【無料配布中】実録!あっぴが趣味ブログで月1万円稼ぐまでの道のり

エックスドメインで独自ドメインを取得する方法を5stepで解説(エックスサーバーでWordPressを始めたい人向け)

どうも、あっぴ(@mypacist)です!

このページではエックスドメインで独自ドメインを取得する方法を、ブログ初心者さん向けにお伝えするよ。

http://appiblog.net/wp-content/uploads/2021/01/rakko-nomal.jpgラッコさん

エックスドメインって何がいいの?

http://appiblog.net/wp-content/uploads/2021/01/appi-ver4-kiran.jpgあっぴ

エックスサーバーを使う場合、運営会社が同じだから何かと楽ちんなんだ。

共通のアカウントを使えるので登録事項が少なかったり、あと初心者さんがつまづきやすい「ネームサーバー(DNS)の設定」というのもやらなくてOK

なお、この記事ではエックスサーバーへの登録は終わっていることを前提にしている。
まだ終わっていない場合は、まずはこちらを参考にどうぞ↓

ワードプレス初心者でもわかる、Xサーバーの申し込み登録方法

Step1.公式サイトへ行く

まずは下のボタンから、公式サイトに行こう。

 

クリックして公式サイトに行く!

 

Step2.エックスアカウントにログインをしよう

「ログイン」をクリック。

 

  1. (エックスサーバーに登録してある)メアドとパスワードを入力
  2. 「ログイン」をクリック

 

Q.パスワードがわからないんですが…

パスワードは「【Xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ (試用期間)」というタイトルのメールに書いてあるよ。

「ユーザーアカウント情報」という欄のものを入力しよう。

 

Step3.ドメインを選ぼう

次に、「エックスドメインを申し込む」をクリック。

 

取得したいドメインを入力して、「ドメインを検索する」をクリック。

なお、ここでは.より前を入力するよ。

 

Q.ドメインはどんなものがおすすめ?

.より前については、基本的には何でもOK

よくあるのは

  • ハンドルネーム
  • (ブログのテーマが決まっている場合は)テーマ名
  • 好きな数字

などを組み合わせたもの。

他の人が使っているドメインと被ると取得できないので、被らないよう、いくつかの単語を組み合わせることが多いです。

 

ただし注意点として、商標(商品名など)は入れないでください。
商標権侵害となる危険があるので。

また、日本語のドメインも取得できますが、おすすめしません。
なぜなら英字のドメインに比べて、以下のようなデメリットがあるので。

  • WordPress開設の手順が少し異なる
  • ごくまれに利用できないASP(広告仲介会社)がある
  • メール等にURLを貼り付けた際に、長文の暗号化をされる

英字がおすすめです。

 

  1. 取得しないドメインは、クリックして✓を外す。
  2. ネームサーバーは、「エックスサーバーに設定する」を選択
  3. 『「利用規約」「個人情報に関する公表事項」に同意する』をクリックして✓を入れる
  4. 「お申込み内容の確認とお支払いへ進む」をクリック

(取得年数は、何年でもOK。あっぴは1年にしています)

Q.ドット(.)以降はどれがおすすめ?

個人の場合、よく使われていて無難なのは.com。

他の人が使っているなどの事情で取得できない場合は、.netなどでもOK。

Q.すべて取得できないようなのですが…

前のページに戻って、.より前を変更して検索しよう。
もしくは.より後ろの選択肢を増やしてもOK

 

Step4.支払い方法を選ぼう

お好きな支払い方法を選んで、「決済画面へ進む」をクリック。

 

Q.おすすめの支払い方法は?

おすすめは、クレジットカード。
なぜならドメインは更新を忘れると、最悪ブログがなくなってしまうものなんだ。
けれどクレジットカードなら、自動更新ができるからね。

 

既にクレジットカードが登録済みの場合は、

  1. セキュリティコードを入力
  2. 「確認画面へ進む」をクリック

※登録していない場合は、「新しいクレジットカードを登録する」

 

「支払いをする」をクリック。

Step5.ドメイン取得、完了!

こんな画面になればOK。

終わりに

ということで以上、エックスドメインで独自ドメインを取得する方法でした!

やる前はなんだか難しそうに感じるかもだけど、実際にやってみると意外と簡単。
なのであなたも是非、挑戦してみてね。

ではでは、以上あっぴ(@mypacist)でしたー

 

クリックして公式サイトに行く!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。