物販アフィリエイトはリンク切れと品切れのチェックを定期的にしよう

どうも、あっぴです。

物販アフィリエイトのリンク、貼ったら終わりにしてないかな?

リンクは貼るだけじゃなくて、その後も定期的にリンク切れや品切れのチェックをしよう。

商品が品切れだと、読者さんはがっかりしちゃうよ

なんでこんなこと言ってるかと言うと、あっぴはベースの初心者向けセットを1記事で3つ紹介してたのね。

なのに気づいたら、全部売り切れになってたw

 
amazonは「現在在庫切れです。」「この商品の再入荷予定は立っておりません。」

楽天は「ページが表示できません」。エラーってことになってた。


 
これは見に来てくれた読者さんもがっかりだったと思う。せっかく記事を読んでくれて、欲しいなーって思ってくれたかもしれないのに。クリックしたらないんだもん。

あっぴもたまにそういうサイトやブログに出会うけど、やっぱりショック。そういうときって気持ちはもう買う気満々だったり、結構気になってる商品だから余計に。

あなたもそういう経験、1度くらいあるんじゃないかな?

 
だから売り切れになってないかのチェックは、定期的にやろう。

特によく売れてる商品だったのに、最近は全然買ってくれる人がいないなーって場合は要注意。

それだけ気になったのにがっかりさせちゃってる読者さんがいるかもしれないし、もちろんあなたの収益にも関わることだしね。

売り切れの確認は、リンクからamazonや楽天市場を見に行こう

商品が売り切れてるかチェックするには、アフィリエイトリンクをクリックして直接リンク先を見に行こう。

リンク切れといえば、ワードプレスプラグインのBroken Link Checkerを思い出す人もいるかもしれない。だけど今回のような場合は、一応amazonや楽天市場のページには飛べる。なのでBroken Link Checkerだとチェックできないんだ。

Broken Link Checkerとは?と思ったらこちら。

売り切れてたらリンクを張り替えよう

確認して売り切れだった場合は、

  • 他のショップで同じ商品のリンクが作れるならそれに張り替え
  • 他のショップでも売り切れの場合は、代わりの商品があれば紹介

をしよう。

参考にしてみてねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です