【無料配布中】実録!あっぴが趣味ブログで月1万円稼ぐまでの道のり

読者さん「お礼に地元のお米を送らせていただきたいです」【ちょっと変わった成果報告】

どうも、あっぴ(@mypacist)です!

 

「ブログで稼ぐ」というと、「お金」をイメージしがち。

けれど先日ちょっと変わった成果があったので、簡単に報告します!

お金だけじゃない!読者さんからまさかの…

先日、読者さん(兼フォロワーさん)とメールをしていたところ、下のようなメッセージをいただきました!

【差出人】植木隆盛さん
【HP】https://www.manmarudipity.com/

※ご本人に掲載許可をいただいています

 

あっぴとしては些細なことをしただけなんだけど、喜んでいただけて何より。

また、まさかのプレゼント(お米)まで…!

ありがとうございます!

 

この後、結果的には、お米は断らせていただきました。

(今後のリスクを考えて「プレゼントは原則、Amazonのギフト機能でのみ受け付ける」というルールに決めたため。こちらの読者さんが信頼できないということでは、決してないです)

ですがお気持ちが、めっちゃ嬉しかったです!

 

今回の経験をとおして気付いたこと

有名人じゃなくても、プレゼントをもらうことはある

今回の体験をとおして「プレゼントをされることって、有名人でもない個人のブログでもあるんだなぁ」と新たな発見。

 

芸能人や有名YouTuberさん、有名ブロガーさんだとよく聞くけどね。

「弱小ブログでもありえる

っていうのは、面白い発見。

 

けどよくよく考えたら、友達同士でもあるよね。

「いつもお世話になってるから~」と、誕生日プレゼントをもらったり。

ようは「何かの価値提供をしてるとプレゼントをいただくことがある」ってこと。

http://appiblog.net/wp-content/uploads/2021/01/appi-ver4-kiran.jpgあっぴ

有名人も、何かしらの形でファンに価値提供をしているからプレゼントをもらえるんだしね。

「笑顔にさせてくれたから~」とか「日常に癒しを与えてくれたから~」とか。

物をいただくのも、稼ぐことの一種

また、少し話が変わるけど…

実はあっぴのおばあちゃんは、ご近所さんと物々交換をしながら生活しているのね。

おばあちゃんは畑で野菜やフルーツを作って、ご近所さんが買ったお肉や魚と交換する、みたいな。

だからよく「税金や光熱費・水道代にはお金がいるけど、それ以外は何とかなる!」と言ってる。

 

今回の体験とおばあちゃんを生活を思い出して気付いたのは、

「ブログで稼ぐ」というのは、「お金だけにこだわる必要はない」

ということ。

 

つまりね。

今回のように「自分がちょうど使うもの・欲しいものをいただくのは、稼ぐことに限りなく近い」ってこと。

本来使うべきお金を、使わなくて済むからね~。

http://appiblog.net/wp-content/uploads/2021/01/appi-ver4-hohoemi2.jpgあっぴ

お金をいただくのも嬉しいけど、物も嬉しい!

商品の購入より、直接お礼をしたい人もいる

また、ブログの収益化は、アフィリエイトやオリジナル商品の販売が基本。

だから運営者としては、「お礼をしてくれるなら、商品を買ってくれればいいよ」と思いがち。

 

けれどお礼をしたい読者さんに、特にほしいものがないとしたら?

そもそもアフィリエイトの仕組みを知らないから、どうお礼をすればいいかわからない人もいるとしたら?
(趣味ブログの読者さんだと、大半がこれに当てはまる)

アフィリエイトの仕組みを知っていても、どれがアフィリエイトリンクで、どのくらいのお礼ができるのかわからないとしたら?
(たいていわからないよね)

 

上記のようなとき、

「運営者にプレゼントを送る」という選択肢を用意しておけば、反応してくれる人もいる

と思われる。

 

実際あっぴも「お世話になっている人にお礼をしたいけど、どういう形でやろう?」と思ったことがあるから、わかる。

お礼の仕方がわからないと、もどかしいです。

 

また、運営者側としても、「正直アフィリエイトの紹介料としてでなく、直接お礼がもらえれば嬉しい(お金が中抜きされない)」という欲もあったりするしね。笑

http://appiblog.net/wp-content/uploads/2021/01/appi-ver4-kiran.jpgあっぴ

ちなみにあっぴは、あっぴにお礼をしたいと思ってくれてる人への選択肢として、Amazonの欲しいものリストを作りました!

 

やり方は下記ページが参考になったので、興味があればチェックしてね。

【貰う】Amazonほしい物リストで住所・名前を匿名で公開する方法

まとめ:あなたの強みを生かして、感謝される人になろう

今回、あっぴは本当に些細なことをやっただけです。

家族や友達に接するときと、同じ。

それでも…というか、だからこそ感謝された。

 

だから「あなたのブログでも、こういう成果が出る可能性が十分ある」ということを知って欲しかったのです。

 

感謝されながら、色々な形で稼いでいけるブログ。

まだ始めてなかったら、よかったらあなたも始めてみませんか?

 

これから始めるなら、こちらを参考にどうぞ↓↓

【趣味ブログの始め方】10分でできる作り方&最初にやる設定まとめ

【趣味ブログの始め方】10分でできる作り方&最初にやる設定まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。