北っちさんとスカイプ第2弾。アフィリエイトとアドセンス以外の収益ポイントを作るか考え中

今日は北っちさんとのスカイプdayだったよ。

今回のスカイプは、どうやって収益化するか?って話を前回よりも深くしていった。

⇒「北っちさんって誰?」って思ったらこちら。
 

趣味ブログで教材を作ろうかと考え中

収益化っていうと、物販アフィリエイトとかアドセンスを真っ先にイメージするよね。

だけど去年の11月くらいだったかな。夢の雑貨部屋で趣味のベースのブログの添削をお願いしたときに、北っちさんと竹川さんが「教材作ってもいいですよ」って言ってたんだ。

夢の雑貨部屋っていうのは、北っちさんと竹川さんがブログのサポートもやってくれる教材ね。

⇒夢の雑貨部屋の詳細レビューはこちら。

 
話を戻して、ベースの教材を作れば?って言われてもそのときは「教材なんてそんな・・・恐れ多い」って感覚だった。だって人に教えるほどベース上手くないし。あっぴより上手い人なんて、山ほどいる。

前回スカイプしたときにも北っちさんに提案してもらったけど、やっぱりなんかこわかった。

 
でも今はだんだん、教材を作るのもありかもなぁなんて思ってきたんだ。

ベースの教材は、本屋さんに行けばたくさん売られてる。だけど難しいことは後回しにして、初心者の人でも取り組みやすいものを順番に伝えてる教材があればいいのにって思ったから。

 
あとはベースを上手く弾けなくて悩んでる人が演奏した動画を、添削したい。オンライン添削みたいなやつ。
 
今も読者さんから「〇〇が上手くできないんです」って相談してもらう。で、メールでやり取りしてるんだけどねー、言葉のやり取りだけだと無理だわ。

相手が悩んでる原因がよくわからない。ベース弾いてるところ見たら、たぶんすぐにわかるのに。解決方法も、言葉だけじゃ伝えられない。動画で返したい。

 
それを今回北っちさんに言ったら、「オンライン添削は月額いくらとかよりも、1回いくらってした方が気軽に申し込めますよ」ってより具体的な話まで教えてもらえた。

あと北っちさんは楽器を録音する機材にも詳しいから、オンライン添削するのに機材買った方がいいのかの相談もしたよ。

 
正直、まだ自信を持って人に教えらるわけじゃない。自分が性格的に、人に教えるのが向いてるのかって不安もある。

だけどひとまずやってみて、もし「なんか違うな」って思ったらそのとき考えればいいかなーなんて思ってる。だって実際にやってみなきゃ、よくわかんないもん。

すぐには難しいけど、こっちもちょっとずつやっていきたいなぁ。

 

次回までにやること

あ、もちろんアフィリエイトとかアドセンスの話もしたよ。

前々から記事を書いてると「ここにレビュー記事へのリンクを貼り付けたいなぁ」と思ってもまだレビュー記事を書いてないことがあった。その度に「もしかしてレビュー記事って先に書いておいたら、色んな記事からリンク飛ばしやすいんじゃ」って思ってたんだ。

それを北っちさんに言ってみたら、やっぱりそうらしい。

なので今この記事を書いてるブログ。こっちでも次回までに、レビュー記事を1記事書くことにした。

 
あと趣味ブログのレイアウト的な話で、スマホから見ると問い合わせフォームがどこかわかりにくいって。たしかに自分でも、そんな気はちょっとしてた。なので問い合わせのバナー(画像)リンクを、サイドバーに設置。

前回に引き続き、このブログか趣味ブログの更新も毎日するよ。

 
ということで次回までにやることは

  • このブログか趣味ブログを毎日更新
  • 趣味ブログのサイドバーに問い合わせ用のバナー設置
  • このブログのレビュー記事を1つ以上

プラスして、1回くらい動画撮ってYoutubeにあげてみようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です