【無料配布中】実録!あっぴが趣味ブログで月1万円稼ぐまでの道のり

ブログは可愛い・おしゃれより見やすいが大事。背景画像や色を変更した

このページは広告を含む場合があります。

 

先日北っちさんとスカイプしてたら、ブログの文字が読みにくいとアドバイスをいただいたよ。

原因は背景画像と背景色。

 
あっぴが使ってるWordPressのテンプレート・AFFINGER4では、簡単にブログの背景画像を設定できる。

背景画像があると、個性が出るし可愛いんだよね。

だけど背景画像のデザインや背景色によっては、文字が読みにくくなっちゃう。

 
ブログのデザインは可愛いとかおしゃれよりも、ブログを見に来た人にとって見やすいかどうかが大事。

なのでデザインを変更したよ。

⇒「北っちさんって誰?」って思ったらこちら。

以前のブログデザインは好きだったけど、文字が読みにくかった

今のあっぴのブログはシンプルなデザイン。だけどつい最近までは、背景画像を木目の画像にしていたよ。

木目って可愛くて好きだったからね。

 
背景画像を変えるきっかけは、北っちさんに「グローバルメニューが背景の模様的に若干見づらいですね」って言われたこと。

サイドメニューの背景は真っ白にしてたんだけどねー、見やすいように。

 
AFFINGER4では簡単に、グローバルメニューの背景色を変更することもできる。

こんな感じで。

 
だけど変更すると、何となくダサく感じた。だから背景色は変更しないでいたんだ。

 

背景画像と背景色をシンプルで読みやすいデザインに変更した

木目のデザインは好きだけど、見にくいデザインのままは良くない。

ブログは自己満足のためだけにやってるんじゃなくて、誰かに読んでもらうためにやってるんだから。

 
そこで「自分の好きなもので、取り入れやすいデザインはないか?」って考えてみたよ。

その結果思い付いたのが、今のデザイン。

 
イメージとしては、ノートとかルーズリーフみたいな感じ。

文房具って好きだし、文房具好きの友達ってあっぴと性格とか考え方が似てること多い気がしたから。それに白い背景だと見やすいし。

 
グローバルメニューの文字も見やすくなって、全体的にすっきりとシンプルになったよね。

 
ちなみに背景画像で使わせてもらったのは、こちらのサイトさん。

文房具や手芸の素材が豊富だから、あなたも文房具や手芸が好きならチェックしてみるといいかも。

⇒フリー素材*ヒバナ*

 

文字が読みにくいデザインのブログは読まれないよ

ブログのデザインはあなたの好みも大事だけど、稼ぐのが目的なら「誰が見ても見やすいか?」ってことの方が大事。

読みにくいデザインのブログは、どんなに書いてあることが良くても読まれないから。

 
グローバルメニューが読みにくかったら、グローバルメニューがあるってことも気づいてもらえないかも。

そしたらグローバルメニューとしての役割を果たせない。

 
特にまずいのが、記事の本文やサイドバーね。

あまりにも読みにくいと、せっかくブログに来てくれる人がいてもすぐに帰っちゃうよ。

だって目を凝らさないと読めない文章なんて、読むのダルいから。

 
なのであなたのブログでも「初めてブログに来た人にも見やすいデザインなのか?」ってことは一度チェックしてみてね。

もし「自分で確認しても見やすいか見にくいかよくわからない・・・」って場合は、あっぴにあなたのブログURLを教えてくれればチェックするよ。
⇒あっぴにメールはこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です