ブログ作業しんどい時に休むはあり。けど毎日更新をサボる癖つかないように

昨日は大学時代の友達と遊んできたよ。久しぶりに運動して、めっちゃ疲れた。

家に帰ってきてからは爆睡w今は起きてるけど、いつもより頭働いてない。だからブログの作業するのしんどいなーって思ってたところ。笑

 
あなたもブログを続けていると、時には疲れて作業するのがしんどいときがあると思う。残業、飲み会、もしくはプライベートの用事。

あとは体調が悪いとき。そもそも時間が取れないとき。ただ漠然と、やる気が出ないときもあるよね。

 
そんなときにも、ブログの作業はいつも通りやらないといけないのか?

今回はそこら辺のお話をしようと思う。

 
結論から言うと、いつも通りに作業しなくていいよ。

ただし、気軽な気持ちで休むのはやめた方がいい。サボる癖がついて、毎日更新ができなくなるかもだから。

ブログは会社の仕事とは違う

これがブログじゃなくて会社の仕事なら、「会社の人に迷惑かかるから仕事行かなきゃ」とか時にはあると思う。

だけどブログは会社とは違う。作業しなかったからって、基本的には誰か他人に迷惑をかけることはない。

だから作業するのがしんどくて休みたいときは、休めばいい。

こういう休みたいときに休めるのが、ブログのメリットでもあるしね。

 

気軽に休む癖をつけないために気をつけること

ただし、休むことを気軽にやりすぎるのはおすすめしない。作業しないことが癖になっちゃうから。

あっぴは今まで何度か、サボる癖がついては悩んできた。その度に元のペースに戻すのに何ヶ月と時間がかかって、その間はあまり作業が進まなかったんだ。

作業するよりも、作業しない方が楽だからね。作業しない選択肢を簡単に自分に与えたら、つい楽な方に楽な方にって行っちゃった。

 
じゃあ作業するのがしんどいとき、どうすればいいかって?

 

簡単な作業をする

少しなら作業できそうなら、簡単な作業をしよう。

日記など、さらっと軽い記事を書いてみる。記事を書くのができないならキーワードを探すだけ。ライバルサイトをリサーチするだけでもいい。

趣味をテーマにブログを書いているあなたなら、趣味をするだけでもブログのネタ探しやリサーチになる。

とにかく、ブログの作業を何かしらやってみる。

これなら休んではないし、少しずつだけど前には進めるからね。

 

明日からは作業することを心に誓う

簡単な作業もしんどい日は、「今日は休む!だけど明日は、絶対に作業する!」って心に決めてから休もう。

「今日はもういいや・・・」って気持ちで休むと、ついズルズルと作業をサボリがちになっちゃうので。

 
ブログの作業するのがしんどいときに、よかったら参考にしてみてね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です