【無料配布中】実録!あっぴが趣味ブログで月1万円稼ぐまでの道のり

【趣味でやる】稼がないブログの始め方まとめ!知らないと危ない注意点付き解説

 

どうも、あっぴ(@mypacist)です!

 

普段は趣味を生かしたブログで稼いでいるあっぴ。

けれど過去には「収益化は置いておいて、趣味感覚でブログをやろう」と思ったことがありました。

 

そこで今回は特別編として、趣味でブログをやりたい場合の

  • おすすめのブログ
  • 開設方法
  • 設定方法

をお伝えするよ。

http://appiblog.net/wp-content/uploads/2021/01/rakko-nomal.jpgラッコさん

ブログを仕事にしてる人からすると、やっぱり「月1,000円はかけるべき」って感覚なの?

http://appiblog.net/wp-content/uploads/2021/01/appi-ver4-kiran.jpgあっぴ

いやいや。
稼がないなら、月1,000円なんてかけなくて大丈夫だよ

ステップ1.どのブログを始めるか決めよう

WordPressが向いてる人

✓有料でもいい人

✓見やすい・おしゃれなブログにしたい人
✓パソコンを使ってもいい人

はてなブログが向いてる人

✓無料がいい人

✓文章を書くことに集中したい人
✓スマホだけで完結させたい人

趣味のブログに使うとしたら、おすすめなのは「WordPress(ワードプレス)」と「はてなブログ」の2択。

 

理由は2つ。

まずWordPressとはてなブログは、ユーザーが多いからね。
何か困ったことがあっても、Google検索すればたいてい解決するよ。

 

あとバックアップを取れるという理由もある。

※バックアップとは、万が一ブログを削除されたときに保存しておくデータのこと。

特にはてなブログのような無料ブログでは、ある日突然、運営会社にブログを削除されることがある。(知らず知らずのうちに利用規約に違反している場合など)

そういったときにバックアップがあれば、書いた内容を復活させられるよ。

http://appiblog.net/wp-content/uploads/2021/01/appi-ver4-kiran.jpg

ちなみにあなたが今見ている「ニートでもできる趣味ブログの入門書」も、WordPressで運営しているよ。

 

アメブロもユーザーはかなり多いけど、おすすめしません。
なぜなら、バックアップをとれないから。

 

あなたが手動で、メモ帳などにバックアップをとっておくならいいんだけど…

毎回やるのは手間になる。

なので自動でバックアップをとれるWordPressかはてなブログがおすすめだよ。

 

ここからは、詳しく「WordPress」と「はてなブログ」の違いを解説していくね。

 

 

料金の違い

WordPsessの場合、月330円+初期費用1,650円
無料お試し期間が10日間。

※稼ぐためブログだともっと高い料金だけど、完全に趣味のブログならこんなもんでOK

 

一方、はてなブログは基本的に無料

※例外として、運営会社による広告を削除したい場合は、月600円の有料プラン

 

お金をかけたくないなら、はてなブログがおすすめ。

読者さん(アクセス)の集まり方の違い

WordPressの場合、読者さんを集めるには「Twitterで記事を紹介する」などの対策がいるよ

なぜならWordPressは、ただ記事を書いているだけだと、読者さんが集まりにくいからね。

 

一方はてなブログでは、記事を書くだけで読者さんが集まる

なぜならはてなブログのユーザー同士で、お互いのブログを行き来する文化があるから。

一種のコミュニティみたいな感じ。

 

ブログを書くことに集中したいなら、はてなブログがおすすめ。

 

最初の大変さの違い

WordPressの場合、最初の開設作業・設定に1時間ほどかかるよ。

もし手順をミスした場合は、1日かかることもあるけどね。
ただ、やり方は画像付きで丁寧に紹介しているブログが多い。
その通りにやればいいだけなので、つまづくことは滅多にないです。

 

一方はてなブログでは、10分ほどで開設作業が終わる。

 

今すぐブログを書き始めたいなら、はてなブログの方がちょっとだけおすすめ。

 

記事の装飾の違い

WordPressでは記事を見やすくする・おしゃれにするための装飾が、たくさん用意されてるよ。

 

一例をあげると…

文章にマーカーを引けたり

http://appiblog.net/wp-content/uploads/2021/01/appi-ver4-kiran.jpg

吹き出しを使えたり

今日のポイント

囲み枠を使えたり

 

一方はてなブログは、基本的に文章を書けるだけ。

あとは

画像を入れる

リンクを入れる

文字を太字にする

 

みたいな、シンプルな機能。

 

デザインにもこだわって見やすい・おしゃれなブログを書きたいなら、WordPressがおすすめ。

 

使うアイテム(パソコン・スマホ)の違い

WordPressの場合、パソコンからの方が操作しやすい。

一応スマホからでも、操作はできるんだけどね。

アプリだと

  • 改行したときに反応が遅い
  • WordPressの魅力である記事の装飾が、あまり使えない

ブラウザ(SafariやGoogleChromeなど)だと

  • 画面が小さく感じて操作しにくい

といったデメリットを強く感じるよ。

なので面倒だけどあっぴの場合は、スマホのメモ帳に下書き⇒WordPressにコピペといった感じで対応してる。

 

一方はてなブログでは、スマホでもスムーズに文章を書ける。

 

スマホで手間なくブログを書きたいなら、はてなブログがおすすめ。

 

あなたはどっちを選ぶ?

