祝・100記事目!100記事でもブログのクオリティが高い2つの理由

今あなたが見てくれているこの記事で、このブログはちょうど100記事目!

このブログの100記事は大変だったって感覚はあんまりなくて、「もう100記事なのね」って感覚。あっという間だった。

 
一昨日、北っちさんとスカイプしたときに「100記事でこんなブログ作れるんですね」って言われたので、今回は100記事でもブログがここまで形になった理由を話そうと思うよ。

100記事でここまでできた

100記事でも、ブログ全体にまとまりができた気がするよ。

  • このブログには、どんな人が来て欲しいのか。
  • その人にはどうなってもらいたいのか。
  • そのためには、どんな記事が必要なのか。

ってことを考えてブログを作っていった。

サイドバー(画面の右側)のリンクも充実してきて、どこにどんな記事があるのかわかりやすくなってきたよ。


 
おかげさまで、アクセス数もいい感じに伸びてる。

ブログを開設した4ヶ月間はほとんど更新しなかったから、ほぼアクセスもなかったけどねw

5ヶ月目からは月に20記事くらい投稿してるから、着々と増えてるよ。今は月間4000PVくらい。

アフィリエイトの情報発信ブログはアクセスが集まりにくいから、この増え方はなかなか順調らしい。

 

100記事でもブログが形になった2つの理由

2つ目のブログで、基本はできてたから

1つ目のブログ(趣味ブログ)は、100記事を書くだけで大変だったよ。

ワードプレスでブログを開設する、記事を書く、キーワードを選ぶ、画像を選ぶ、内部リンクを入れる・・・すべてが新しいことで、0から勉強することばっかりだった。

情報商材を読んでも1回だけじゃあよくわからないことだらけだったから、何回も読み返しつつ記事を書いてたなぁ。「時間がいくらあっても足りない!」って思ってたし、「ブログで稼ぐのって、こんなに毎日が大変なの?!」とも思ってたw

 
だけど2つ目のこのブログは、ブログ作りの基本や経験がある状態。1つ目のブログの100記事までのときより、知らないことが少ない。

記事は書き続けるほど、自分が伝えたいことも書けるようになるし。記事を書くことも、あの頃よりは慣れてる。

精神的にも時間的にも余裕が出来てきたから、今日やることだけじゃなくて明日以降にやることも考えられる。

だから2つ目のブログが1つ目のブログよりクオリティが高いのは、ごくごく当たり前のこと。

 

教えてもらったから

あとこのブログは、北っちさんに教えてもらいながら作ってるのも大きい。

どんな記事を書いて行けばいいのかだったり、サイドバーや内部リンクなどブログ全体の構成だったり。かなり北っちさんにアドバイスをもらったからね。

 
北っちさんに教えてもらう前は、読者さんの行動を意識したブログの構成がよくわからなかった。1記事1記事がばらばらで、流れがない感じ。

だけどアドバイスをもらってからは、かなり改善されたよ。

 
北っちさんには「100記事でこんなブログ作れるんですね」って言われたけど、「いや北っちさんのおかげですよww」って思ったww

ブログはあっぴのだけど、北っちさんと一緒に二人三脚で作ってるような感覚。2つ目のブログとは言え、教えてもらわなかったら100記事でこんなブログは作れなかったよ。

 

終わりに

この記事を通して、あなたにはこんなことを知ってもらいたい。

  • 2個目のブログ作りは1個目よりクオリティが上がる。1記事1記事でも同じ
  • ブログ作りは一人でするよりも、教えてもらう方がクオリティが上がる

1記事目より2記事目。2記事目より3記事目・・・って感じで少しずつできることが増えたり、時間的にも精神的にも余裕が出来てくるよ。そのためには1日1記事でいいので、今できる精一杯の記事を書こう。

あとブログは1人でも作れるけど、誰かに教えてもらいながら作った方が早くクオリティの高いブログになる。ブログ全体だけでなく、記事1つ1つもね。

 
ブログ作りを教えてもらうメリットは別の記事にまとめてあるので、教えてもらうことに興味があったら読んでみてね↓
アフィリエイトで早く稼げると噂。受けて感じたコンサルのメリット5つ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です