この教科書を学びやすいよう、講座を始めました

ロリポップに登録する方法を画像付き解説!WordPress初心者でも失敗しらず

どうも、あっぴ(@mypacist)です!

 

ロリポップ・スタンダードプランに申し込みたいけど、何かミスをしたらこわいなぁ」

というあなたへ。

 

このページでは、WordPress初心者さんでもわかるように、ロリポップ・スタンダードプランへのお申込み方法をお伝えするよ。

初めてだと些細なこともよくわからなかったり、間違えたらどうしようと不安だと思う。
なのでこのページを参考にしながら、あなたも登録してみてね。

 

お申込み方法

まずはロリポップ公式サイトに移動しよう。

 

\クリックで公式サイトに移動!/

 

次に、画面右上にある「お申込み」をクリック。

Step1.プラン選択

スタンダードの欄にある「10日間無料でお試し」をクリックしよう。

Step2.アカウント情報入力

初期ドメインは、そのままでOK。

  • パスワード(お好きなもの)
  • 連絡先メールアドレス

の2つを入力しよう。

 

  • 利用規約
  • プライバシーポリシー

の2つを確認。

OKなら「規約に同意して本人確認へ」をクリック。

 

Step3.SMS認証(本人確認)

SMS認証という、スマホの電話番号を使った本人確認をするよ。

スマホの電話番号を入力して、「認証コードを送信」をクリックしよう。

 

クリックで開閉

  • スマホの電話番号を持っていない
  • もしくは050から始まるものしかない

という場合、SMS認証はできない。

その場合、固定電話の番号を使って本人確認をしよう。

固定電話の番号を入力して、「SMSでなく音声通話による認証を利用する」をクリック。
最後に「認証コードを送信」をクリックして、案内にしたがってね。

 

スマホに届くショートメールを見て、認証コード(4桁の番号)を確認。

 

パソコンの画面に戻って、入力しよう。
そんで「認証する」をクリック。

 

Step4.お申込み内容入力

契約種別は、「個人」を選択。

 

お名前・住所・電話番号は、正確なものを入力。

※虚偽はNG。第三者に見られることはないので、安心してね。

 

「お支払いは自動更新にする」は自由だけど、チェックを入れておくのがおすすめ。
支払い忘れがあると、せっかくブログを作ってもなくなっちゃうからね・・・。

 

また、契約期間は初心者さんの場合、3~6ヶ月がおすすめ。

というのもここで契約した期間は、もしやめたくなっても、先に払ったお金が勿体ない気がしてやめにくいからね。

ブログは作業ペースにもよるけど、3ヶ月もガチでやってると基礎が身について、面白くなってくる。
なので3ヶ月以上で契約しておくのが良い。(副業でやる場合は6ヶ月以上)

※ただし長くても1年まで。あまりに2年とか3年にしちゃうと、後でレンタルサーバーを他社にしたくなったときに契約終了までが長すぎるから。

 

  • バックアップオプション
  • PC用ウィルス対策ソフト

の2つは、なしでOK。

 

というのも手間はかかるけど、バックアップは無料でも取れるからね。

月300円も払ってレンタルサーバーにやってもらうとしても、1ランク上のレンタルサーバー・ConoHa WINGなら無料。
それならいっそロリポップにオプションを付けるより、ConoHa WINGにした方がいい。

 

また、PC用ウィルス対策ソフトは、たいての場合、既にパソコンに入れているはず。
二重で使うものではないので、既に入っているなら、必ずチェックを外そう。

入っていない場合でもここで契約するより、「何台分必要なのか?」とか考えて選んだ方が安い。

https://appiblog.net/wp-content/uploads/2020/08/appi-hohoemi.jpgあっぴ

バックアップもウィルス対策ソフトも、後から追加できる。
なので気になるようなら、後で改めて考えればOK

 

Step5.お申込み内容確認

内容に間違いがないか確認して、「無料お試し開始」をクリック。

Step6.お申込み完了

こんな画面になればお申込み完了。

 

終わりに

ということで、ロリポップ・スタンダードプランに登録する方法でした!

登録してからの手順は、ロリポップのスタンダードプランでWordPressを始める方法5ステップを参考にしてね。

【格安・月500円】ロリポップのスタンダードプランでWordPressを始める方法5ステップ

 

ロリポップは多くの人が使っていて、ネット上に情報が多い。
なので何か困ったときでも、ググって情報を探しやすいのが魅力の1つ。

また、月額料金も500円と格安。
コストを抑えたい初心者さんには、うってつけのレンタルサーバーとなっているよ。

 

10日間無料でお試しもあるから、もしも「使ってみたけど微妙だなぁ・・・」と思ったら解約すれば完全無料。

なのでロリポップに興味があったら、お気軽に試してみてね。

 

ではでは、参考になれば幸いです!

あっぴ(@mypacist)でしたー

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。