趣味で使うなら基本的には、はてなブログがおすすめ。
人気があるのも、はてなブログだよ。

 

ただ、

「文章だけでなくデザイン(装飾)にもこだわりたい。
見やすいブログ・わかりやすいブログにしたい」

ということなら、WordPressにチャレンジしてみるのも全然あり。

趣味でブログをやるには玄人向けだけど、あなたに「やってみたい」という気持ちがあるなら何とかなると思うよ。

最初の10日間は、無料お試しできるしね~。

 

というわけで、ちょっと選んでみてね。

WordPressが向いてる人

✓有料でもいい人

✓見やすい・おしゃれなブログにしたい人
✓パソコンを使ってもいい人

はてなブログが向いてる人

✓無料がいい人

✓文章を書くことに集中したい人
✓スマホだけで完結させたい人

http://appiblog.net/wp-content/uploads/2021/01/appi-ver4-kiran.jpg

もし迷う場合は、両方とも触ってみて判断するのもアリだよ

ステップ2.WordPressブログを開設しよう (まずは無料お試し)

ここからは、ブログの開設方法を紹介していくよ。

はてなブログについては公式が解説してくれてるので、こちらを参考にしてね。

ステップ2-1.WordPressに必要なもの

WordPressには、以下の2つが必要。

レンタルサーバー

ブログのデータを保管・処理する場所。
月330円+初期費用1,650円~(10日間の無料お試しあり)

テンプレート

ブログの大まかなデザインや機能を決めるもの。

0円~

※少しでも稼ぎたい気持ちがあるなら「独自ドメイン」というのも用意してほしいけど、完全な趣味目的の場合はなくて大丈夫

 

ステップ2-2.レンタルサーバーを決めよう

ということで、まずはレンタルサーバーを決めよう。

 

おすすめはロリポップ!のライトプラン

概要は以下のとおり。

始めるときの楽さ表示速度サポート月額料金初期費用無料期間
275~330円1,650円10日間

※月額料金は、まとめて支払う期間によって変わります

http://appiblog.net/wp-content/uploads/2021/01/appi-ver4-kiran.jpgあっぴ

WordPressというと月1,000円ほどが王道だけど、稼がないならこれだけで十分!

 

ロリポップのライトプランは、表示速度は遅い。

けれど多くの読者さんに見てほしいわけじゃないなら、まぁ気にしなくていいと思うよ。

もし気になるなら、後から表示速度の速いスタンダードプラン(月550~660円)に切り替えてもOK

また、電話サポートはなし。

けれど収益化目的じゃないなら、メールサポートだけで大丈夫。
焦らなくていいからね。

また、この件も気になるなら、後から電話サポートのあるスタンダードプランに切り替えればOK

始め方としては、ちょっと難しい…というか、大変。

けれどWordPressにしては料金がかなり安いので、そこはご愛嬌。

 

ステップ2-3.ブログを開設しよう

準備中

ステップ2-3.テンプレートを用意しよう

先ほどお伝えしたとおり、テンプレートはブログの大まかなデザインや機能を決めるもの。

モチベーションや使い勝手に関わるよ。

 

趣味でやるのなら、初心者さんにおすすめは無料のCocoon

Cocoonは通常1万円以上する有料テンプレートと、性能としては互角もしくはそれ以上。

 

もしくはお金に余裕があるなら、初心者さんでも使いやすいのはSWELL。

記事を書くときの操作が簡単だし、設定関係もシンプルで使いやすいよ。

 

このブログで使ってるテンプレートは?

ちなみにこのブログではSANGOを使ってるよ。

 
個人的にデザインが大好き。
それに最近は開発者さんが頑張って、どんどん使いやすく改良してくれてるんだけど…

 

初めて使うには使い勝手が悪いので、正直、ブログ初心者のあなたにはおすすめはしません。
(使い方をあれこれ調べるだけで時間がかかる)

 

また、テンプレートをダウンロードしたら、WordPressにインストールしよう。

WordPressのテンプレート(テーマ)を変更する手順!Cocoonを例に解説

WordPressのテンプレート(テーマ)を変更する手順!Cocoonを例に解説

ステップ2-4.WordPressの設定をしよう

WordPressを開設したら、設定をしようか。

というのもWordPressには開設後すぐに(もしくは後からでもいいけど出来るだけ早くに)やっておく設定がいくつもあるから。

 

これらの設定をやると

  • セキュリティを強化できる
    →大事なブログを危険から守れる
  • 読者さんにわかりやすいブログになって、あなたの書いた記事がより魅力になる
    →読者さんに愛されるブログになる

などのメリットがあるので、必ずやっておこうね。

 

※設定方法はただ今準備中。

 

終わりに

ということで、趣味ブログの開設・設定方法のまとめでした!

 

最初は無料ブログでもWordPressでも、どちらからでもいいので、まずはあなたのブログを作っていただければ幸いです!

手間はちょっとだけかかるけれど、後で引っ越すこともできるので。

 

ではでは、以上あっぴ(@mypacist)がお送りしました~

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。