この教科書を学びやすいよう、講座を始めました

ロリポップでの独自ドメイン設定方法を画像付き解説!(レンタルサーバーと独自ドメインの紐づけ)

どうも、あっぴ(@mypacist)です!

 

このページでは

  • 登録済みのレンタルサーバー(ロリポップ)
  • 取得済みの独自ドメイン(ムームードメイン)

これら2つを紐付け(連携)させる手順をお伝えするよ!

 

この作業をしないとレンタルサーバーと独自ドメインが、それぞれが孤立したままになってしまうので、気を付けよう。

紐付けのやり方

まずはロリポップのユーザー専用ページにログイン。

左側にあるメニューバーの「サーバーの管理・設定」から、「独自ドメイン設定」をクリックしよう。

ステップ1.独自ドメインを取得する

独自ドメインの取得は既にやっていると思うので、今回はスルーでOK。

もしまだやっていなかったら、こちらを参考にどうぞ↓

ムームードメインで独自ドメインを新規取得する方法を画像付き解説(ロリポップでWordPressを始めたい初心者向け)

ステップ2.独自ドメインをロリポップに設定する

次に以下の内容を入力して、「独自ドメインをチェックする」をクリックしよう。

  1. 設定する独自ドメイン・・・取得した独自ドメイン名
  2. 公開(アップロード)フォルダ・・・独自ドメイン名のうち、.(ドット)より前
  3. ロリポップ!アクセラレータの設定」は、チェックを入れておく。

 

間違いがないか確認して、「設定」をクリック。

 

もし確認用のウィンドウが出てきたら、「OK」をクリック。

 

こんな画面になればOK。

終わりに

というわけで、以上レンタルサーバーと独自ドメインの紐付け方法でした!

 

実はレンタルサーバーと独自ドメインを紐づけるには、独自ドメイン側で「ネームサーバー(DNS)の設定」ということもやらないといけない。

けれどロリポップとムームードメインは運営会社が同じだから、ムームードメインの契約時にネームサーバーの設定もできたんだよね。

なので今回の設定だけやればOK。

すぐにできるので、あなたもやってみてね。

 

ではでは、お疲れ様でした!

 

注意
ムームードメイン側でネームサーバーの設定をロリポップにしていない場合、ロリポップ側で独自ドメインの設定をしただけでは連携できません。
ムームードメイン側の設定も変更してください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。