宿題、「ブログに必要な内容の書き出し」をしたよ。

年始にも同じようなことはしていたんだけど、今回はブログのスタートとゴールを考えた後だからもう1回考え直した。

必要な内容書き出しの手順

最初は、ひたすら必要な内容の書き出し。スタートからゴールを達成するまでに、どんな記事が必要なの?ってことを書いていったよ。

このときは書く順番とか気にしないで、箇条書きだけ。

 
次に、並び替え。読者さんに伝えていきたい順番の通りに、並び替えていった。

ツールはEvernoteを使ったよ

書くときは紙とペンより、パソコンやスマホのツールが楽。並び替えしやすいからね。

あっぴはEvernote(エバーノート)ってツールを使ったよ。

Evernoteはメモしたものを、パソコンとスマホで同期できる。パソコンでメモしたものを、スマホで確認したり編集できるんだ。もちろん、逆にスマホでメモしたものをパソコンで確認・編集も。

だからパソコン使えないときでも、スマホで思いついたことをメモできて便利。

外歩いてるときとか、寝る直前とかに「あ、これも加えた方がいいかな」って思いついたりするからね。そういうときの方が、頭の中すっきりしてるから良いアイディア思いつく気がする。

使い方もワードもみたいな感じで、シンプルだし。

⇒Evernoteのインストールはこちらから。

書くときに参考にしたもの

必要な内容の書き出しや並び替えで参考にしたのは、この2つ。

  • テーマの教科書のようなもの
  • いつも見ているサイトやブログ

教科書のようなものは、例えばテーマがアフィリエイトだったら情報商材。料理だったらレシピ本とか。

スタートが初心者さんの場合は、初心者向けのものが参考になる。

 
あとは、足りないと思ったものを追加。

  • 今まで自分がつまづいたこと・悩んだこと
  • 人に聞かれたこと

などを加えていったよ。

やってみて

年始にやったときは、何でもかんでも書こうとしてた。だから書きたいネタが多すぎて、何から手をつければいいのかわからなかった。

けどスタートとゴールを決めてから整理したら、優先順位がはっきりしてきた気がする。

あなたもよかったら、やってみてね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です