【無料配布中】実録!あっぴが趣味ブログで月1万円稼ぐまでの道のり

2017.4趣味ブログの収入公開。グーグルアドセンス報酬の減少原因は?

このページは広告を含む場合があります。

 

4月が終わったので、趣味ブログのアクセス数や収入を公開するよ。

4月はGoogle AdSense(グーグルアドセンス)の報酬が増えるどころか、減少した。だけど減る原因がわかってるから、落ち込んではいないよー。

アクセス・PV(ページビュー)数の報告

まずはアクセス数をご報告。月間ページビュー数は、136372PVだった。3月より1000PVくらい減ってはいるけどあまり変わらず。

※PV(ページビュー)数は、ブログの記事が何回表示されたかを表す数字。

 
一見、ブログが育ってないのかな?と思ってしまう変化の仕方。だけどこれは悲しいどころか、嬉しいこと。

 
3月は、テレビで放送されたアニメ主題歌の記事にアクセス集まってたからね。

放送が終わったから、アニメ主題歌の記事へのアクセスはだいぶ減ってきた。なのにあまりPV数が変わってないのは、他の記事にもしっかりアクセスが来るようになったってことだから。

 

アフィリエイト・アドセンス広告の収益報告

Google AdSense(グーグルアドセンス)


※規約により収益の画像はNGのため、モザイクかけてあるよ。

 
グーグルアドセンス広告の収益は、合計で20222円。3月より5000円近くダウン。

5000円って、金額的にはそこそこ大きい。だけどブログを育てていくって意味では、あまり気にしてないよ。

 
3,6,9,12月はグーグルの決算期だからね。そのおかげで、3月には一時的に報酬が上がってた。

だから4月は、元に戻っただけ。2月もちょうど同じくらいだったしね。まぁ、こんなもんだろうって感覚。

 

アクセストレード

アクセストレードは発生報酬、つまり3月に読者さんが購入ボタンをした分が5578円。3月とほぼ同じ。

うんうん、5000円以上はそろそろ安定って感じだな。

 
ちなみに確定報酬、つまり3月に読者さんが支払いをした分は2879円。先月より5000円ダウンだけど、これも気にすることでもないなー。

たぶん、商品の在庫がなくて未確定のままなだけだから。

以前もこういうことあったけど、3ヶ月後に一気に確定報酬増えたし。今回も数ヵ月後には商品が発送されて、確定されると思われるー。

 

amazonアソシエイト

おぉ!初の5000円越え!5338円だ!

amazonアソシエイトは5000円未満だと、5000円超えるまで現金での支払いは保留。だから密かに、この5000円の壁は1つの目標にしていたんだー。

こういうのは嬉しいし、壁を1つ1つ壊していく感覚で達成感あって楽しい。レベルアップしてる感じがする。

 

楽天アフィリエイト

楽天アフィリエイトは、850円。これは相変わらずで、先月からあまり変わらず。

 

合計

  • アドセンス20222円
  • アクセストレード5578円
  • amazonアソシエイト5338円
  • 楽天アフィリエイト850円

合計で31988円。先月より4000円くらい落ちた。

けどまぁ、今回落ちたのは仕方ないな。

 

アクセス数や報酬額が減るのと一緒に、モチベーションまで落ちないために

1年くらい前のあっぴなら、アクセス数とか報酬額が減ったら落ち込んでた。頑張ってるのに結果が出ない・・・って思ってブログの作業やるモチベーションも下がってた。

だけどここ最近は、落ち込まなくなってきた。こんなもんだよねーってわかってきたからね。

 
アクセスや報酬が減ることがあるのは、ブログアフィリエイトで稼ぐ以上しょうがない。だって会社員みたいに、固定給じゃないから。バイトみたいに、時給や日給が決まってるわけでもない。

 
ただ、「しょうがない」だけじゃあなかなか割り切れない。

 
そういうときは今回あっぴがやったみたいに、原因を考えていくといいよ。

グーグルの決算期の後は、アドセンスの報酬が上がってた分が元に戻る。トレンド記事にアクセス集まった後は、トレンドが終わったらアクセスも元に戻る。
 
原因がわかると、「まぁそうだよね」って納得できるから。

 
あとは成長したところに目を向ける、とかね。

アドセンス報酬が落ちた。でもamazonアソシエイトの報酬が上がった!
PV数が落ちた。でもトレンド記事で爆発する前より、普通の記事のアクセスが増えてる!

ちょっとわかりにくいだけで、こんな感じでちゃんと成長してるから。

 
あなたもアクセスや報酬が減ることがあれば、参考にしてみてね。

「てか減るも何も、全然稼げないんだけど・・・」ってお悩みなら、あっぴに相談どうぞ。
⇒メールはこちらから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です